※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

これは普通のことですか?不動産屋さんが仕事出来ないのでしょうか?8割愚…

これは普通のことですか?
不動産屋さんが仕事出来ないのでしょうか?

8割愚痴、2割は純粋に質問です(笑)

現在中古物件の家を購入したくて契約、
住宅ローンの本審査が通り
入居日も決まっていました←昨日までの段階で。

昨日旦那の所に銀行の担当さんから
申請してた金額を超えてしまうと思うと連絡がきました。
実費で払えるならばいいけど、難しければ
住宅ローン再審査となるそう。
まだ金額がわかっていないのでどうなるかわかりませんが、
そもそも本審査通って入居日も決まっていたのに再審査になることってあるのでしょうか?

↓ここから愚痴です(笑)

今年の5月にこの物件に決めますと不動産屋さんに伝えて
担当者さんに後で必要な書類などメールしますと言われ
1週間たってもメール来ず...
痺れをきらしてこちらから連絡するとメール送れてませんでしたと言われました。
その後も連絡しますといって連絡こないこともしばしば...
当初の予定では7月には住宅ローンの審査の結果わかると言っていたのに、連絡ミスなどありかなり遅れて審査に入りました。
ちなみに審査に入ったという連絡もなかったので
銀行になにか足りない書類とかありました?と聞くと
全部揃ってたので今審査中ですと教えてもらいました。
1番腹が立ったのが審査の結果待ちをしてるときに、不動産屋さんから全然連絡こないので
銀行の方に審査あとどのくらいかかるか連絡したら
「え!?1ヶ月位前に審査通ってますよ!不動産屋さんから連絡いってないですか?」と言われ、その数時間後に不動産屋さんから審査通ったのメールが届きました(おそらく銀行の方が不動産屋さんの担当者さんに連絡してくれた為)

ともあれなんとか入居日まで決まって
ワクワクしていたのに...
基本やり取りは旦那がしてくれているのですが
不動産屋さんの担当者さんはあてにならないと
銀行の方と直接やりとりしてます!
銀行の方も不動産屋さんの担当者さんと連絡とれないと
旦那に愚痴っていたそうです。

ここまでお読みいただきありがとうございます。
なにか体験談などあればお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

さつき

不動産屋で働いてました。
与信の段階で借入金額が増額する場合は再審査が行われる事は普通にあります。
ただ本審査を通過して借入金額が決定するとその後増額は出来なかったような気がするんですが…
すいません、融資については少しあやふやで💦

不動産屋は同じ会社でも営業によって質が本当に違います。
お客様からのクレームで1番多いのは担当者から連絡が無いというものです。
上の方に言って担当を変えてもらっては?
ちょっといい加減すぎますよね。
そういうのは全然申し出ていいと思います。
家は買ってからの繋がりも続きますし不信感ありますよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ごめんなさい。私あまり詳しくなくて
    与信とは頭金とかローンの本審査前の取引の事でしょうか?
    ちなみに仮審査はあまり意味ないと言われそのまま本審査していただきました。
    私も本審査通った後に増額するとは思ってませんでした💦
    旦那がやり取りしているのであまり詳しくはわからないのですが...
    なんだかモヤモヤしてしまって...
    働いてた方のお話しきけてよかったです!!

ちなみに不動産屋さんとのやり取りももうすぐ終わると思ってたのですが(引渡し日も1度は決まったので)
    まだまだやり取りありますかね?
    今更担当変えるの?とか思われないでしょうか😣?

• 10月25日
  • さつき

さつき

私の勤め先の取引銀行では必ず事前審査もしてました!からの本審査でそこで金額が決定すると増額は不可なのでみなさん予め予算高めで組まれたりしてました。
    その辺のお話もきちんと納得理解するまで説明するのが不動産屋の仕事だと思うんですが…💦
    ただでさえ小難しい話なので。

意向をどこまで組んでくれるかは不明ですが、入居してからももし何か不具合や質問があったとしたらそういう人は売ったら終わりなので一切アフターケアもなさそうだし🙄
    本人や上司に分からすためにも我慢ならなければ伝えてもいいと思います。
    高い買い物ですから気持ちよく最後、鍵渡しまで終わらせたいですよね。

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

私も仮審査はやるものだと思ってたので
    旦那から「あまり意味ないって言われたからすぐ本審査に入るらしい」と聞いたときは、ビックリしました。

旦那と銀行の担当者さんと不動産屋の担当者さんの3人で話し合いをする場があったのですが
    当日ドタキャンされたそうで
    結局旦那と銀行の担当者さんの2人で話し合いしたそうです。
    この話し合いとかもちゃんと出席してくれてたら
    本審査通った後に足りなくなるかもみたいなことにはならなかったんじゃないかなとか思ってしまいます。
    ↑ごめんなさい。また愚痴が入りました。

基本店舗にいられる1番偉い方って部長さんとか店長さんですかね?
    担当者さん役職持ちでしたので店舗で1番偉い人でなければよいのですが💦

• 10月26日