※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
ココロ・悩み

実母の不幸自慢に困っています。母と同居中で早く出てほしいが、うまく伝え方がわかりません。

話題泥棒?不幸自慢?の実母にうまい言い返し方ありませんか?😭

我が家は夫が激務&平日休みであまり子供達との時間がありません。
平日休みの時も自分の時間が欲しいとのことで(気持ちはわかる)
保育園にいかせています。

そのため土日にあるイベントなどに行く際は基本私と子供ふたりの、合計3人になるのですが

「今日のイベントは力が要る作業が多くてパパにいて欲しかったわ😅」
と私が話すと、
「大丈夫!私(実母)もいつも3人(父を除いた母私兄)だったから!」
「うちなんて、父も土日休みなのにこなかったよ!
○○くん(旦那)は仕事なんだからしょうがない!」
「うちは母子家庭って思われてたこともあるんだから!」
などの返答が返ってきて、不快な気持ちになります。
共感でもなく、解決策でもなく、不幸せマウント。。。

「仕事つかれたぁー」
といえば
「私も今日職場の○さんがー」とはじまります。

私と夫の家に、母が同居の状態なので
出て行ってもらえるのが一番なんですが
その辺も含めて、どう言えばうまく母に伝わるでしょうか?

強く言うと泣いたりヒステリーを起こすので、
本当に早く出て行って欲しい気持ちです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー、お父さんひどいね!
昔の人って感じ〜今じゃそんなの離婚案件だよ〜😂!
って言いますかね。笑

同居解消は難しそうですねー😭
いま同居してる理由はなんなんでしょう?

  • ゆか

    ゆか



    同居の理由は旦那が忙しすぎて私の負担が大きいからしばらくの間お手伝いに…でした、最初は😅
    今はもはや母の方が負担です。笑

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も夫平日休み、土日は娘2+私1で出かけてばかりで疲れます!!
    大変ですよね😐笑
    それを母親に不幸マウントされても困ります😐笑

    そろそろ余裕も出てきたから、4人暮らしで頑張ろうとおもうんだけど〜って切り出してみるのはむりそうですかね?👀

    • 10月24日