※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびぞうママ
子育て・グッズ

子供の予防接種で5000円多く支払った理由がわからず、病院に明日聞く予定。初診料や診察代など別途費用がかかるか、個人病院の予防接種は費用がかかるか気になる。

細かい質問でスミマセン。始めて子供の予防接種に行ったのですが、ヒブと肺炎球菌とB型肝炎は公費負担で、ロタウイルスは任意なのでお金を持っていったのですが、それ以上にぴったり5000円多く費用を払いました。
内訳の出ないレシートで何にかかったのかわからず帰宅中してしまいました。
明日、病院に聞いてみようとは思っているのですが、初診料とか診察代なのですかね?
町の個人病院なんですけど、皆さん予防接種の時は費用別にかかりますか?
ちなみに、乳児の医療費受給者証も出しました。

コメント

ゆうちぃ

うちは3回接種のロタテックを選んだので、1回分は10260円です。2回接種の場合は15000円位掛かると思います(^_^)総額3万位ですね!

• べびぞうママ

べびぞうママ

ありがとうございます。ちなみに、ロタウイルスは8500円が3回で、ぴったり5000円多く払ったんですよね……。
    B型肝炎って10月から定期接種に変わったばかりだから、もしかしたらB型肝炎代を取られてるのかな?と思って……。

• 12月20日
  • ゆうちぃ

ゆうちぃ

3回ってことはロタテックですね!8500円安いです!病院によって料金違いますよね、、私は地元で人気のある病院だったので多少高くてもそこにしちゃいました。
    B型肝炎は任意ではないので無料のはずですが…
    初診料だとしても医療福祉費受給者証出していれば市によってですが、何百円とかの世界です。
    病院に問い合わせしてみたほうがいいですね(*´-`)

• 12月20日
  • べびぞうママ

べびぞうママ

はい。ロタテックでした!確かに…休めで助かります。
    10000越えると高いですよね💨
    明日、病院に聞いてみます💨

• 12月20日

今まで3回いきましたが、任意のロタの金額以外は請求されたことないです💦
5000円謎ですね

• べびぞうママ

べびぞうママ

やっぱりそうですよね?💨
    その場で聞けば良かったんだけど、午前中の診療が終わるとこだったので焦って帰らなきゃ、と思ってしまって。
    明日、病院に電話してみます。
    次回に聞いたら、間があいて余計手間をかけちゃいますもんね。

• 12月20日
momo

生後2ヶ月の時に2ヶ月検診3000円+ロタ8000円で11000円かかりました!
検診代とかではないんですかね?不思議に思って病院に確認したところ、検診代は医療費控除の対象ではないらしいです。

• べびぞうママ

べびぞうママ

そうなんですね!
    問診と、あと聴診器あてたくらいで、体重計ったりとかは何もなかったんですけど、
    問診が検診料として取られてるのかも知れませんよね?
    子供の健康のために診てもらってるから、お金の事なんて言いづらいんですけど、
    これから沢山予防接種あるし、ロタウイルスだけでも結構費用かかるしな…(;_;)と思って。

• 12月20日
  • momo

momo

お金のことですからねー。気になりますよね!私も検診代かかるの知らなかったので病院に電話して聞いて納得したのでべびぞうママさんも病院に聞いてみると納得できるのではないでしょうか😊

• 12月20日
  • べびぞうママ

べびぞうママ

ありがとうございます。
    そうですよね!お金は大事ですもの(;_;)
    明日聞いてみます!

• 12月20日
あゆまめ

昨日初めての予防接種行ってきました。
同じくヒブ、肺炎球菌、B型は公費でロタのみ自費でしたが
会計はロタの12,500円のみでした。
安い金額じゃないし5000円に対しての説明欲しいところですよね(u_u)

• べびぞうママ

べびぞうママ

あゆまめさんのお子さんも予防接種初だったんですね!
    やっぱりそうですよね?
    持ち合わせが足りて良かったですけど、びっくりしちゃいました(;_;)

• 12月20日
exx

予防接種の場合、初診料や診察代はかからないと思いますよ!
もしかかったとしても5,000円もしないのではないかなf^_^;
病院に聞くのが一番ですね(^^)
5,000円は大事です!!

• べびぞうママ

べびぞうママ

初診料とかもかからないんですね。
    そうですよね!大事です💨
    明日聞いてみます💨

• 12月20日