※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘のおしりふきについて、冬になるのでおしりふきのコツを知りたいです。

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいるのですが、産まれてからほぼ
うんちの処理はお尻をシャワーで丸洗いしています
(便秘ちゃんで1日1回大量に出すタイプです)

お尻拭きで拭いたのは数えれるくらいしか経験ないです🥹

冬になるのでそろそろ卒業かなと思うのですが
綺麗におしりふきで拭くコツあれば教えてください😭😭

不器用なのか自分の手についたりバタバタしてウンチまみれです

コメント

はじめてのママリ🔰

大判の厚手のおしりふきを使うのはどうですか?
有名どこならコストコのとか。
後はパンパースも割とそんな感じかな🤔

先ずはオムツを剥がす時にある程度拭き取り、大判のおしりふきを何枚かおしりに乗せてサッと拭き取れば良いのかなと思います😊

えんがわ

寝返りとかするようになってからは基本シャワーしてます!
お湯でるまで待てばシャワーでもいい気もします!笑
これからもっとオムツ替え辛くなる気がします!笑

なな

まずはオムツとおしりふきを利き手側にスタンバイ。
おしりふきは2枚出しておきます。

両足の裏を合わせてお腹の前で片手で程よい力加減で抑えます。
そろそろ寝返りしようとしたり、脚の力が強くなってくるのでメリーなどの真下てやって注意を上に向けます。

お腹の前の脚を押さえつつ上から下に拭きます折り目を変えてもう一度大雑把に拭きます。つまめる柔らかさのものはつまみながら拭くといいです。拭いたおしりふきはそのままお尻の下にひきます(オムツの💩が拭いた後のお尻につくのをふせぐ)
もう一枚のお尻拭きで真ん中からおしりふきを畳みながら仕上げ拭きをします。
足りなければ枚数追加します。

コストコのおしりふきは大きいので、私は一枚を引き裂いて2枚にしてスタンバイします。

言葉だとどうにも伝えにくいのですが、お役に立てたら幸いです✨

初めてのママリ🔰

リッチェルのおしりシャワーでお湯を使って洗い流してます!
気持ちよさそうな顔します!

バタバタしちゃいますよね😭

ゆき

たまに手につくこともありますが、、私の場合は新聞紙2枚を持ってきて、一枚はおしりの下に敷きます。もう一枚は近くにスタンバイさせ、お尻拭きを何枚か引き出してすぐ取り出せるようにし、オムツも近くに置いてます。オムツの両脇をビリッとやぶいたら、まずはじめにそのオムツでウンチを前から後ろに拭き取ります。このオムツである程度拭き取るとお尻拭きで拭きやすいです。そして、おしりをうかせて、お尻拭きでふきます。背中の方までいったら、まずここでしっかり腰からお尻までをふいたら、うんちオムツと使ったお尻拭きを近くの新聞紙の上にポイッと置きます。そして、スタンバイさせてた新聞紙の上にお尻を置きます。(もし、仮に拭き残しがあっても新聞紙に、おけば服など汚れません。)
そして、足をMにがばっと開いて、前から後ろに拭いて、肛門のブイラインや肛門の辺りもしっかりとります。
完全にOKだと思ったら、新しいオムツを履かせます。
履かせたら、使った新聞紙などをひとつにまとめてオムツ専用ゴミ箱に捨ててます。
うんちオムツは新聞紙に包むと臭いが少しでも抑えられるのでおすすめです。
私は外にうんち専用オムツゴミ箱があり、新聞紙に包んだオムツは外に捨ててます。
おしっこオムツは中にしてるので、普通のゴミ箱使ってますが、臭わないです。(おしっこオムツも1日たまったら外のうんちオムツのゴミ箱に捨ててます。)

はじめてママリ🔰

コットンいいですよ!
私は水筒にあたたかめの湯冷しを準備してるので、小さなお皿にコットンを4枚くらい入れて、その湯冷しをかけてチャプチャプにして、お尻の巣の上で絞ったりしてら流してます😊
背中側にはティッシュを何枚か入れてせきとめながら💦
あとはお尻拭きで仕上げに拭いて、柔らかティッシュでポンポンと水気を取り、団扇でさっとあおいでます☺️
赤ちゃん本舗の大量に入ってるコットン使ってます!