※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が寝ない悩み。母乳もミルクもあげても寝ない。おっぱいを欲しがり、泣き続ける。抱っこすると覚醒し、おしゃぶりも受け付けない。どうしたらいいでしょうか。

新生児が寝ません

生後2週間経たない新生児です。
母乳をあげてもミルクをあげても寝てくれません…

母乳メインにしていましたが、あまりにもおっぱいを欲しがり激痛のためミルクもあげ始めましたが、それでも寝ません。

寝ないあいだひたすら泣いておっぱいが欲しい口になっていて、放っておくこともできず、これ以上おっぱいもミルクもあげられず困っています。

私が抱っこすると母乳が貰えると思って余計に覚醒します。
パパが立って抱っこすると目を閉じますが、おろすと泣くのでずっとしているわけにもいかず…

おしゃぶりも使ってみましたが、寝ることもなく吸い続けしばらくすると怒ります。

寝ないのは仕方ないのですが、ずっとおっぱいを欲しそうにしていて可哀想です。そうしてるうちにウンチをして、おっぱい飲んで、寝なくて、のエンドレスです。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

m.mama

母乳をあげる時に乳頭保護器を付けてみたら少し痛みが軽減するかもしれません😊

産婦人科に電話してみるのもいいですよ😌

ぱんだ

全然関係ないかもしれませんが、室温とか寒かったりとかないですかね?
私の話なんですが、今の時期の赤ちゃんの服装がわからず薄着で布団で調整してたんですが、何もなくても泣くときがあって長袖の服にしたら泣かなくなりました🤔
新生児は泣いたらオムツか、ミルクと思ってましたが意外とその他の要求の場合もあるのかなぁと思いました😖

あとはオルゴールかけたり、
五感を居心地よくさせてみると寝ていく気がします😗

ママリ

長男がひたすらおっぱいを吸い続けるタイプの新生児でした。

乳首に塗るピュアレーンまたはランシノーって言う塗り薬知ってますか?
同じ成分ですがピュアレーンの方が値段安いです。
赤ちゃんの口に入っても大丈夫な成分です。

ピュアレーンを乳首にこまめに塗って、ひたすら添い乳してました。
子どもの背中にタオル(三角に折って)当てて横向きにして、子どもと密着して寝ながら乳首をなるべく深く咥えてもらい、おっぱいで鼻の穴が塞がると窒息の危険があるので、絶対鼻の穴が塞がらないよう子どもと自分の角度を調整して、、、

添い乳して、子どもが寝たらそっと乳首を外して、起きたらまた咥えさせてみたいな感じで、とにかく横になって休んでました。

喉が乾くのでストロー付きのペットボトルで水分補給しながら、、、

それでうちの子は1ヶ月検診で体重が一日あたり60g増えていましたがミルク少なめだったこともあり特に何も言われずでした。

長男はなんでも口に入れるし、指しゃぶりもずっとだし、口寂しいタイプだったのかな?とか思います。。

ちなみに発達とかはすごく順調です。とにかく生後3ヶ月くらいまでひたすらおっぱい吸ってました。

はむ吉くん


同じ状況なのでコメントしちゃいました!
私も今日で生後11日目の新生児がいます。
現在、義母が家に来て手伝ってくれていますが、日中の授乳後なかなか寝てくれません💦
起きているうちにまた授乳の時間になってしまうことも多々あります。

なかなか辛いですよね…
お互い頑張りましょう🤣