※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありは
ココロ・悩み

子育てに悩み、自分の育て方を反省しています。将来が不安で、子供たちの幸せを願っています。

上の子の子育てやり直したくて、自分が嫌になって、将来が不安すぎます。。
私は神経質で子育てにいっぱいいっぱいでイライラしたりしてしまい、最低な母親です。謙遜でもなんでもありません。夫婦間も悪く、人生そのものをやり直したいです。無理なんですが。
子育てなんて最初から向いてないし、覚悟もない人間だったんだと思います。
その結果が年長の長女に表れていて、下の子二人は絶対にこんな子になってほしくないと思ってしまいます。が、同じような育て方してるからそうなります。もう母親やめたいです。はやく子離れしたほうが子どもたちが幸せだとさえ思います。

上の子はすぐキレる、兄弟に手を出す。お友達には手はだしません。が、友達の遊びにうまく入れない。公園にいって誘われても無視?というか、一人で遊んで、周りの気持ちや雰囲気に馴染めないようです。私の目を気にするのかよくわかりませんが、みんなとなぜ遊ばないのか謎です。勝手に仲間外れみたいになってます(笑)
自己肯定感が低いからか、新しいことにチャレンジしたいけど勇気がなく、習い事もあれも嫌これも嫌ばかり。なにもしてません。

自分の育て方が悪かったからこうなったんです。でもそう言ってもそんなことないとか親はいいます。いやいや、私がこうだからこんな子が育つんでしょと、自分のことも大嫌いすぎて死にたくなります。
すみません、ただただ吐き出すところがないし、うまく子育てしてたり、キラキラしてる他人の子をみると情けないしはずかしくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんはありはさんの所有物ではありません。
自分とは全く違う人間です。
ただわかっていても、これを体現できる人、特に日本人はそんなに多くないと感じます💦

正直言って、親が子どもにできることなんて限られています。よくも悪くも。
育児に意味がないわけではありません。
でも、子どもの性格や進む道をコントロールもできません。
ちなみに、育児がどれだけ影響してどういう結果になるかなんて、誰にもわからないです。

何が言いたいかというと、お子さんたちが今元気に過ごされているならそれでいいということです。

あとは、子育ての問題でも、お子さんの問題でもありません。

ありはさん自身の問題です。
そこをどう変えるかは、ありはさんが決めることだと思いますよ。

メンタリストのDAIGOさんが言ってました。
子供の、性格、性質は、
遺伝や親はあまり関係ないと。
元々、生まれ持ったものだそうですよ。
もちろん褒めて伸びるタイプの子もいれば、
少し喝を入れられた方ができるタイプの子もいます。

けど、性格や性質って大人になるまでわからないなと思ってます。
私がそうです。
私は小さいころまじでいい子で(自分で言うな)、妹の面倒もみて、手がかからなかったそうです。
でも!今!キラキラしたお気楽家族見ると、は?ばっかみてぇとか口走るし、車の運転は荒めだし、
口も悪いし、え?どこがいい子要素あったん?ってなるくらいの大人に成長してしまいました笑

今の性格、遊び方が一生なんてことはないと思います。
DAIGOさんがいうには、周りの環境が大切みたいです。
要するに友達関係ですよね。
なので、お母さんの育て方というよりは、今からでも公園などで
さらっと仲には入れるような促しをしたり、小学生になったら、お友達との遊びをどんどん優先させたりするといいかもですね😊

習い事は幼児のうちはあまりやらなくてもいいみたいです!
無理やりやるくらいならやらないで公園で遊んでる方が、幼児期にはいいみたいですよ

まあ諸説ありますが!!

そんなに、気を張らなくていいと思います。子供はご飯ちゃんと食べてれば勝手に育つ!くらいに思いましょ🥰私はそう思ってます笑