※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

乳児湿疹についての相談です。小児科で脂っぽい湿疹の保湿について確認し忘れた。アロベビーのローションでは改善せず、おすすめの泡石鹸やローションを教えてほしいです。

脂っぽい乳児湿疹について

2週間頃から白ニキビのような湿疹が顔中に出来てしまっています。
今日別件で小児科に行きましたが、乳児湿疹は病気ではないし無理やり薬で治す必要はない(まだお薬を使う段階ではない)と言われたので、軽い方なのかもしれません。この方針については納得してます。
とにかく清潔を保つようにと言われました!
確かにカサカサしてないし膿も出てないです。
シンプルに白ニキビの状態です。

乳児湿疹には洗顔と保湿!と心得てますが、脂っぽい湿疹の場合でも保湿で良くなりますかね?小児科で確認すればよかったですが聞きそびれちゃって…
とりあえず保湿剤はアロベビーのローションを買って1週間ほど使ってみましたが改善しませんでした😵‍💫
おすすめの泡石鹸、ローションなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

保湿したほうがいいですよ☺️
洗顔すると脂が落ちますが、余計な脂と大切な脂両方取ってしまいます。そうすると、体は脂がない!もっと出さなきゃと過剰に作ってしまい悪循環です。

なので洗顔で全ての脂を取ったら、保湿して脂いっぱいあるならちょっと作るの休もっかな〜という状態にしてあげれば治ってきます😃

退会ユーザー

息子も乳児湿疹が酷く安いものから高いものまで試しましたが、どれも効果今ひとつでした💦

泡石鹸は安価なキューピーのしっとりタイプで落ち着きました。あまり肌がカサカサせず良かったです。ローションは最後まで変え続けてるうちに乳児湿疹が収束しました😓なんだかんだベタベタするけど、病院でもらえるしプロペトを使い続けてます😅

• 10月24日
  • みに

みに

コメントありがとうございます!
    保湿して大丈夫なんですね!とりあえずアロベビーまだまだあるので塗っておきます😿

はじめてのママリ🔰さんのお子様は乳児湿疹いつ治りましたか?
    ステロイド塗らずにスキンケアだけで放置してたらアトピーになるかもってママリで見たんですが本当なんですかね😅

• 10月24日

退会ユーザー

顔は1ヶ月くらいで落ちきましたが、体が1歳過ぎてマシになってきたもののやっぱり繰り返しブツブツしてます💦

ステロイドは先生から塗るように指示を受けたならたっぷり塗りたくってあげたほうが治りが早いです。あまり塗りたくないから少ししか使わないより、最初から一気に塗ったほうが湿疹が見えなくなってからの再発までの期間が全然違います。

スキンケアで治るならスキンケアだけいいんです。でも、治らずスキンケアだけでブツブツの肌を放置してると、アトピーなりやすいですよ。湿疹のないツルツルの肌って外からの刺激を弾けるのですが、デコボコの肌は外からの刺激(ほこりやダニの死骸、ハウスダストなど)を弾く機能が下がってます。それもアトピーにつながる要因だと言われてます😢

• 10月24日

退会ユーザー

ちなみに生後2週間くらいから出た顔の乳児湿疹はステロイド使ってませんよ☺️今回先生がステロイドださなかったのは普通の判断だと思います。もし悪化するか、1ヶ月検診の際にもあるようだったら再び相談されてもいいと思います。この時期はみんな肌荒れ起こしてますし、すぐにアトピーにつながるような湿疹じゃないです☺️

• 10月24日
  • みに

みに

とっても詳しくありがとうございます😭すごく説得力があってスッと入ってきました。…もしかしてその道の方でしょうか🥹(笑)

お子様まだプツプツ続いてるんですね🥲長い戦いなんですね…
    来週1ヶ月検診があるので、その時に変わってないor悪化してたら先生とも相談してみます☺️!

• 10月24日

退会ユーザー

私も小児アトピー経験者で、子供もアトピーは回避できそうですが産まれてから皮膚科の常連なので、かれこれ20年間知識だけ膨らんでいきました。。。😂笑

お子さん早く良くなると良いですね☺️あまり頑張り過ぎず、1回2回綺麗に洗えなかったところですぐ悪くなることもないので、子育て楽しんでください✨そして、産後間もないお母さんもお身体ゆっくり休めてくださいね😌

• 10月25日
  • みに

みに

はじめてのママリ🔰さん、その節はありがとうございました!

また聞いてもいいでしょうか🥲
    あれからだいぶ湿疹が良くなってきて、あとちょっとかな?というところです!でも一応今日1ヶ月検診で小児科の先生に相談してみたら、皮膚を傷つけるから毎日石鹸で洗う必要はない(お湯洗いで良い)と言われました😅
    助産師さんや前回の小児科の先生には石鹸で綺麗にしてあげてと言われていたのですが、初めてのママリさんはどっちがいいと思いますか😫?

• 11月2日

退会ユーザー

大分良くなられているということで私も我が子のように嬉しく思います😭✨

石鹸で洗うということは余計な脂と大切な脂両方を取ってしまいます。

なので、お湯で溶ける範囲の脂だけとって大切な脂取らないようにしようという考え方。
    もう一方はどちらも一気に取ってしまって大切な脂を保湿によって後から補充しようという考え方。

正反対の考え方のようで根拠を知ってしまえばそんなかけ離れた考え方でもありません☺️

保湿は毎日大変ですか?
    お湯洗いだとそこまで洗浄力がなく脂が落ち切らないので保湿が適当でも大丈夫です。ただ石鹸で洗うと保湿を少しでもサボると悪化が早いです。なので、今日はママ疲れたなーサボりたいな〜という日にはお湯洗い保湿適当め。ピカピカにしちゃうぞ!という日には石鹸洗い保湿も徹底的という感じの使い分けが良いですね😊

保湿が苦じゃなければ、赤ちゃんも良くなってることだし石鹸洗いと保湿でいいと思います✨

• 11月2日
  • みに

みに

早速返信ありがとうございます😭
    色々親身になって教えていただき、本当に嬉しいです🥹💓

2つの考え方について、なるほどです🥺なんとわかりやすい。
    今のところ娘も暴れたりしないし、保湿は苦ではないです!
    このまま石鹸洗い+しっかり保湿で頑張ってみようかなという気持ちになってきました🥰

いつもわかりやすいコメントをありがとうございます❤️
    はやくツルツルお肌にしてあげられるようにもう少し頑張ります✊

• 11月3日