※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月ぴったりで予防接種を受けた友人たちに焦りを感じている女性。生後3ヶ月直前になるが、接種期間内か不安。旦那のコロナ感染で帰省が遅れたことを後悔している。

生後2ヶ月くらいから予防接種が始まりますが、みなさんどのくらいで打ちに行きましたか?

県外の実家に帰省中で、自宅に帰ったらすぐに行こうと思っているのですが、その頃には生後3ヶ月直前になります。子持ちの友人数名に聞いたら、全員生後2ヶ月ぴったりで受診していて焦っています、、、

本当はもっと早く帰る予定だったんですが自宅にいる旦那がコロナにかかって帰れなくなり、こんな時期になってしまいました😭生後3ヶ月でも接種期間内ではあるようなんですが、ママリで探してもこんなに遅い人がおらず、わたしはとんでもないことをしてしまったのではと思ってます。

コメント

ママリ

息子の時は予防接種に合わせて自宅に帰れたので2ヶ月すぐで打ち始めました!

まだ先にはなりますが、2人目は生後4ヶ月頃まで帰れないので県外の里帰り先で2ヶ月から打つ予定にしています😊

• ままり

ままり

やはりそうですよね😞
    実家の最寄りの小児科が電車を乗らないと行けない距離にあるのでなかなか行けず、、
    帰ったらすぐに打たせて、次回分からは遅れないようにします😭😭

• 10月26日
ヒカンタ

私3ヶ月の時に打ちに行きましたよ😳なんともなく健康に育ってます🤗バタバタしてたら私も3ヶ月になってしまいました😅

• ままり

ままり

本当ですか!安心しました〜😭😭
    予防接種の案内が役所から届いた時は2ヶ月なんてまだまだ先だと思ってましたが、本当にあっという間ですね😂
    帰ったらすぐに打たせようと思います!

• 10月26日
  • ヒカンタ

ヒカンタ

何でもそうですが、子育てしてたら日常があっというまですよね😫B型肝炎3回目の予防接種ももう少し早く打たせるつもりが体調崩してなかなか打てず、9ヶ月になってしまいました😅一応接種期間内ではありますが、なかなか自分の思い通りにはいかないもんですよね😔

• 10月26日
  • ままり

ままり

そうですよね、子どもの体調もありますもんね😥グズグズがひどいときに病院なんか行ってられないし、帰宅した翌日に行くつもりではありますが、無事に行けるかどうか😂笑

• 10月26日
もこもこ☁️

上の子のかかりつけの小児科で下の子の初めての予防接種を予約しようとしたら予約がかなり先まで埋まっていました!その際にロタだけは打つ期限があるので他の病院で先に打ってくださいと言われました!
15週が期限だそうですよ!

• ままり

ままり

わたしが受診予定の小児科は、予約なしで飛び込みで予防接種ができることを確認済みなのでその点は大丈夫なんです☺️
    ロタ15週までなんですね!わたしの地区では24週までと言われています。同じワクチンなのに地域によって差があるなんて知りませんでした😳

• 10月26日

私のとこはロタを15週までにと言われてます!

腸重積の発症リスクが15週以降だと増大するそうですよ💦

私は2ヶ月と1週間でやりました🌟

• ままり

ままり

15週までといわれているところが多いようですね!
    数えてみたら、12週で打てそうなのでギリギリセーフかな、、て感じです😅

• 10月26日

退会ユーザー

12週なら全然大丈夫ですね⭐️

言われてるところが多いというか
    厚生労働省もそのように発信していたと思います💦

• 10月26日
  • ままり

ままり

検索したら14週6日までを推奨していると出てきました!
    それならなぜわたしの地区では24週までとなっているのか、、予防接種の案内は届いたけど、どこにも腸重積のリスクについては載ってない😞

教えていただいて助かりました☺️

• 10月26日
Akai🍎

上の子は2ヶ月直前でもすぐ予約取れたので、下の子も同じぐらいに予約したら、1ヶ月後まで予約埋まってて取れず3ヶ月と1日で1回目打ちました😅(引っ越しをして上の子の時とは違う病院で予約したので💦)

病院にも3ヶ月になっちゃうんですけど…と予約のとき確認して、ロタだけ期限確認してくれましたが大丈夫と言われました😌

• ままり

ままり

ロタだけは期限を気をつけた方がいいんですね💧

幸い息子を連れて行くのは予約なしの病院なので、調子のいい時に早く連れていっちゃおうと思います!

• 10月26日