※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
家族・旦那

義理母がしんどいです。義理母は、昔からの伝統?習わし?にとてもうるさ…

義理母がしんどいです。

義理母は、昔からの伝統?習わし?にとてもうるさい人で、しょっちゅう「普通はさー」とか「世間一般ではさー」とか言ってきます。

私たちが結婚式を挙げる時も
「普通は旦那側が権利握ってるんだから、嫁はそれにしたがわなきゃでしょ。嫁に貰ってやったんだからあれこれ文句言えないんだからね。」
と言われてしまい、公開の残る結婚式でした。。。
友達にたくさん会えて、お祝いしてもらえた事だけが喜びです。

妊娠してからも「普通は戌の日のお参りするもんだよ」
「普通はもう悪阻くるけどね」
「普通は嫁に入ったんだからこっちで産むべき」
などなど。。。

子どもが産まれた今、そういった「普通」に合わせるために、お食い初めの際長寿であるお祖父さんに、お食い初めをお願いしようとしたら「そっちでやりなよ」と習わしを覆してきました。
ネットで調べたら、普通は長寿の方にお食い初めをしてもらうとあったのに。。。

初節句も私の地方では男の子の場合、旦那側の両親が兜を購入する習わしです。
ですが「私の時は私の母が買ったから、嫁の実家がようしいするでしょ?」と言われました。

そして今回は一升餅です。
一升餅も旦那側の両親がお餅を用意するのですが「一升餅やるなら見に行くよ」とのことでした。

長くなって何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、とにかく始めと今で言ってることとやってる事が違うのでモヤモヤしています。

旦那はマザコンなので、話になりません。

こんな愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

みわ30

読んでてイライラしちゃいました( ̄∀ ̄)
頑張ってますね〜!

何かをするときに1度お伺いをしてるのでそのままでいいと思いますよ!
子供の行事に関してはみっちーさん夫婦が主導でやればいいと思いますよ!
2人目妊娠中での行事…頑張ってください!

• トーマス

トーマス

なるべくお腹の子のためにもイライラしないように頑張ってます。
    こうして、皆さんがコメントを下さる事が私のストレス発散になってます。

お返事ありがとうございます😊

• 12月20日
れもんママ

普通、普通って、あんたにとっての普通でしょ?って言いたいですね💦
嫁に貰ってやったんだからって義母に言われても旦那さん黙ってたんですか?
同居ですか?
何かお金がかかる事は、私は出さないって感じのタイプみたいですね…

• トーマス

トーマス

本当にれもんママさんのおっしゃる通りで、とにかくケチです。
    お金のかかる事は一切やらないです。
    今は車で30分の所で別居していますが、毎週のようにいつ来るんだ?とライン、電話の嵐です。

• 12月20日
  • れもんママ

れもんママ

ラインや電話もシカトして、夜遅くに「悪阻が酷すぎて、外出出来る状態じゃなくて…」って言ってみたらダメですか?
    だって、悪阻がくるのが普通なんでしょ?
    逆に、家に来たり、旦那さんが悪阻がないってばらしちゃいますかね?💦

• 12月20日

お義母さま、自分の都合の良いことを普通としているんですかね(*^^*)長生きしてるのに見聞が足りないのかも…
モヤモヤしながらも、家族として寄り添ってるみっちーさんは偉いなぁと思いました。

• トーマス

トーマス

完全に自分中心で子どもや孫を操ってますよねー。
    でもやっぱり疲れちゃいますよ。
    きっと自己判断で動いたら後から文句言われるでしょうしね。
    泣きたい。。。

• 12月20日
so❤︎mam

それはしんどい、、、
だんなさんがマザコンというのもしんどいですね。

結局自分の都合のいいようにしたいだけってことですよね。金はださんが口はだすの典型。

もうコソッと行事やっちゃったらいいんじゃないですかね笑

• トーマス

トーマス

こっちでやっていいなら、じゃんじゃんやるんですけどね!!
    また「普通は一言言うのが筋でしょ!」って言う気がしませんか?わら
    先が見えてる気がして、やれやれです。

• 12月20日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

あれ?言いませんでした?
    お願いしたんだけどなーって旦那に責任転嫁とか笑

• 12月20日
みちゃん|ョ'ω'〃)

めっちゃウザいですねー‼︎
普通って何じゃい‼︎ババァ基準にすんな‼︎って言いたい…
すみません。口が悪くて…
今の時代に合わせて欲しいですね。
私の旦那も長男で後継ぎなので…そんな事言われたらブチギレです♡

旦那さんが理解があれば多少救われるのに…ストレス発散沢山して下さいね❤️

• トーマス

トーマス

本当にそんな感じですよ!!
    ちなみに旦那は次男ですが、長男の子供よりうちの子の方が大きいので色々言われてます。。。
    ここでお話聞いてもらえるだけで、だいぶ発散できますー!

• 12月20日
snow

そういう自分本意の常識押し付けてこられるの、本当に迷惑ですよね💔

ちなみにですが、私が住んでる地域では里帰り出産は女方の実家です!
初節句に女方の実家が飾り物を買うのですが、それは結婚時に男方の実家から結納金が納められていることが前提です。

y.sf

こんにちは😊
まぢムカつくわー!!!
なに、嫁にもらってやった。
とか😡嫁を下に見すぎだろ!!って感じですわー!!
義母(他人)そんな、普通普通押し通さないで欲しいですよね。
みっちーさん、あんまり考え込まないでくださいね😞✋愚痴ならここにいっぱい書いて発散してってください😊👍

たつや

旦那さんにもイライラしてしまいます。
味方になれよ!と思います。

☆✴︎☆

読んでて、本当イライラ😤
今の時代そんなの古いと思います!
男側だからって、何⁈って感じです!
えらそうなわりに、お金は出したくないんですかね😡
旦那さんも話にならないと、よけいにしんどいですね😥
一度、旦那さんに訴えてみたら、どうですか😖⁈
されるがままは、しんどいですよー😭
本当愚痴らないとストレス溜まるばっかりですよ!
妊娠中なんで、あまり溜め込まないようにして下さいね😥