※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達からのプレゼント交換のお誘いに悩んでいます。出費が心配で、関係性も微妙。普通に乗るべきか、断るべきか迷っています。

友達から提案されたプレゼント交換について相談させて下さい。(長文失礼します)

学生時代の友達二人と最近連絡を取り、たまに会うようになりました。
私はシングルマザーなので正直出費は子供にかけたいのですが、友達と会える事自体は嬉しいので時々の食事やお出かけは良いかな、と思ってますが、時々高額になりそうなお誘いがある時は返事に困ります。

私がケチなだけな気もするのですが、先日友達から食事のお誘いがありました。
シングルマザーになってから、自分にかける出費は滅多になくなり、お恥ずかしながら1000円のランチも構えるレベルです。。
なので、食事(交通費もかかるので一回7千円程度~1万円)だけでもかなりの覚悟を持ってお返事をします。

そんな状況なのですが最近きたお誘いが、食事+相手の子(お誘いしてくれた本人)がもうすぐ誕生日なので、それをきっかけに皆でプレゼント交換をしようという内容で。。。
本人の誕生日にプレゼント交換を、という提案自体ひっかかるし、金額が2千円以内という設定はあったものの、もう一人の誕生日も過ぎているので、二人分用意になるのかなと考えると、その会の出費は馬鹿にならないな、、とモヤモヤしています。

正直学生時代仲良かったとはいえ、最近連絡が復活した程度の間柄なので、いつまでこの関係が続くのかも微妙ですし。。。

お子さんがいらっしゃる方、シングルマザーの方ももちろん、そうでない方の価値観も知りたいです。
こういうお誘いがあると普通に乗りますか?
断るにしても断り方も分かりません。。

ケチな上性格悪くてお恥ずかしい相談なのですが、良ければアドバイスお願いします。

コメント

ぴょこ

「みんなでプレゼント交換」だから、一個プレゼントを買って回す感じなのかなと思ってました!(クリスマスのプレゼント交換的な)でも違ったら結構な出費ですよね💦

私はシングルではないのですが、友達と会う時にあまりお金かけたくないことを割と伝えています!友達も配慮してくれてご飯持ち寄りホームパーティーとか公園にピクニックとかにしてくれます😄出費は子供にかけたいという気持ち、とても大切だと思います。全くケチだとは思いません!友達に相談してみてはいかがですか?(それでなんか言ってくる人たちだったら正直ちょっと…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴょこさんコメントありがとうございます。

確認したら、1人2個用意してのプレゼント交換みたいです💦

シングルでお金が無いのを恥ずかしく思っていたので友達にそういう相談はしていませんでしたが、シングルじゃなくても同じような考え方されるのが分かって安心しました!

見栄を張らずに相談してみようと思います✨

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

その方は独身ですか?
自分からプレゼント提案って図々しいなって思いました笑
私ならシングルで金銭的にあまり余裕ないことを正直に言います!
それでも変わらず遊んでくれるならお付き合い続けます😀
無理して合わせるのは金銭的、精神的にしんどいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんコメントありがとうございます。

独身です。
    正直図々しいですよね笑
    誕生日って聞いただけなら少額でもプレゼントを用意していたと思うのですが、強要されると用意する気が失せてしまって😅

そうですね、既に今回の件以外にも高額になりそうなのや手間や準備時間がかかりそうなお誘いをされていたので精神的にしんどかったです💦
    離れられるの覚悟で正直に話してみようと思います!

• 10月25日
いーいー

すごく気持ち分かります!
私はシングルではないですが旦那と私は給料別で私は10万くらいしか給料無い中子供の物や自分の物、雑費食費賄ってるので1000円ランチでも渋る時あります😅
私は自分達にお金かけたいので断るなら、そこまでお金回らないからプレゼント交換は厳しいかも😓と正直に言っちゃいます。
それで反応悪からったら縁切りますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いーいーさんコメントありがとうございます。

1000円ランチでも渋るの、同じ方がいてホッとしました!笑

ありがとうございます、正直に話してみます✨

• 10月25日