※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
妊娠・出産

友達からの出産祝いについて内祝いを返すべきか悩んでいます。これまで出産祝いを贈り合っており、気を遣いたいけれど気を遣わせたくないとの気持ちもあります。

出産内祝いについて。
先日友達のお家にお呼ばれして、家族4人で遊びに行きました!
友達の家は中古の戸建てを購入して、2ヶ月前に引っ越ししました。(子供は4歳1歳)

私は引っ越し祝いとして、カタログギフト7千円
子供達にプレゼントとして公文のおもちゃ7千円と洋服5千円位
手土産として、シャインマスカットと梨を買っていきました。

友達からは、出産祝いとしてミキハウスのおもちゃとスタイ(おそらく1万円分)を貰いました!

その日のお昼ご飯はピザを頼んでくれてご馳走になりました!

簡単にまとめると、同じ日に私は引っ越し祝いをあげて、逆に出産祝いをもらってプレゼント交換?みたいな感じになってたんですが、こういう場合もやっぱりちゃんと内祝いは返すべきでしょうか?

次会う時に内祝いを持っていくと、友達にも気を遣わせてしまう気もするし😭
でもやっぱりちゃんとした方がいいよなとも思ったり💦

ちなみに今まで友達の出産2回とも出産祝いを送って、内祝いももらってます。
逆に私の上の子が生まれた時も出産祝いをもらって私も内祝いを送りました。

コメント

初めてのママリ🔰

私なら内祝いも持っていきます😊

良いご友人関係ですね✨

このまま長く良い友人関係を続けたいので、少しやり過ぎなくらいでも全然良いと思います☺️

• yuka

yuka

ありがとうございます😊内祝い準備することにします!

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

内祝い送りますね😄      

• yuka

yuka

ありがとうございます😊内祝い準備することにします!

• 10月26日