※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ*
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳に苦労し、旦那の提案にイライラしてしまう女性の相談です。夫の気遣いに感謝しつつも、疲れを感じています。

生後9日目の赤ちゃんを育てています。1人目です。
感情のまま文を作っているので読みにくいかもしれません😖

入院中から基本は母乳、足りなそうならミルクを40ml足しています。
最近の夜中の授乳の際におっぱいを咥えるのがまだあまり上手でなくスムーズに出来ないこと、せっかく咥えられてもすぐにお口を離してしまってまた咥えさせるところから…の繰り返しで疲れてきてしまいました。
見かねた旦那が夜中の授乳をミルクだけにしたら?そしたら自分が出来るから…と提案してきたのですがその提案すら今の私にはなぜかイライラしてしまいます…😔
沐浴の時も旦那が洗って私がタオルでキャッチしてその後のことをやるのですが、あとは俺がやると言って着替え保湿等全部します。それもなぜかイラッとしてしまいます。

一生懸命やってるんですが旦那から見ると要領悪く見えるのかな…とか母乳まで取り上げられるともう私いらないじゃんとか考えてしまいます。
旦那は娘を溺愛してるのがすごく分かりますし、私の負担を減らそうとして故の行動だとも理解してるので余計こんな気持ちになるのが辛いです😔

なんだか疲れてきてしまいました🥲🥲

コメント

ひい

産後だから無条件にイライラするのは仕方ないですよ!!!
一生懸命やってくれてるのを分かってて助けてくれようとしてるんだとは思いますけどね!

旦那さんがやってくれるなら任せちゃえばいいんです。
これから嫌でもママがやらなきゃいけないときがくるし、ママじゃなきゃ嫌ってときもきますよ😌

私も母乳の出が悪くてすぐに夜中だけ完ミにしましたよー!!
あとは、旦那がいる時は1回も母乳あげなかったこともありました😂
寝れないと余計イライラするし、心配になるし不安になるし、悲しくなるので…
旦那さんに丸投げして寝れる時を作ってくださいね👌

私も産後鬱気味になったので気持ちはすごくわかりますよ!
1人じゃないですからね!
ここで吐き出しましょ☺️👍

• もこ*

もこ*

少しでも母乳が出るなら絶対に吸わせなくちゃって強迫概念みたいになってたかもしれないです…😢
    私も肩の力を抜いて臨機応変に自分が楽になる授乳方法を見つけたいと思いました😣🙏

旦那の行動ももっと好意的に考えないとですよね😢

話を聞いていただけてすごく気持ちが楽になりました( ´•̥_•̥` )
    ありがとうございます😭

• 10月26日
ひまわり

毎日育児お疲れ様です🥺❤️
私もありました!
産後のみんなが敵に見えてしまうくらい何もかもイライラしてました😂

一生懸命試行錯誤で頑張ってる中
何か言われてるとプチンとなってました😂笑

産後はなにかと神経張り詰めてるので
イライラしてしまっても自分を責めないであげてください。
後からこんな気持ちになるのが辛いって思えることは凄いと思います。
ガルガル期の事、旦那さんと話してみるのはどうでしょうか!

素敵な旦那さんだと思うので
話してみたら受け入れてくれる気がします!
もこさんも受け入れてもらえればきっと少し気持ちが変わるかもしれません🥺

もこさん新生児育児毎日お疲れ様です😭❤️

• もこ*

もこ*

そうなんですよね😢
    これで大丈夫なのかなって毎日何するにしても不安で色々考えて行動してるのにそんな簡単に色々言わないでよって思ってしまいます😖

自分がガルガル期なの考えもしなかったです🥺
    そういう時期があるってこと、話してみようと思います😣!

お疲れ様って言葉が何だかすごく身にしみます😭✨
    ありがとうございます( ´•̥_•̥` )

• 10月26日
  • ひまわり

ひまわり

何に対しても不安ですよねすごくわかります😭
    あってるかな?大丈夫かな?これで平気かな?
    ずっと考えちゃいますよね😭
    わかりますわかります😭

もこさんが一生懸命試行錯誤しながら頑張ってるからこそ簡単に言わないでよって思ってしまうんだと思いますよ🥺❤️

素敵なママですね🥰

お互い子育て程よく頑張りましょ!

• 10月26日