※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

保育園に妊娠を伝えるタイミングについて相談したいです。

富山市の保育園の継続利用書類について、分かる方教えて下さい🙏

現在妊娠4ヶ月で、保育園にはまだ妊娠のことは伝えていません。
11月に令和5年度の継続書類を保育園に提出しないといけないと思うのですが、手続きのことを考えると、今妊娠のことを伝えた方が良いのでしょうか?

保育園には安定期に入ってから(12月頃)伝えるつもりでいたのですが...😓

コメント

maa

継続の書類を提出するのが11月なら早めに言ったほうがいいと思いますよ💦
私も安定期前に言いました!

• はむ

はむ

コメントありがとうございます😌
    そうですよね💦
    保育園に伝えようと思います!

• 10月26日

継続利用なら別に言わなくても大丈夫ですが、退園するなら伝えたほうがいいかと思います!
私は継続利用だったので、伝えていませんでしたが、就労証明に産休予定期間を記入されるので、そこで発覚になりました。
安定期前だったのと送迎が自分じゃないことも多く、話すタイミングが難しくてそうなりました😅

• はむ

はむ

保育園は継続利用する予定です。
    職業柄、会社にはもう妊娠のこと伝えてあるので、確かに就労証明書でバレてしまいますね😅
    先に保育園に伝えようと思います!

• 10月26日
ぽん

ちょうど同じ時期に妊娠してましたが保育所には特に何も言わず12月ぐらいに上の子が言っちゃってバレた感じでした(⁠•⁠‿⁠•⁠)
産休入る時にまた書類貰ったりしました!

• はむ

はむ

うちも二人目妊娠した時、上の子が言っちゃって保育園にバレました😂
    なので今回はまだ子供たちには黙ってます笑
    でも上の子の時も安定期前にバレちゃったので、今回ももう保育園に伝えようかなと思います😅

• 10月26日