※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa
お金・保険

育休手当と出産手当の振込時期について教えてください。

育休手当についてです!

9月6日〜育休開始だと早くて
どのくらいで振り込まれるのでしょうか??
出産手当金もまだなのでいつ振り込まれるのかと
ソワソワしています😣😣😣

コメント

ゆうな

11月くらいだと思います🥰

• Sa

Sa

出産手当金と育休手当金が同時期に被ることもあるってことですかね??私の考えだと10月末には出産手当金で11月には初回育休手当貰えるかな〜なんて考えてたのですがまだ出産手当金も入らず😣

• 10月25日

2ヶ月まとめて申請なら9/6から11/5までが11月に振り込まれたら最短ですね☺️

逆に申請期限は1/31までなので遅いと2月になりますね😭

• Sa

Sa

それが最短なのですね!ありがとうございます!出産手当金に関しては10月中には振り込まれるだろう、、って頭にあったのですが振り込まれず17日に健保に電話したらまだ書類届いてないと言われたのでいつになるのか不安すぎて😭

• 10月25日

退会ユーザー

会社からけんぽに行ってないってことですか🤔

会社はいつ手続きされてるかってお分かりですか?

分かります😭ネットで調べるともう振り込まれてる頃なのにとか。当てにならないですよねほんと。。。わたしもそれが嫌だったので出産手当金も育児休業給付金も自分で手続きいきました…

• 10月25日
  • Sa

Sa

会社から健保に行ってないということになります!9月半ばに会社から別件で電話がありまして、9月分のお給料?が出てない事を確認してからになるから10月になんないと申請出来ないんだ〜と言われて、てっきり10月入ったらすぐ申請してくれるのかと思っていてとっくに健保には書類が届いてると思ってたのでショックです...😔

• 10月25日

退会ユーザー

いつ申請するかは会社次第ですもんね😮‍💨💦💦

会社に問い合わせ?たらいつ申請したかは教えてくれるかとは思います。あとはけんぽによっては届いてから振り込まれるまでの期間がかなりかかるみたいです😂うちの会社だと届いてから1週間ほどで振り込みですが旦那の会社だと届いてから3〜4週間ほどかかったって言ってました😭

• 10月25日
  • Sa

Sa

健保に電話したら書類届いてて明日振込されるそうです😭回答ありがとうございました!!🥺

• 10月27日
モモンガ

私も7月に出産して締め日にまとめてだすから25以降にはいるみたいなこといわれて通知書届くのいつかなー?なんて思ったのと同じ職場に手続き忘れられたみたいな人がいたのでけんぽに電話したら申請されてません!😭言われましたよ🙇‍♀️え?これじゃいくら待ってても申請されて無ければ永遠に入らないじゃん!と思って上司に相談という形でその経由で担当部署に聞いてもらおうかななんて思ってます💦無給だから待ってられるぜはむりーて感じですよね💦産休の時期からあわせたら約5ヶ月ちかく給料なしですよね🙃

• Sa

Sa

モモンガさん!!先日も出産手当金の事で回答してくれましたね!!🥺
    出産手当金いつかな〜なんて考えてたら今度は初回育休手当はいつ入るんだ?!と思ってまた質問しちゃいました🥺笑
    なんかお金の事なので会社に電話しづらくてまた健保に電話してみてそれでもまだだったら会社に電話してみようかな??と考えております😣
    はやく出産手当金入ってほしい〜🥺🥺

• 10月25日
  • モモンガ

モモンガ

覚えててくれたんですね✨今見返したらたしかに答えてました😂😂
    初回育休手当も不安ですけど出産手当金まさか😱申請されてませんなんて聞いちゃうとえ?待ってたところで来ないじゃないか!とおもってしまって💦ちなみに申請されたら2週間で振り込まれますて言われましたよ💦お金欲しいですよね💦私は12月に車検を控えてるのもあってはよ入ってくれーて感じです💦

• 10月25日
  • Sa

Sa

申請されてないなんてありえないですね😣申請から2週間は早いんですかね?てかまずちゃんと申請してたら早く入ってただろうにって感じですけど😖早く入って欲しいですね😭私も食費とかクレカ払いなので今月はなんとかいけますが来月には入ってくれないと貯金崩さないとって感じなので😢😢

• 10月25日
  • モモンガ

モモンガ

申請期間はまだまだあるからとかならいやならその月にやるとか言わないでくれとなりますし💦申請から2週間は最短みたいですよ!💦
    無給状態で増えることないから出来れば早くしてーって感じです😭

• 10月25日
  • Sa

Sa

先程また健保に電話したら明日振り込まれるそうです🥹ひとまず安心。。。モモンガさんも早く振り込まれますように😭!!!

• 10月27日
  • モモンガ

モモンガ

よかったです✨
    産休手当金もはやまぼろしの存在感覚になってたので💦私も早く申請されて入ることを願います😊😊

• 10月27日