※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうママ
ココロ・悩み

同居中の義母との問題で悩んでいます。義母との関係が疎遠で、精神的にも不安定。連絡もなく、話し合いも難しい状況。将来に不安を感じ、自分の気持ちが整理できない。

質問と言うよりかは愚痴に、今回もなりそうです…
ただ、吐き出させてください。

久しぶりの投稿になります。年明け早々愚痴をポロポロ零し、暖かく心強いお言葉をかけ回答下さったママリユーザーの皆様、その節は本当にありがとうございました。
初めてこちらに投稿してから実際行動に移すまでに2ヶ月程かかってしまいましたが、現在同居している義母から距離を取るべく、息子を連れ実家へ身を寄せています。何の進展もないまま季節は変わり8ヶ月を迎えようとしています。

実家へ帰省してからというもの、今までの私は何だったのかと不思議に思わずにはいられないくらい、朝も起きれず、かといって夜は眠れず。息子の離乳食を用意するのもやっとで…それでも朝食と言うにはギリギリの時間帯。
このご時世も手伝って外出する気にもなれず、数分家の周りを散歩する以外は基本インドア。ここ最近やっと近所の支援センターを数回使用する程度の日々を送っています。

前置きが長くなってしまいましたが、現在に至る経緯は、ざっくりお話すると、結婚と同時に同居を開始した義母からの産前産後に渡る心無い言動や行動でした。(※1)
それらが積もり積もって相手に対しての恐怖心と嫌悪感を拭いきれず、もう無理だと悟った時には、私自身心と体のバランスが保てなくなっていました。(※2)
そんな折主人が地方へ2~3週間程出向くタイミングで、着の身着のまま同然で息子と家を出る決心をしました。それが3月の話です。
その際主人は義母に、義母の言動や行動を咎めるわけでもなく、傷つけたという事実を伝えるわけでもなく、「俺がコロナ禍の中地方へ出向くので何かあっては心配だから、嫁と息子は嫁の実家へ行かせる」と全くの嘘ではない違った理由付けで家をあける説明をしていました。
地方から帰ってきてるのにいまだに戻らない本当の理由を義母は知らず…と言うよりも聞く耳を持たず、気にかけることも無く、初節句は愚か、家を出て3ヶ月を過ぎた息子が1歳の誕生日を迎える日(※3)まで一切連絡はありませんでした。

誕生日からさらに半年が経った頃(その間連絡なし)「電話する」と連絡がありようやく話をする事ができたのですが、開口一番「みんな(両親)元気??ごめんなさいね〜私家出てくからもうちょっと待っててね〜笑」でした。
世間話でもしているかのような雰囲気に、一瞬何を言っているのか何の話をされてるのか分からなくなりましたが、話してる内容(※4)から"ここまでの過程や状況、私の精神的状態を理解出来ていないんだな。ましてや知ろうともしないんだ。自分が出ていけば済むと本気で思っているんだ。そもそも悪いとは思っていないのでは?"と思わずにはいられないもので、
「そんな事より私は今仕事が忙しくて〜」だとか「息子(旦那)も辞めればって言ってたし、仕事を辞めようかなって思っているの〜」と出ていくと言っていた人が仕事を辞めるって何言ってるんだ?!とツッコミたくなる様な会話を一方的にする始末。
私がいま抱いている気持ちを正直に打ち明け話終わりには、今後私からは連絡する用事は無いこと、進退の有無を必ず連絡する様にと伝えましたが「許す許さないはあなた次第だし、まぁ、色々考えてみるわ。」「何かあったら連絡してね〜」と電話切ったのを最後に、その後音沙汰なしって許せる要素はどこにもありませんよね。
ここまで月日が経ってしまったら、出ていく出ていかないも好きにして欲しいとさえ思ってしまううえ、義母とまた一緒に生活する事は到底出来ませんが、人の話を聞こうともしない、連絡も寄越さない、きちんとした謝罪もないまま、顔を合わすことなく出ていかれることが納得できず、実家の両親に住居はもちろん金銭的面でもサポートを受けているのに、迷惑は旦那にしかかけていないと本気で思っていたとしても、や出ていく前に足を運ぶべきと思ってしまうのですが、それは私が求め過ぎているのでしょうか?

それにしても半年というのは、子どもの成長に照らし合わせるとあっという間ですが、息子には申し訳ないけど離婚という選択肢を作り出すには十分すぎる期間ですね。
旦那との中で何かがあった訳でもないのにと、ずっと足踏み状態を保持していますが、的を得ない返答や行動にイライラやモヤモヤは募るばかり。しまいには、一周まわってもうダメだと逃げ出したあの行動が間違えていたのだろうか、所詮私のわがままにしかすぎないのだろうかと思えてなりません。
どんな行動を起こされたら、どんな言葉を掛けられたら、どうしたらこのモヤは晴れるのだろう。
半年の間なんの変化もないまま、堂々巡りの会話と自己満極まりない行動に、自分がどうしたいのかももうわからなくなっています。今後のことを考えるにしても貯金だって限られている。でもこのままだと私も気持ち的に余裕もなくなって、とても毎日笑顔でなんていられなくて、息子に顔色を伺わせるような生活になりそうで、ダメですよね、しっかりしないと。頭では分かっているのに、足踏みしちゃう自分が1番嫌い。
今回も長々とまとまりのない文章をすみません。
目を通して頂いた皆さん、ありがとうごさいました。

コメント

ままり

お疲れ様です(´;ω;`)

• しゅうママ

しゅうママ

ネガティブ要素満載ですみません💦
    コメントありがとうごさいます。

• 10月23日