※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドスプーギー
ココロ・悩み

4ヶ月の娘がおり、離乳食を始めるタイミングや義母からの食事に関する干渉に困っています。どう断ればいいか、先輩ママさんの意見が知りたいです。

皆さんは離乳食はいつごろからスタートしましたか?
4ヶ月になる娘がいます!今はまだ母乳のみです。今日は義家族と晩御飯を一緒に食べることになり、お寿司屋さんに行ったのですが、義母が茶碗蒸しを頼み、娘に食べさせようとしました!離乳食もスタートしていないし、アレルギーも心配なのでびっくりして、「まだ食べられません!」と強く言ってしまいました💦すると義母は、「お食い初めが終わったらぼちぼち食べさせないと!」と私に言いました。主人が「まだ消化もきちんとできないと思うから!」と言ってようやく諦めてくれましたが、本当イライラしました!私のペースで始めて行きたいし、しかも最初の離乳食が茶碗蒸しって、、、!昔は4ヶ月ごろから食べさせていたのでしょうか?💦💦

これからも義母が勝手に色々食べさせようとしてくるような気がするのですが、どうしたら断れますか?あと、いつごろから離乳食スタートしたらいいか、先輩ママさんにお聞きしたいです!(´._.`)

コメント

アーニー

せめて5ヶ月過ぎてからですね。卵はさらに後からです。
茶碗蒸し食べさせるなんて、
私も怒ります😠

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます〜😭
    そうですよね!私も5ヶ月すぎてから
    ぼちぼちお粥スタートかなと思っていたので本当に焦りました💦😭
    ムッとしてしまいましたが、娘を守るためですよね💦💦😣

• 12月20日
ママ

うちは5ヶ月と一週間で始めました( ¨̮ )

茶碗蒸しなんて、卵入ってるので危険ですよ!
卵なんて、耳かきひとさじからはじめるのに...

早いうちからあげるとアレルギーでやすいともいいますし、まだ胃に負担が大きくなるから、5ヶ月か6ヶ月くらいから始めるのが今の時代のやりかたです。

昔は〜って、だから昔は死亡が多かったりしたってことですよ(´ー`;; )

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます😭
    5ヶ月過ぎてからがいいですよね!💦
    いきなりすぎてびっくりしました💦😭
    卵のアレルギー怖いって聞いていたし、病院も行けるように離乳食は朝からスタートするってママリでも見たことあったので😣💥
    早くからあげるとアレルギー出るって義母にも伝えたいと思います😭💦👍
    これからも色々阻止しないといけないと思うと大変ですよねっ(´._.`)

• 12月20日
❀megumi❀

5ヶ月すぎて大人が食べている所をヨダレ垂らしながらじーっと見たり、口モグモグしてたら始めるタイミングだと思います🙌
うちの子は5ヶ月はいってすぐに始めました😊
義母が勝手に食べさせようたしてきたら今日みたいに断ったらいいですよ!!
離乳食のことはスケジュール組んで私があげるのでって!

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます😭💥
    やっぱり5ヶ月過ぎてからが良いですよね😣💦ヨダレは今も出るのですが、もう少しゆっくり始める予定だったので今日は焦りました😢😢😢
    離乳食スタートは絶対私があげたいし、管理したいので娘を守りたいと思います😭👍

• 12月20日
たま(´▽`)

茶碗蒸し😰柔らかいから食べれそうですが、卵のアレルギーが怖いですよね…
ウチは5ヶ月と2週間くらいの頃に始めました!早すぎるとアレルギーが出やすいと本に書いてあったので。
今と昔じゃ育児のやり方だいぶ違うので今のやり方をちゃんと理解してもらいたいものですね。

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます!😭👍
    そうなんです💦確かに柔らかいから食べられるかもしれないんですが、はじめて食べるのが茶碗蒸しって!びっくりしました💦
    本当になにかと、子育てのことは自分の意見を通そうとしてくるので、私もイライラしてしまいます(´._.`)
    私も5ヶ月過ぎてからぼちぼち始めたいと思います😭👍

• 12月20日
ちーやん❣️

欲しがる仕草や、じっと自分たちのご飯食べるの見てたり、よだれ出てたらら5ヶ月から初めて大丈夫ですよ😊

茶碗蒸しなんてあり得ないです😵
卵あげていい時期などある程度決まってるので、食べさせなくて正解です!
まずは10倍粥からです!

定期検診の時に栄養士さんがいるところもあるので、栄養士さんに義母さんの話聞いてもらって、義母さんに栄養士さんの話をしたらどうですか?😊
離乳食の進め方など、紙がもらえると思うので、見せてあげたらいいと思います!!

塩分も赤ちゃんは気をつけてあげないといけないので、そういう感じのことも言ったほうがいいですよ😤

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます😭👍
    確かに今でもヨダレは出るのですが、5ヶ月過ぎてからが良いと思っていたので、阻止して正解でした💦💦💦😭
    卵あげて良い時期もあるのですね💦😢
    私もまだ無知で、色々勉強する前だったので、みなさんに教えていただいてよかったです(´;︵;`)
    栄養士さんがこう言ってた!とかでしたら角も立たないですし良さそうですね!😌
    塩分も薄味のものなどあげるのに、、、腹が立ってしまいます💦💦💦💦😭
    今度また伝えてみたいと思います😌👍

• 12月20日
  • ちーやん❣️

ちーやん❣️

分かってくれるといいですね😊

ステップ離乳食っていうアプリに、何をどの時期にあげていいか書いてあるので、参考程度に😊❤️
    私も分からなくてこれ見て進めてます😊

• 12月20日
  • ドスプーギー

ドスプーギー

返信遅れて申し訳ございません💦😢
    ありがとうございます😊
    本当にわかってもらえたら
    嬉しいのですが😢😢💥

ステップ離乳食というアプリがあるのですね💖😌とっても参考になります!さっそくダウンロードしてみます✧ \( °∀° )/ ✧
    色々教えていただいてありがとうございます😊

• 12月21日

昔の子供と今の子供は違いますよね!

うちは5ヶ月くらいから始めましたが、もっとあとからにしとけばよかったーと後悔してました 笑 作っても食べない!捨てることばっかり。でもやめられない。。
でも9ヶ月くらいに突然食べ始めて…!!
あの時の私の泣く泣く捨ててたのはなんだったんだ…と思いました 笑
あと、ついこの間の研究から、卵アレルギーは1歳から食べ始めるより6ヶ月からゆで卵を少しずつ食べさせる方が、アレルギー発症を8割減らせる!と発表されてましたね☆ググってみてください◎

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます😭💥
    そうなんです!昔と今は違うのを伝えたいんですが、なかなか難しくて💦💦😭
    みなさんやはり5ヶ月からスタートなんですね(*・ᴗ・*)!参考になります!
    なるほど〜!始めても食べない場合もありますもんね💦😭
    お!卵は六ヶ月ごろからが良いのですね!参考になります😭🙏✨✨
    アレルギー怖いので離乳食スタートする際にはお勉強しておきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)

• 12月20日
まー

しょっぱな茶碗蒸しってありえないですね😲
うちは5ヶ月で初めました!
あんまり早くにあげると
アレルギーが出やすいと聞いたことがあります。
早産で1ヶ月早く出産した友達は
6か月で離乳食初めてましたよ😌

なので
なんでも早くあげすぎるとアレルギーが出やすいとか
最初はなかなかアレルギー反応が出ない食べ物からあげたい
とちゃんと説明して断ったらいいと思います( ´-` )

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます😭👍
    そうなんです💦ありえないですよね、
    びっくりしちゃいました(´;︵;`)
    みなさんやはり5ヶ月ごろからなのですね!焦らずに様子みながら始めてみます!
    わたしの子供も3週間早くでうまれているので心配です💦💦💦😢
    なるほど!アレルギー反応が出にくいものからあげたいですね!今度はそう伝えてみますね!😭👍

• 12月20日
苺

うちの子も4カ月です
元々K2シロップをスプーンで飲んでいたのでお茶とりんごを擦って絞った物を時々飲ませています( *´艸`)
最近よだれがすごく
家族でご飯を食べていると必ず泡ぶくになって怒って泣きます
なのでそろそろ離乳食を始めたいと思っていますが年末年始は病院もやっていないので万が一を考えて1月2周目くらいかなぁと☆
離乳食は10倍粥1さじからですし
玉子が入っている茶碗蒸しなんて恐ろしいです>_<
私なら勝手に食べさせないように離乳食の本を見せ(読ませ)色々不安だけどこれに沿っていきたいから協力して欲しいと頼み
それでも心配なので目を離さず見張ります 笑

• ドスプーギー

ドスプーギー

ご回答ありがとうございます!😭
    月齢一緒ですね😌✨
    うちもヨダレがよく出ます!
    飲み物から始めるのも良さそうですね👍参考にさせてください٩(ˊᗜˋ*)
    そうですよね!病院のこともありますし、時期を見ながら始めたらいいですよね?
    なるほど!本を見せたら説得力ありますもんね!わたしも離乳食の本買って見せてみます٩(ˊᗜˋ*)抱っこしたがるので、ご飯の時はなるべく私が守ろうと思います!(笑)

• 12月20日
  • 苺

私は上の子が8歳で8年でも育児の常識が変わっていたり自分が忘れていたりして浦島太郎状態なので義母さんもきっと思い違いとかもあるのだと思います( *´艸`)
    義母さんをたてつつ
    協力してもらうのがめんどくさいけど良いと思います
    頑張ってください( *´艸`)

• 12月20日
  • ドスプーギー

ドスプーギー

返信遅れて申し訳ございません💦
    8年空けば色々なことも変わりますもんね😊お義母さんもそうなのかもしれませんね!自分で考えつつお義母さんを立てていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)嫁の立場頑張ります😭😭😭💦💥💞

• 12月21日
4kidsmama♡

大人と同じスプーンなどを使うと虫歯菌が子供にも移るので、守れるのはママやパパですよ
栄養士がーって言ってもこっそりあげたりしそうな人ならはっきり言わないと!って思います。私は義母より子供が大切なので、食べ物もアレルギーが出たら責任とれますか?とか同じスプーン使って虫歯が移ったら嫌な思いをするのは子供なので絶対やめてくださいってはっきり言いました(;_;)
今と昔は違うのねって理解してくれたからよかったですが…
昔はお餅は栄養あるから食べなさい。
今はお餅は乳腺詰まるからあまり食べるなですしね。

• ドスプーギー

ドスプーギー

そしてご回答ありがとうございます😊💥

やはり私が守るしかありませんよね!?😣
    そうなんです!預けたりした日には、勝手になんでも与えそうな人なのです、、、。
    もちろん私も子供が大事なので、はっきりと義母には伝えておきたいと思います!今と昔はだいぶ違ってきているので、そのへんを説明しようと思います😊💥
    ありがとうございます💞

• 12月21日
  • 4kidsmama♡

4kidsmama♡

お互い頑張って子供を守りましょう(笑)(*´ω`*)

• 12月21日

15年位までは離乳食スタートは3ヶ月目安でした。なので義母さんのお食い初めが終わったらボチボチ・・・というのは、当時は当たり前の話ではありました。
でも改訂され、現在は5~6ヵ月スタートですよね。

なので、離乳食の本等を見せて、現在はこれ位の時期からとなっていますよ!先日はいきなりすみません。私もお義母さんの頃の子育てや離乳食時期を知って驚きました。今は今のやり方や時期などもあるので、申し訳ないんですが、勝手に・・・ややめて頂けると有難いです!とさらっと釘を刺しても良いかもしれませんね。
またさいたま市のHPには、おばあちゃん対象の子育て内容が書かれているページがあるそうです。昔と今の違いなどが書かれています。それをプリントアウトするのも手かもしれませんね!確かさいたま市だったと思います。

• ドスプーギー

ドスプーギー

返信遅れて申し訳ございません💦😣
    そしてご回答ありがとうございます♥️

そうなのですか、、、3ヶ月から始めていたとは、私も無知でした💦😣
    つっぱねるのもよくないですし、今と昔の違いをわかってもらえたらいいです💦
    さいたま市だけなんですかねー?いずれ全国でもそのような案内してくれたら本当に助かりますね😆
    色々と考えて伝えてみますね!(*・ᴗ・*)!

• 12月21日
いろは

いやいやいや、お食い初め終わったからってあげるのまだ早いです( ̄▽ ̄;)
最低でも5ヵ月からですよ(´・ ・`)

やっぱり、まだ内臓も未発達だし最初はお粥(10倍がゆ)から慣らして、野菜のペーストを増やしていき……なので、最初から大人と一緒のは無理なんですとキッパリ言いましょ!
それに、本人が食に興味がないのにはじめてもだし(大人が食べてるのを見てよだれが出る、口もぐもぐするなど)そういうのを見てからじゃないとなので。って。この子のペースも大事にしたいしと。

どう言おうが、つむつむさんのお子さんだし、つむつむさんしか守れません!
言っても信じないなら調べて見せましょう(´・ ・`)

• ドスプーギー

ドスプーギー

返信遅れて申し訳ございません💦😣
    そしてご回答ありがとうございます♥️

そうなんです💦私も早すぎ!ってびっくりしてしまって😣😣
    ですが昔は3ヶ月ごろからだったのですね!びっくりです💦💦

そうですよね!大人と一緒は無理ですよね!そのまま伝えてみます😢💦👍
    私が育てているので、口出しされても素直に聞けなくて💦💦💦嫌な嫁だと思いますが、娘を守るために頑張ります!(笑)

• 12月21日
  • いろは

いろは

大丈夫ですよ♡

え、そうなんですね早い……( ̄▽ ̄;)

もう是非是非!
    嫌な嫁じゃないですよ!
    向こうがちがう事をしているなら言わないと、好き勝手されますよ(;_;)
    頑張ってください!

• 12月21日
めぐひまち

うちも義母が果汁あげたがって仕方なかったので、やんわり最近はそうじゃないらしいですよ〜と言って回避しました!

その後は夫とも話し合い、2人で義母が暴走したら止めようと話しました(笑)

離乳食はアレルギーのことも考え遅くていいやと6ヶ月から始める予定だったのですが、最近成育医療センターで発表された卵アレルギーについて早くはじめた方がアトピーが出にくいという記事を読んで5ヶ月から始めようとおもいはじめました!

暴走、本当に怖いですよね。

うちの実母はミルクを飲まない姉に2ヶ月ぐらいから色々食べさせてたみたいで(お医者さんと相談の結果ですが)、お食い初めの時はいくつか食べれたみたいです…。昔と今は情報量も違いますしつむつむさん主体で動いていいとおもいますよ!

• ドスプーギー

ドスプーギー

そしてご回答ありがとうございます🌞

果汁!びっくりです〜😢😢💦
    回避できてよかったです😭⚡️

暴走ほんとにこまりますよね💦
    アレルギーが怖くて私も色々と考えます😭😭⚡️卵は早めがいいんですか!初知りです(*・ᴗ・*)!勉強不足なのでもっとお勉強します😢👍

やはり昔はそうだったのですね!
    私の母はどうだったかな?という感じで離乳食のことは聞いてもほとんど忘れています(笑)私が育てているので、私が主体で動いてみますね😊👍

• 12月21日