※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳の出が悪くて悩んでいます。完ミにするべきか悩んでいます。完ミでも問題ないですか?第1子で不安です。同じような方、アドバイスください。

生後11日目の男の子育ててます

母乳の出が悪くて、毎日落ち込んでの繰り返しで
急に泣けてきたりと精神的に参っています……
こんなに病むくらいなら
もう完ミにした方がいいのか、など色々考えてしまいます
完ミでも問題なく育ちますよね?(;;)
第1子なので全てが不安になります
同じような方、完ミで最初から育てている方
コメント下さい(;;)

コメント

ただいま減量注意目指せ60

ミルクよりの混合で、いつからか完ミになった母です。
私も母乳のでが悪くて最初はいろいろ悩みました。
完ミにしてよかったことは、子供を預けやすかったことです。
旦那や当時近くに住んでた姉に子守を頼んで買い物や息抜きしてました。
最初から完ミではないですが、少しでも心が軽くなったらなと思います。

89

上の子の時と同じです。
出が悪くて半端に咥えさせるから乳腺炎になり、痛いわ悲しいわで毎日泣いていました。

ミルク9割でも元気に育ちましたよ!

私は乳腺炎がひどくて母乳マッサージに通い、結果出が良くなったので6ヶ月ごろから完母になりましたが、ミルク育児は全然ありだと思います!

はじめてのママリ🔰

分かりますよ!わたしもそうでした!🤣
睡眠不足だし、産後のホルモンバランスの乱れもあり更に精神的に参りますよね😭

ママさんが楽な方でいいと思いますよ♪
まだ11日ですし、ママのおっぱいもまだこれからです!
頑張れば軌道に乗るかもしれないですしね!
母乳とミルクどっちもあげてもいいですし、もちろん完ミでも栄養たっぷりなので健康に育ちますよ♪☺️

わたしは母乳であげるのも捨てがたく4ヶ月ごろまでは頑張りましたが、あまりたくさん出る方ではなかったので、その頃には完ミにかえました!

楽に後悔ないようにするのが1番です💛

ひい

私も最初から母乳でなくて、ミルクよりの混合でしたよ🙌🏻
少しでも母乳を飲ませたい気持ちがあるなら出てなくても引き続き5分ずつでも咥えさせて、そこまで母乳に拘ってないなら完ミでいいと思いますよ😊🤲🏻

私も、3ヶ月でほぼ出なくなって、でも母乳も飲ませたくて、1ヶ月粘りましたけど飲まなくて辛かったんで完ミにしたら楽すぎてビックリ🤷🏻‍♀️笑
さっさと完ミにすればよかったと思いました😂
卒乳の大変さとかも知らずに終わってし、いいこともありますよ♩

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます✨

完ミじゃないけどコメントすみません💦

うちの子は母乳が出るのに、母乳拒否でした。(乳首でかくてくわえれない)それはそれで飲んでくれなくて痛くてつらかったです。でも混合がんばってたら、次は哺乳瓶拒否がはじまり、完母になりました。
そして全然体重が増えず、
検診でも、保健師にも、小児科でもミルク足してと言われ、
飲まないミルクを泣きながら加えさせてえづいて吐いたりしてました…
精神的に病みました😂

もう1歳ですが、小柄です。
最初から完ミだったら小柄じゃなかったのかなって、どうしても思ってしまいます。

再開する生理での生理痛で、薬の制限や
預けれないから結婚式等にも出席できなかったり
夜泣きもまだあります。
旦那から母乳はでないからママじゃないとダメ時間もいまだあります。
旦那とは第2子できたら、完ミでいこうねと話してるくらいです。

ながくなってしまいましたが、
1番は、お子さんが元気でいてくれたら。
次にママが楽な方を選ばれるのがいいと思います。

ちなみに離乳食うちは手作りじゃありません。
ミルクもベビーフードも長年の研究結果の栄養の良いスーパーフードですよ🍼

ゆみ

毎日お疲れ様です💦

完ミでもまったく問題ないですよ!友達も母乳の量で悩むの嫌だからと完ミにしてますよ〜。

はじめてのママリ🔰

すごく気持ち分かります!

私も母乳の出が悪く、混合といいながら9割ミルクで(ほぼ完ミと言うべきですかね😅)、先日私の復職にともない完ミに移行しました。子供は問題なく育ってます。

世の母乳が一番みたいな神話が私達を苦しめますよね・・・

私も同じように悩み、生後2ヶ月くらいのときに母乳外来の助産院に行ってみました。
そこで、母乳の出は体質にもよるから出にくい人はいる、授乳は赤ちゃんとの愛情のコミュニケーションだから、出なくても赤ちゃんがおっぱいを咥えてくれるならそれはとても良いことだし、もし完ミにしても哺乳瓶でミルクをあげるときにしっかり目を向けてあげればそれでいい、と言って頂き、心が救われたことを覚えています。

寝不足などでなかなか心の余裕がないのが現実だと思いますが、ママが1番やりやすい方法でやるのが1番だと思います。お互い頑張りましょ😊

yuu*

子育て、お疲れさまです。
頑張っておられますね、そして、悩んで辛くなっておられないか心配です。

母乳、悩みますよね。
私は二人目で母乳で悩みすぎ、とらわれすぎて、産後うつを発症してしまい入院治療もした身です。

入院治療をしている間に、実母と義母が赤ちゃんのお世話ん引き受けてくれ、ミルクになりました。

赤ちゃんって、適応能力がとてもあります。

私は母乳で育てないとっていう気持ちが強く、でも母乳が出ていると助産師さんなどに言われても信用できなくなってしまい、ミルクにした方がどれほど飲んだか分かるからミルクにしたい、でもミルクを拒否されたら赤ちゃんは飲む物がなくなって死んでしまうかも知れないなど、今考えたらそんなことはあり得ないんですが、精神的に参っていたため、極端な思考回路になってしまい、苦しみました。

結論から言うと、完ミでいいと私は思いますよ❤️❤️

私は上の子は母乳で育てましたが、下の子は上記の通りの事情で完ミで育ちました。

が、めちゃくちゃ元気いっぱいに育ってますし、母乳で育てた、完ミで育てた二人に、何ら健康上の違いもないですよ😊

ママが精神的に辛くないようにするのがベストなんです!!

私も母乳からミルクになって、ミルクの良さをすごく実感しました。

人に預けられるし、飲んだ量が分かるし不安がない、時間でだいたい与えられる、飲んだ安心感があるなどなど、精神的にしんどかった私にとってはメリットしかなかったです❤️

私は年齢的に3人目はもうないのですが、3人目をもし育てる環境にあったとすれば、最初から母乳ではなく、完ミで育てます、絶対!!

母乳推奨の日本では、ミルクはダメみたいなことを言う方が今でもたくさんいるのは事実ですが、そんな声気にしなくていいです!!

私はミルクに変えて、本当に育児が楽しくなりましたし、不安も消えて、産後うつも劇的に良くなり、2年経った今完治しています😊

母乳じゃなくっても大丈夫❤️
赤ちゃんは元気に育ちます!!

だって、世の中の人見てください。
この人はミルク育ち、この人は母乳育ちなんて、分かりませんよね😊

ママが笑顔になれる方法を選んで何が悪い?って思いましょ❤️❤️

力を抜いて子育てしてください。