※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru18
妊娠・出産

32週の妊婦で、足のむくみがひどくて悩んでいます。靴下をはいたり、足を高くしていますが、腫れが続いています。蛋白は-ですが、解決策はありますか?散歩や運動は効果的でしょうか?

32週の妊婦ですが、ここ最近足のむくみがすごいです!夜になると、ゾウの足のようになっていて痛いです!
寝る時に、むくみ用の靴下をはいたり、高くしたりしていますが、足の甲が特に腫れています!
蛋白は-ですが、何か解決策はありますか?
もっと散歩したり動いた方がいいんですか?教えて下さい!

コメント

KTRM

わたしも浮腫みがひどくて塩分に気をつけたり、足を高くして寝たり、マッサージしたり…いろーいろしましたが出産まで浮腫みは消えず出産したら嘘かのように浮腫みがなくなりすっきりしました♡ずっと浮腫んだ足をみてたので産後はかなり細くなった気分です♪♪

haru18

返事ありがとうございます!
病院の先生にも産んで1ヶ月くらいでむくみは治ると言われましたが、早産とかなかったでしたか?

KTRM

予定より16日早い37w5dで出産でした(*^_^*)♡早産も関係してくるんですかね???

さくら

足のむくみは日中から起こっています。
なので日中も着圧の靴下などを履くことで予防が出来ます。
また、足の血液を流しているのはふくらはぎの筋肉なので足首を回したり足首を伸ばしたり引き寄せたりすることで血流をよくすることが出来ます。
立ったまま爪先立ち⇄普通立ちを繰り返すのも良いです。

あとはリンパの流れを良くするマッサージも効果があります。
足リンパマッサージなどで検索すると出てきます。
足先→足首→ふくらはぎ→膝裏→太もも→鼠径部と流していく方法です。
これをお風呂の中や着圧を履く前の夜に試してみてはいかがでしょうか。

脚を上げて寝るのは血液が心臓へ戻りやすくなるので良いですよね(*^^*)
ただ、この時ひざが一番高い状態になってしまうと逆効果なので気をつけてください。
長々と失礼しました(^◇^;)
ウォーキングも効果的だと思います。
私もむくまないように気をつけます!

haru18

ありがとうございます!いろいろ試して頑張ります!