※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

子供が熱でパートを休むことについて悩んでいます。子供が風邪をひきやすく、休むたびに気が重いです。店長から頻度が多いと言われ、シフトを減らされたりしています。休むことを考えていますが、どう伝えたらいいか悩んでいます。

子供が熱でパートを休む事について。

0歳と2歳の子供がいます。
4月から保育園に通いだして、
私も5月から飲食店のパートにいってます。
面接の時から小さい子供がいること
子供の風邪などで休む事が
あるかもしれない事を伝えております。

園に通い出してから洗礼を受けまくりで、
こんなに熱でる?ってくらいに
2人とも風邪をひきます。。
今までに園でコロナ濃厚接触者にも2回なり
私たち家族も一家全員コロナになったり。。
1人風邪をひくともう片方が風邪をひいて。
仕事を休むのは本当に申し訳ないと思ってますし
迷惑もかけてしまってることはわかっているのですが
毎回気が重いです。。
今日も下の子が風邪症状+熱をだして
店長に連絡をしたら、
子供の事だから仕方ないとはいえ頻度が多すぎます。
みんなの迷惑です。
新しい人が見つかれば、シフトを減らして
シフトの優先順位は低くします。と連絡が来ました。
私もそうして下さいと返信しました。
私も休むのが嫌だし、シフトを多めに入れると
休んだ時の穴が大きいので
シフトを週2にしたりしたのですが
それはそれで、シフトが少ないと言われます。。

そして私の職場は人も足りていないし
(店長が嫌でみんなやめていってます)
ほぼ毎日店長不在で高校生のバイトとパートと
3人ほどでお店を回したりしています、
なので1人休むと本当に営業ギリギリです。。
もうやめようかと思っていますが、
どうやめると伝えたらいいのか悩んでおります。
家から近くて時給もよかったのでそこに決めたのですが
こんなにも風邪をひくなんて思っていなくて。。

文章読みにくくてすみません。

コメント

sun

私も飲食店で店長不在でランチはパートだけで店回さしてます。さん人の日は私が休むと店が回らないため病児保育に預けたりしていますが病児もお金も時間もかかるので大変です🤮

  • ym

    ym

    お返事ありがとうございます。
    もともとお店の体制も悪いですし😭
    他の支障のあまりない職種に変えようかと思います。。
    仕事と子供の両立も大変ですよね😭

    • 10月27日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

私も上の方に同意です。
実際 迷惑だ って言われてますしね😂なら辞めまーす。でいいと思いますよ。

しょっちゅう休まれて迷惑なのもわかりますが、そんな言い方しなくてもっておもっちゃいます😔好きで休んでるわけじゃないのに。

  • ym

    ym

    お返事ありがとうございます!
    みなさんの迷惑です。って
    もっと言い方ありますよね。と
    後々考えて少しイライラしてきました。。笑

    そうなんです!わかるんですが
    働きたいけどやはり子供優先ですし、保育園行き始めは仕方ないことですよね😭😭

    • 10月27日
  • もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

    読んでてこっちがイラッとしましたもん🤣前の職場でシフト組んだりその日の予定決めたり…ってしてた立場なんですが、やっぱりまた◯◯さん?😩とはなりましたけど
    自分も子どもがいる身だし(当時小学生だったけど)小さい子が熱出すのは仕方ないし、兄弟がいれば休む確率があがるのもわかるのし
    何より休んだ本人がすごく申し訳なさそうにしてるから、大丈夫だよ!って言うしかなくて🥲

    子育て経験ない人や男性って口では分かったふうに言うけどいざ休みが続くと、そういう風に迷惑だとか休まないようにしてとか言い出すんですよねー🫠←上司がそれだった

    次男出産を期に退職して、夏から次男も入園したのでパートに出るつもりでしたが
    まぁ〜…病気のフルコース。
    月の半分は何かしら病気して休んでます🥲笑
    もう3歳なのにこんなに風邪ばっかひくもんなの?って先生に聞いたことがあって

    先生曰く、今のこの年頃の子ってコロナ禍育ちだから…赤ちゃん時代から消毒・マスクの菌の少ない環境で育ってるから保育園とか菌だらけの場所に入ると免疫力低くて病気すぐ貰いがちって😂

    次は理解あるいい職場見つかるといいですね🥹❤️

    • 10月27日
れんこん

え!?迷惑とか言われたら辞めます😅
お休みが多くて申し訳無いとは思うけど、はっきり言って小さい子はしょっちゅう熱出ますよ!!割り切るしかないです…

それをそんな風に言うなんて…ひどいですね😭
そんなとこ早く辞めた方がいいです🥲💦他にいいとこ絶対あります!!