※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

小学生のお子さんがいるシングルマザーです。朝早く出勤しているため、小学校に行く際に1人で朝ご飯を食べ、鍵を閉めて学校に行かせることに不安を感じています。仕事の時間を変更すると収入が減り、生活が厳しくなります。養育費もないため、収入に頼るしかありません。どうしたらいいかわからず、悩んでいます。

シングルの方で小学生のお子さんで
小学校開く前から仕事に出かけてる
お母さん居てますか? 
私は今、早出で朝7時に保育園に預けて
仕事に出かけてます。
今は保育園に預けてるから良いですけど
小学校なったらこのままだったら
朝起きて1人でごはん食べて鍵閉めて
学校に行く事になります
両親も仕事朝から早く頼れません
仕事を9時からの時間たいをずらすと
社員からパートになり給料も減り
ボーナスもなしで生活厳しくなります
何をどうしたら何から決めたら
いいのか決まりません
考えるとわからなくて涙が勝手にT^T
ちなみに養育費もなしなので
自分の収入しかありません

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら他にいい条件のお仕事がないか探してみます🤔
家から学校まで時間かかりますか?
はじめてのママリさん自身家を何時に出ててお子さんは何時に起きますか🤔?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事を変えたら早いかも知れないんですが今の職場に不満なく少しの融通も聞くので…
    できれば変えたくは無いんですが…変えても合わなかったら意味が無いですし…
    小学校までは家から凄く近いです。5分かからないくらいです
    今は私は5時に起きて子供は6時に起きて6時50分に家出て7時に保育園預けて7時半から仕事です。
    仕事じたいも本当は7時からで
    私が保育園預けてからでは仕事間に合わないので夜勤明けの方が私の時は30分残業してくれてます。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仕事を変えて合う合わないは確かに大事だと思います。
    9時からのパートへっていうのは途中からまた正社員に戻るってうのは難しいんですかね🤔?
    正社からパートだと結構収入も下がってしまいそうですかね。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中社員に戻るのも可能ですが
    今でもお金きつきつなので
    パートに戻る決意が決めれなくて…💦

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社員からパートだと福利厚生も変わってきますしね💦
    私はシングルではないですが主人の仕事柄平日は帰って来れないので不在。
    私も4月から育休明けて仕事に戻るので下2人を保育園に送るのに6時50分には家をでる予定でそんな中での長男入学なので朝は6時に起こして朝ごはん一緒に食べて時間になったら鍵閉めて学校行くんだよ!ってしてみてダメだったら転職しようかなって思ってます🤔
    最初の2週間はやっぱり心配なので職場にお願いして出勤時間、時間給使って遅らせる予定ではあります。
    我が家の場合は生活費全て折半なのできっと私が今シングルになってもこんな感じかなーってところですね🤔

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    私もカギ渡して自分で行かせると思います。
    なので小学生なったら携帯持たそうかな〜と思ってます
    全部折半なんですね…
    普段全部1人なのに折半って
    お母さんの方が大変ですよね💦

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミサポ系はお金かかるし実際知らない人に任せられるくらいの信頼関係が出来上がってない間はきついなって思って🥲
    今はほんと何があるか分からない世の中だから…🥲
    大変だけどそれこそ離婚する日が来るかもしれないし死別するかもしれないしその時に苦労したくなくて私からお願いしました😂
    心配すぎて今玄関に犬の見守りカメラみたいなものを買おうか本気で悩んでます…。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    自分から言ったんですね💦
    頑張り屋さんなんですね😊
    子供携帯買わなかったら
    私なら買います!笑

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッズ携帯はその学校によって持ち込み自体NG。キッズ携帯もたせたいことを学校に伝え登校したら先生に預けて帰りに返してもらうならOKといろんな学校があるので来年年長のときに就学時検診があるのでその際に聞いてみるといいかなと🙆‍♀️

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、携帯は学校には持って行くつもりでは無いです
    学校行くまでに二度寝してないかとかの確認電話です笑

    • 10月25日
deleted user

ファミサポなどはありませんか?

こどもが通う小学校は7時50分に教室の鍵があきます。
朝1時間ぐらいはファミサポ、放課後は学童になるかなと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ファミサポって初めて聞きました
    調べたら出て来ますかね?
    放課後は学童に行かすつもりです

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ファミサポ お住まいの地域
    で検索できるかと思います🙂

    自治体が運営しているので、1時間あたり600円~1000円で利用できるところが多いかなと思います。

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今から調べてました
    私だと900円でした
    働いてもお金支払いで
    プラマイゼロになりそうですが
    こんなののあったって知りませんでした
    少し気持ち安心しました
    教えてくれてありがとうございます😊

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

シングルだと八方塞がりの問題に衝突することよくありますね🥲私もシングルで、親頼れないのでわかります。
早朝のシッターやサポート的なのは結局無いですよね😭
しかも毎日のことになるわけですもんね。
息子さんも、朝7時から保育園頑張ってるんですね。
私なら転職すると思います。☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サポート頼っても結局はお金がいるので…んーって感じですよね
    熱出た時も親や病児保育に預けて仕事行く時も息子は
    お母さんが良いーと泣き
    私もこんな時も休んであげれなくて泣き泣き仕事いきました
    転職も悩みます、、、

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今日保育参観だったのですが、私がきたのが嬉しかったのか久しぶりに帰り際泣いてたので(仕事に戻ります)
    私まで涙が出てしまいましたね😂
    幼保なので幼稚園対応の子達は帰る時間だったのもあって🥲
    泣き泣き仕事向かいますよね。。息子さんの気持ちも痛いほど分かります。
    私の住んでる地域は、学童が全部民間で馬鹿みたいに料金高いので学童すら悩んでます😓
    今同じく休みやすいし仕事しやすいので良い会社なのですが転職しようかなと考えてます😓

    • 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に泣かれたら辛いですよね…
    学童もお金かかりますよね
    考え過ぎて脳みそ破裂しそうです🧠笑

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちは主人が海外在住で、私が教員でフルタイムなので私と3歳の子どもが先に出発して、20分後に小2の息子が一人で家を出ます。
出発する2分前にアラームをセットしてそれを合図に玄関に行くように言っています😊
一人で戸締りもできますし、私が働き出してから、頼りなかった息子もすごくしっかりしてきました🍀最初は一人で行かせるのかわいそうだなって思っていましたが、息子はその間本を読んだりしてそれなりに一人の時間を楽しんでいるようです☺︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲
    子供やから出来ない可哀想とかは親の思い込みかも知れませんね😅他にも同じ様な方が居て安心しました。有難う御座います♪

    • 10月31日