※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今年9月からの保育料は、いつからいつまでの収入で決まりますか?保育料が上がったようでどこの収入だったか気になります💦💦

今年9月からの保育料は、いつからいつまでの収入で決まりますか?保育料が上がったようでどこの収入だったか気になります💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の収入で決まっています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月までは一昨年の収入でした。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!去年というのは何月から何月までですか?🥲
    昨年11月から産休育休に入ってますが、それでも上がるものなんですか?💦

• 10月23日
  • ちゃん

ちゃん

横からすみません、去年の1月から12月までだったと思いますよ!なのでほぼ働いてると同じなので保育料も上がったのかと🤔来年度の9月からの保育料は下がると思います!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

去年1年間なので1〜12月です😊旦那さんもいらっしゃるならそちらと合算で考えます。正確には収入ではなく市民税所得割額なので、例えばギリギリの階層に居ると収入がほんの少し増えただけで1階層上がります💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二方回答ありがとうございます!2ヶ月間働いてなくても保育料上がる可能性あるんですね、、、🥲
    来年に期待します💦🥲

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年6月からの市民税所得割額の合計(去年の収入が関係する)と去年の市民税所得割額の合計(一昨年の収入が関係する)を比べたら高くなっていませんか?変わらないまたは低いのに保育料が高くなったなら役所の間違いなので問い合わせると良いと思います🙆‍♀️必ずしも役所が合っているとも限らないのでまずは自分で確認すると良いと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、役所間違ってる場合あるんですか??🥹捨てちゃった気がします、、、役所に問い合わせればいくらか教えてくれますかね、、、?

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えることはほぼ無いけれど100%間違えないとは言い切れないです🤔この世の中ミスが起こる可能性はあるので。
    マイナンバーカードがあれば自分でも見れますし、無ければ役所に問い合わせれば教えてくれる所もあります。私の住んでいる自治体では本人でも市県民税の決定通知か所得証明書が書類がなければ教えて貰えません💦自治体によって違うので問い合わせると良いと思います。

• 10月23日
はーちゃん

5月ごろに就労証明提出しましたか?
そこに記載した3ヶ月分だと思うのですが😖

• みんてぃ

みんてぃ

横からすみません、それは就労実績を確認したりするためのもので、保育料は関係ないですよー

• 10月23日
みんてぃ

昨年1月から12月までに受け取った給料なので、給料減ったのほぼ12月だけったりとか、旦那さんの収入が上がってたりとか、あとボーナスが増えてたならそれも影響します。