※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
妊娠・出産

40週過ぎて誘発分娩で出産することに戸惑い。赤ちゃんは小さめで、予定日過ぎても待つことが多いのに、早めの誘発で不安。産院の対応も心配。

40週過ぎてすぐ誘発分娩で出産した方いらっしゃいますか?💭赤ちゃんが大きくなりすぎたとかではなく、予定日過ぎたから、という理由でです(´・_・`)
今日検診があり、子宮口は良い感じに開いてきているが赤ちゃんがまだ下がってきていないと言われました。ちなみに今日で39週4日です。次24日に検診で、それまでに産まれてなければ26日に誘発分娩だと言われました。
赤ちゃんは今日で2688gだそうで、小さめだからまだお腹にいても大丈夫だね〜と話してました。分娩はどうしたい?と聞かれ、自然分娩が希望だと今日伝えましたが、結局26日に誘発分娩となると40週3日で出産となります。初産ですし、遅れることの方が多いはずなのに...。予定日過ぎてすぐに誘発と言われて戸惑っています(´・_・`)
お正月に入るから待たずになのか?と、日頃から対応もあまり良くない産院なので勘ぐってしまいました。

コメント

ぴーちゃん

赤ちゃんは毎週どのくらい大きくなってますか?
あまり変わらないくらいなら、胎盤の機能が弱ってきてる可能性もあるので、予定日過ぎたらすぐ誘発することはありますよ!
胎盤は予定日から衰えますし、酸素とかもいかなくなると赤ちゃん危険ですからね💦

• ma

ma

コメントありがとうございます♪
    毎週、150g〜200gくらいのペースで最近は大きくなっています!!が、小さめなんですよね...💭

なるほど、胎盤の関係もあるのですね。
    小さめなんだし42週まで良いじゃん!としか考えていなかったので、赤ちゃんの事も考えると間違っていない選択なのかもしれないですね(´・_・`)

• 12月20日
COCO0710

私は予定日すぎて12日後に出産しました(^^;;
誘発入院は予定日過ぎて1週間後です。

促進剤やら子宮口開かなくバルーンいれたりで何だかんだすぐ産まれるかと思いきや結局誘発5日目で産まれたので先生や助産婦さん達にだいぶ時間かかったねぇ!といわれ大変でした>_<
年末年始だと気持ち的に焦っちゃいますよね>_<誘発のタイミングは病院によって違うみたいですね。でも病院側的にも年末年始で人手不足ていう気もします>_<
周りから散々いわれたのは赤ちゃんも出たいタイミングがあるそうでこればっかりは神様も分からないよといわれました(^^;;
無事に出産乗り切ってください!!

• ma

ma

誘発から5日...大変でしたね(>_<)
    誘発は普通に出産するより痛いよ〜と友人に言われてから、怖くなってしまい、余計にもう少し待ってくれないの?と思ってしまいました💦
    ありがとうございます(T_T)頑張ります(>_<)

• 12月20日
Tママ

年末年始ではありませんでしたが、
私も同じ状況でした!
予定日過ぎて5日後くらいの検診で、
39w5dに計画入院しました!
結局促進剤でもなかなか産まれず40w2dでやっと産まれました!
この日に入院ねーって言われた時は、
え?嘘でしょ?そんな急に?!
って思いました。
同じ産院で産んだ先輩ママ達から聞いたりしていて、
確かに病院の都合もありましたが、
お互いの事を考えての事なのかな?なんて思いました!
年末年始で病院がやっていない時期に焦るよりは、
最初からこの日に入院しましょう!と言われるよりは安心じゃないですか??

私はその時すでに3000g超していたのでもう産みましょう!って感じでしたが(>_<)
私自身、早く会いたくて自然に待つなんてもう無理!って思ってました(笑)

42wまでが正期産ですが、
40wが1番理想な時期なんですよ☆

• Tママ

Tママ

すみません言葉がおかしかったです(>_<)

39w5dに計画入院しましょうと言われました。

この日に入院しましょう!と言われた方が安心じゃないですか??

です。
    すみません(;_;)。

• 12月20日
  • ma

ma

そうだったんですね(>_<)
    急に言われると戸惑いますよね(T_T)💭
    子宮口も開いてきてるならもう少し待ってよ...と思ってしまって💦
    でも確かにそうですね(´・_・`)通常通り病院がやっているときの方が安心感あります💭

会いたいんですが、誘発分娩は自然分娩より痛いと言われてから怖くて怖くて_| ̄|○笑

理想的な時期に出産できる!通常通り病院やっているから安心だ!!と言い聞かせて頑張ります(T_T)✨笑

• 12月20日
  • Tママ

Tママ

誘発分娩は、自然分娩より速いスピードで産まれるから、
    痛みがどんどん来るんです!
    だから、どっちの方が痛いってことはないんですよー!
    私的には、自然分娩でのんびり痛むより、
    一気に陣痛起こしてさっさと産みたかったので、
    誘発分娩で良かったと思ってます(^^)(笑)

• 12月21日
  • ma

ma

そうなんですね、気が楽になりました(>_<)✨
    実際陣痛がきてしまえば、後は耐えるしかないしそれなら早く産んでしまいたいですね😁

• 12月21日
ひとひと

同じような感じで現在誘発分娩のため入院しています。
私もまだもうちょっと待ってもいいのでは?と思いながらも予定日を3日こえたところで誘発入院となりました。
お腹の子も小さいようで、しかも年末なのでもしかしたら何かあってはと思って先生方も早めに決定をしたかもですね。
医療従事者に休みはないとおもわれがちですが、年末はさまざまなことで緊急事態が起こりうる可能性もありますし。

• ma

ma

そうなんですね💦もうすぐ会えますね、安産になりますように。
    頑張ってくださいね😊

小さめだからまだ大丈夫というより、小さめだから通常通り病院がやっている時に、という事ですね(>_<)そこまで考えてなかったです💦
    赤ちゃんの事を思うと正しい選択なのかもしれないですね💭

• 12月20日
ぽんくす

わたしは41w6dのぎりぎりで産みました。
ただ私の場合子宮口が予定日になってもまったく開いておらず、この状態だと誘発してっても痛いだけで意味ないね〜もうちょいねばろ〜ってかんじでした。

mさんの場合子宮口が開いてきているとのことなので、促進剤の投与が効きやすい、と判断された....のかもしれませんね(予測ですが

あと正直悲しいことですがお正月...などの要因もあるかもしれませんね....
いざとなったときに麻酔医がいなかったり医師がいなかったりするリスクを病院側も危惧しているのでしょうか....?

ちなみに私は結局三日間ほど陣痛促進剤を入れての誘発分娩でしたが、特に問題はなく元気でかわいい子を産むことができました。今も元気です。
だからどうか誘発、となっても気を落とさないでください(´;Д;`)

mさんがかわいいベビーと幸せな対面ができることを心よりお祈りします♡♡

• ma

ma

なるほど💭子宮口開いてきてるなら待ってよ〜としか考えていなかったです💦

誘発ってその日に産まれるのだとばかり思っていました💦
    3日間、ずっとお腹痛かったんですか(>_<)?

温かいお言葉ありがとうございます。
    女の子なんですね✨私も女の子です😊!

誘発分娩は自然分娩より痛いと言われて怖くて仕方なかったんですが、かわいい娘に会うため!!頑張ります(>_<)✨

• 12月20日
オハナ♪

私も、全く同じ不安を抱えていましたが、40週6日 先週の金曜日に誘発分娩しました。

私も急に決まったので、せめて来週まで待ってくれないの?と思い落ち込みましたが、結果いつどこで陣痛がくるのかという心配からも解放され、長期間苦しむこともなく赤ちゃんも元気に出産できたのでよかったと思えるようになりました。

不安な気持ち、すごーくわかります。
ですが、赤ちゃん生まれたらかわいすぎてそんなことどうでも良くなりますよ(^-^)
前向きに捉えると気持ちもお産も楽になると思いますよ。

頑張ってくださいね(^ー^)

• ma

ma

御出産おめでとうございます(*^^*)✨
    まだお体お疲れですよね、しっかり休めてくださいね(>_<)

確かにそうですね💭日にちが決まったおかげで主人も仕事の都合をつけてくれたので立会いできるし...ポジティブに考えます(*^^*)
    誘発分娩は自然分娩より痛いと周りからたくさん言われてプレッシャーもあり、怖くて仕方なかったです💧
    でもかわいい娘に会うために頑張ります(*^^*)
    ありがとうございます✨

• 12月20日