※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ピアノ教室に通わせる予定で、おもちゃのピアノしか持っていない状況。本格的にやる前に電子ピアノで良いか迷っており、アップライトピアノも検討中。通常の授業はどんな内容か気になる。

おもちゃのピアノしかなくてピアノ習い始めた方いますか?習い始めてからどのくらいで買い替えましたか??
ピアノ教室に来年度から通わせる予定なのですが、まずはどんな授業から始まるのでしょうか🤔

今はまだおもちゃのピアノ(台と椅子付きのもの、37鍵盤)しか持っていません。
本人が本格的にやりたい!と言うようになるまでは電子ピアノで良いかなと思ってます。
ただ、その電子ピアノもどのタイミングで買ったら良いのか…💦中途半端に高い電子ピアノ買って、万が一本格的にやりたいからアップライトピアノ欲しい!となってもなぁと😂
アップライトピアノは義実家にありますが、同居してる甥っ子が使うかもとのことで、そちらに置いてあります。

コメント

ママリ

初めて半年です!
うちは実家にあったキーボードから始めました。同じ鍵盤数です。
半年やって色々な曲弾いていますが、今のところそれで足りていて、もうしばらくは問題なさそうですが、段々と曲によってクレッシェンド、デクレッシェンドとかやるようになって、そういうのはキーボードとかだとうまくできなくて…そろそろちゃんと買ってあげようか(または実家にある40年ものを調律して使うか悩み中)というところです。
電子ピアノもけっこう高いですよね〜アップライトピアノでも値段色々で悩みますけど、私自身は電子ピアノで10年やってましたが、やっぱりタッチが優しくなっちゃってたので、アップライトピアノにしようと思っています。

• ママリ

ママリ

うちもアップライトピアノあるのは義実家の方で、もらえるかはわからないんですが…あとお店の人と話なら40年ものは調律しても10〜20年かなと言われたので、もし子供がずーっとピアノ好きで続けるような大人になったら新しいの買ってあげたらよかったとか悩みます。

• 10月23日
  • ママリ

ママリ

同じような状況なんですね!とても参考になりますm(*_ _)m
    半年でもう色々弾けるようになるんですね💕すごいです!成長を見てると買ってあげたくなりますね😂
    うちの義実家のピアノも40年ものです!調律してもらったり運んだりにも結構お金かかりますよね💦

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

購入楽器については、実際に通われる教室の先生にご相談してみてください。

先生によって、最低ラインの楽器が異なるので。。

また教室によってやることも異なるので。。

初めて3ヶ月ぐらいは楽器なくても大丈夫なことも多いですが、早いうちに鍵盤幅は本物のピアノと同じ楽器は準備されたほうが良いと思います。

実際に通われる教室の先生に相談してみて頂きたいのですが。。

もし上達したらアップライトピアノへの買い替えてもいいなーっと考えているのであれば、はじめは10万未満の電子ピアノを用意して、ブルグミュラーという教本に入る辺りで、もう一度買い替えを検討してみるのも良いと思いますよ。

実際、我が家は、20万の電子ピアノを用意しましたが、結局、2年後に実家からアップライトピアノを整備して搬入しました💦💦

40年前のピアノも整備すれば使える楽器が多いと思います。

整備費は搬入代+再塗装込で20万位でした。

調律だけではなく、中のフレンジコードだけは新しいものに変えたほうが良いですよ。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    アップライトを整備されて使用してるんですね!整備費で20万ですか😣なかなか勇気のいる買い物です💦💦
    体験があればそこで先生に聞いてみます😊

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

私もどこまでのピアノを買うべきか悩みました💦

幼稚園児と小学校低学年の男児2人が冬から通うことが決まったのですが、
わが家は、まずは手持ちのピアニカ→両手弾きになったらキーボード→子どもたちが続くようならアップライトと段階的に買うことにしました💡

はじめは電子ピアノで十分だと思い以前から電気屋さんに足を運んでいましたが、先日のピアノ体験でグランドピアノを弾かせてもらい「全然違う!!」と子どもたちが興奮していました。
「ぜったいこっち!(グランドピアノ)」と。

でも子どもたちがいつまで習いごとが続くかわからないのに、いきなりアップライトを買うのは賭けな気がしてしまって💦

主人はとりあえず電子ピアノで良いんじゃない?とのことでしたが、子どもたちにこだわりが出てきたら電子ピアノでは物足りなくなりますよね💦

いずれアップライトに買い替える可能性がほんの少しでもあるなら、電子ピアノは中途半端な位置付けになってしまうのかなと。。

なので我が家はいずれアップライトを買うかもしれないことを考慮して、しばらくはピアニカやキーボードで練習します✨
その間に楽器屋さんで試奏をしてどのアップライトにするか決めようと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよねー悩みますよね…😭
    うちも同じで、夫は電子ピアノ一択です💦
    習うとしても小学校卒業くらいまでかな…🤔と思っていて、そうなるとなかなかアップライトに手は出せないなっていうのが正直なところ😭
    私もちょこちょこ楽器屋さん覗いて見ます✨

• 10月24日