※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハジメテノママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが飲みムラがあり、ママ以外の人がいると飲むことがある理由について相談しています。

もう少しで生後3ヶ月になります
完ミなのですが最近飲みムラが出てきて90〜140しか飲みません。以前は160飲んでました。
満腹中枢がわかるようなり減ってるのかなと思っていましたが
今日90しか飲まず、あー飲まないなーって言いながら用事を済ませるのに旦那に変わると140飲んでました。
私の時は飲まないってなると口から哺乳瓶押して出したり手で払い除けたりします。何度かしても遊び飲みして飲みません
ママ以外はダメはよく見ますがママ以外なら飲むってありますか?なぜなんでしょうか。

コメント

ぴか⚡

うちの子も飲みムラが出てきて160ぺろっと飲む時もあれば90.100しか飲まない時もあります。
あまり飲んでないのに遊び飲みとかをし始めたら一旦ゲップをさせてもう一度飲ませたりしてます。
そうすると160飲み切ったりします。
うちはママ意外でも飲んでくれますがパパの時はそんなに飲まないかなーって感じです。
答えになってなくてすみません。

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    途中でゲップもさせてるんですが変わらずです。
    今回初めて途中で旦那に変わったからたまたまかもですが何度もくわえさせてダメだったのに旦那がすると飲んでたのでショックでした

    • 10月24日
ぴか⚡

そうなんですね、、
飲ませる時は抱っこですか?
バウンサーとかに置いて飲ませたりするとたくさん飲んでくれたりします。

パパはたまにしかしてないのに何で?ってなりますよね。
きっとパパに飲ませてもらうのが嬉しかったんじゃないですかね!

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    バウンサー持ってないのでハイローチェアでやってみます!!
    いつも抱っこして飲ましてました。


    そうなんですかね。
    毎日お世話してるの私なのにと少し悲しかったです😥

    • 10月24日
  • ぴか⚡

    ぴか⚡

    環境を変えたりするのもいいと思います!

    わかります!
    毎日一緒にいてお世話もしてるのにって考えたら辛くなりますよね、、
    でもそこまで考えずパパがよかったんだなー、子どもとパパとのふれあいも大事だよなーくらいの考えでいいと思います😊

    • 10月24日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    今日は飲んでくれました!!

    そうですよね。考え方ですね☺️
    今後そうゆう風に考えてみます

    • 10月24日
  • ぴか⚡

    ぴか⚡

    おぉ!良かったですね😊

    子育ては特に喜怒哀楽が付き物だと思うので、しんどくなったら息抜きやここで発散とかしてくださいね✨

    • 10月24日
  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    ありがとうございます😭
    沢山聞いてもらい救われました!

    • 10月24日
  • ぴか⚡

    ぴか⚡

    いえいえ!
    これから寒くなってくるので皆さん体調管理に気を付けて無理をなさらないように😊✨

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も少ないときで100〜120、
だいたい140で夜間は160とかです💦
うちは旦那がミルクあげるとなぜか飲みが悪くて毎回ショック受けてるのを見ていたのでお気持ち分かります。
うちの子はミルクがぬるくなると飲みが悪くなるようなので一回お湯につけて温め直すとまた飲み始めたりしますがどうでしょうか?
すでに試していたらすみません💦
飲まないときは何しても飲まないし無理矢理飲ませるのもなぁ…って感じなのでまぁいっかって開き直ってます🥲
ちなみに眠くてぐずってる時は私が抱っこするより旦那が抱っこした方がすぐ寝ます😅

  • ハジメテノママリ

    ハジメテノママリ

    ありがとうございます😭
    温度もう少し調節してみます!

    そうですよね。何しても飲まない時は諦めます。体重も少ないわけでもないので😂

    • 10月25日