※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠・出産後、他人の妊娠に対する気持ちが変わり、自分の複雑な感情に悩んでいます。赤ちゃんは可愛いが、妊娠や妊婦生活に憧れがあることに気付き、自分の心の葛藤がつらいです。

自分の心が醜すぎて悩んでいます😢

数年不妊治療をして顕微授精の末3ヶ月前に出産しました。
無事に出産して可愛い我が子が目の前にいるにも関わらず、他の人の妊娠をすぐに妊娠できてずるいと思ってしまいました。
むしろ自分が妊娠するまでは他の人の妊娠を聞いても素直におめでとう!私も頑張ろう!と思えてました😢

妊娠生活、あまりいい思い出はなかったのに、早くまた妊娠したいなと思っている自分にもびっくりです。

赤ちゃんが欲しい、というより、妊婦に憧れていたんですかね...

もちろん、今いる娘も可愛いです!育児大変ですが大好きです!

自分の心に2人いるみたいでしんどいです。

コメント

ままり

私も心醜いです😢
今妊活中なんですがなかなか授かれなくて妊娠中の友達のこといいなあとか2人目とか3人目とかいる友達を羨んでしまいます😢
可愛い我が子が目の前にいて妊娠出産も生まれてくるまで何があってもおかしくない、妊娠は奇跡だとわかっているのにそんなにすぐ妊娠できていいなあなんて思ってしまってます😓
でも、多分この気持ちって何人授かりたいって人生設計を考えてるからこその焦りと不安なのかな?と最近思い始めてとりあえず授かりものだし焦っても仕方ないなと思い始めました!
生後3ヶ月またまだ夜中の授乳もあると思いますしあまり自分のこと追い詰めないでくださいね!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    やっぱりなかなか授かれない経験すると羨ましいって気持ち出てきてしまいますよね😢
    たしかに1人で終わりではなく、あと2人くらい欲しいと思ってるからこそ羨ましいのかもしれないです。
    娘、夜通し寝てくれるようになったのに、考えたら眠れなくなりました😢
    実は会社の人なんですけど、明日娘を顔見せに行く予定で、その時に本人から報告されると思うんです!
    他の仲良い子から、実は...と先に聞いてしまって、それから数日モヤモヤしてる自分に嫌気がしてました😭
    明日、素直におめでとうって伝えたいです😭

• 10月25日
  • ままり

ままり

羨ましいって気持ち少しでも出てしまうのは人間当たり前だと思ってます😓思わない人の方が少ないはずですよ😢だからこそ電車とかでマタニティーマークつけてる人に対しての妬み嫉みとかあるんだと思います😓
    なかなか授かれないのとあと2人ぐらい授かれたらって思う気持ちがあると本当に焦りますよね😭私も本当にこの前まで焦ってました😢夜通し寝てくれるようになったんですね🥺そうなると少しでも早く寝たいですよね😥私的になんですが多分本人から先に聞いてないのもモヤモヤしちゃう原因じゃないですかね?🤔なんか本人から1番に聞けてたら素直におめでとうって伝えられると思うんですけどなんか他人から聞くと本人からそれを聞いた時にどう対処していいか私でもわかんないと思います😿
    ドラさんぜんっぜん心醜くないですよ!本当にもっと酷い人この世にたくさんいるんで安心してください😌!
    今は娘さんに愛情たくさん注いであげてください🥰
    とりあえず明日は本人の前だけでも素直におめでとうと伝えられたら100点満点ですよ!☺️

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

当たり前と言ってもらって少し気持ちが軽くなりました!
    実際に今不妊治療しているわけでもないのに、そのことを思い出して、あぁ...となっていて自分が不思議でした😢
    産後すぐでもこんな気持ちにさせる不妊の思い出って相当厄介ですよね😭
    確かに知らずに聞いていたら反射的におめでとう!と言えてた気がします笑

次の子生まれるまでは娘との時間を大切にしようと思います!🥰
    ありがとうございました!

• 10月25日