※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義弟からの新築祝い主人は3人兄弟の真ん中長男です(姉主人弟)お姉さん(…

義弟からの新築祝い

主人は3人兄弟の真ん中長男です(姉主人弟)
お姉さん(独身)は、大学進学を機に県外に出ていて、年に数回しか義実家にかえってきません
わたしたち夫婦は今年マイホームを建て、義実家から車で30分のところに住んでいます。以前住んでいたところも義実家まで30分圏内でした。

義弟家族(夫婦4歳2歳)は義実家に同居しています。
義弟夫婦は私たちより1年前に結婚。同居は結婚したタイミングでしており、同居理由は義弟だけのお給料では生活できないからと聞いています。お嫁さんは専業主婦。
ちなみに、義両親は現役で働いています。

義弟家族のお財布は義弟嫁が管理しているようで
最近我が家に第二子が産まれて、
出産祝いを義弟からもらい、中身は5千円でした

我が家は義弟子どもが生まれたら時に
第一子のときはなにかと買うものがあるだろうからと3万円、
第二子のときは1万円を包んでいます。

我が家への出産祝いは
義弟の第二子の1ヶ月後に第一子が生まれているのですが、
第一子には1万円、第二子には5千円でした😅

まぁ、我が家も第一子と第二子に差をつけて渡してしまったのでしょうがないにしても、、、5千円って😅😅と思ってしまうのですが、、、
もともと義弟嫁とは良好な関係ではなかったので、そういう感じでくるのねーとあまり気にせずに考えずにいました。

ちなみに義姉は第一子第二子ともに3万円包んでくれました😂

出産後、マイホームが完成し引っ越し
今度は姉弟から新築祝いになにか『残る物』を買ってあげたい!とのことで
物置は必要なんだから、物置がいいんじゃない!?と義母の一声で決まりました
物置自体は買ってもらえるのはうれしいのですが、出産祝いで5千円しか包まない?包めない?人が新築祝いにお金を出してくれるのか、、、?と疑問です

私たち的には20万しないくらいの物置きサイズが希望で
ほぼ義姉さんが出す形になってしまうのは申し訳ないです
だからといって欲しくもない小さめサイズの物置はいりません笑
きっと、お姉さんがほとんどのお金を負担してくれると思います😅

兄弟関係ってこんなもんですか?😅

ちなみに義弟家族のお金の話で言うと
わたしたちの結婚式に、義弟、義弟嫁、第一子0歳で参加して
ご祝儀は5万円でした

コメント

きょうだい関係云々ではなくて、それが義弟夫婦の気持ちと経済力なんだと思います。

カツカツなら嫁も働けばいいのに!と思うとは思いますが、義弟夫婦にお金がないことを知ってるなら、お祝いも変に期待しないし、むしろいらないよ!(自分たちの子のために使ってあげて!)くらいの気持ちになります😂

新築祝いの物置は義弟夫婦も納得してるんですかね?お義母さんが一体どのくらいの金額を想定して、物置!と発言したのか気になります💭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    そういうことなんですかね😵‍💫
    義弟夫婦が同居を決めたときは、義弟嫁も義実家から通える仕事探します!といってうちに妊娠が発覚して仕事せず、義弟だけのお給料ではやっていけないと言う割には二人目の妊娠も早く、人生設計がないんだなぁと思っていたところ
    最近義弟嫁に、私仕事したくないんです!3人目も欲しい!と言われて、こちらとしては唖然でした。。
    他人の人生設計なので、実際どうでもいいですが、、、。

そう、そこも大事ですよね。
    私はお姉さんが買ってくれるんだと思ってたら、まさかの義弟もとのことで。。。
    旦那さんの兄弟間でのお話だから、口出しせずにいましたか、なんだかモヤモヤで。
    ちなみに、義母とは事前に物置きを見に行った上で、その話が出たので、相場はしっていました。

• 10月24日
ゆん

私だったら、出産祝いの金額に差があるのは特に気にならないですね。義弟夫婦もお子さんいる訳だし、弟側ですし。。
口にしている時点出産祝いの金額気にしているような気がします。

新築祝いの物置も
義弟夫婦も納得している話でしたら良いとは思いますが、
金額も金額ですし義弟夫婦は大丈夫かな?って、、、。むしろお金管理している義弟のお嫁さん、、、。
義姉さんと義弟夫婦比べたりはあまりしない方がいいかと、

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    そう言うものなのですね😅
    家庭を持つものとして、お祝いは マナーだと思ってました😅

主人家族の話だからと私もそこまで首を突っ込まないようにしてたので、配慮が足りなかったかと思います😅

• 10月24日
りんりん

おいくつなのかわかりませんが弟だから、とは思ってそうですけどね。
かばうようで申し訳ないですが生活できないから同居してるわけだし、まだお祝いがあるだけ頑張られてると思います💦
20万の物置に決定なら結局姉が買うことになると思います😥でもそれはあくまでお祝いなので兄弟で納得しての金額決めになるでしょうし、弟のところからは別のものになるかもしれませんよね。もらう側なので本来は口出しもあまりしないのがいいように思います💦
独身と家庭持ちではお財布事情も違いますし弟の嫁が非常識だ!ケチだ!とは感じませんでした😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お祝いってそういうものなのですね😱
    最低限同額返しするものかと、勝手に思ってました😅
    参考になりました!ありがとうございます

• 10月24日
てんちゃん

うちも同じような感じですが、割り切ってます💦
ちなみにうちより稼いでますが😅
それなりの距離とってお付き合いしてます!!

私が義姉の立場になりますが、兄弟に20万近くする新築祝い、お恥ずかしいですが私にはできない😂と思ってしまいました😭義弟義姉が納得されていればいいのではないでしょうか?

• ままり

ままり

稼いでるのに、そのパターンもありなのですね😱
    それなりの距離が義実家同居されてると、むずかしくて😔

もらうこちらも気を遣ってしまうので、もう少し値段が張らないものがよかったなというのが本音です😔

• 10月24日