※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左胸にしこりがあり、母乳が出にくい状況。搾乳してもあまり出ないため心配。痛みはないが、しこりが小さくならず。お風呂で搾乳しているが他にできることはあるか。

胸のしこり

完母で育てています。左胸の上側に2日前からしこりがあり、手で搾乳してもジワと出るか出ないかです。赤ちゃんに飲ませてもカラ吸いしてるようで出なくて怒っているようです。しこりがある部分以外はふにゃふにゃです。
また、右側の胸はしっかりと母乳が出ています。
搾乳してもしてもあんまり出てきませんし、しこりが小さくなっている気がしません。しこりには痛みはありません。
このまま左胸だけ母乳が出なくなるとかないか心配です。
お風呂で一生懸命搾乳しています。それ以外に出来ることはありますでしょうか?どなたか教えてください。

コメント

ママ初心者

痛くてもとにかく子どもに吸ってもらってました💦数日取れないこともあり焦りましたが、最後は取れていました。大抵のしこりは赤ちゃんが解決してくれるって助産師が言ってた気がします。
あとは柔らかくするために頻繁に保湿してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たいていのしこりは解決できるんですね。なんだかその言葉に安心しました!ありがとうございます!痛くはないのですが…全くと言っていいほど母乳が出ないので不安になってました。頑張ってもらいます…😭

• 10月23日
みみ

あとは、産院などでマッサージを受ける方法があります。

私は産院より桶谷式の方が痛くなかったので、卒乳まで桶谷式にお世話になりました!

赤ちゃんは下顎側の方が吸う力が強いので、詰まってる方が下顎の方になるようにすると良いそうです。
上の方が詰まっているとの事ですので難しいかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

シコリを潰すように押しながら、且つシコリのある方向に赤ちゃんの顎を向かせると良いですよ。

脇側ならフットボール抱き
心臓側なら横抱き
下側なら正面に抱いて(5ヶ月だと難しいかも…)
上側になったら旦那に協力して貰って、布団に横になって自分の頭側に赤ちゃんの足が来るようにして授乳しました。(必死でしたがこの体勢は笑えました😆)

私の場合ですが、3.4回の授乳でシコリは無くなりましたよ!
もう試してたらすいません💦

おっぱいマッサージをしてる助産院に行くのもいいですね。
一回2000〜4000円くらいだと思いますが。

凶悪なシコリが出来た時や、乳腺炎になった時は病院の母乳外来に行き、葛根湯を処方して貰いました。
市販でも買えますが、病院で診察して貰ってから出してもらうと安く済みます。薬代は2週間分で800円くらいだったかな。漢方ですが飲みやすく、お湯で飲むとよく効くそうですよ。

私もシコリによくなって色々調べたり母乳外来に通いまくりましたが基本はこんな感じだと思います。
私は乳腺炎が辛くて完ミにしましたが、折角なので母乳で頑張ってる方のお役に立てたら幸いです😆