※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

犬の避妊手術について質問です。過去の犬が手術後に薬を服用し亡くなった経験から、今飼っている犬に避妊手術をするのが怖いです。皆さんはどう思いますか?

犬の避妊手術について質問です。
今8歳のトイプードルと生後3ヶ月のマルプーを飼ってます。もう一匹1歳のトイプードルを飼っていましたが亡くなりました。
その亡くなった理由に避妊手術が絡んでいます。
そのこは避妊手術をして1歳前にその手術をした糸がからだのなかで合わなくてずっと薬を服用してました。
ステロイドでとてもきつい薬でそれを3ヶ月も服用してました。亡くなる1ヶ月前急に体調が悪くなりそれを病院の先生に相談しても薬を飲んでおけば大丈夫飲まないから悪くなると言われ飲み続けた結果亡くなりました。

いっぱいいっぱい自分をせめました。
違う病院に行ってれば
薬を飲まさなければ、、
避妊手術をうけなければこのこはもっと生きてたのに。
ごめんね。

8歳のトイプードルは避妊手術をしていませんが
今のところ大きな病気もなく元気です。
歳をとったら病気になるのかもしれないけど
1歳のこのことを考えれば今のマルプーちゃん避妊手術するのとても怖いです。
みなさんならどうなさいますか?
ちなみに避妊手術うけてないよって方いらっしゃっいますか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

前にポメラニアンを買っていたのですが、避妊手術をさせなかったです。
ですが妊娠や出産もさせなかったので膿が子宮に溜まってしまい、10歳の時に摘出手術をすることになりました。

年齢的にも避妊手術するよりもリスクの高いことをさせてしまったことを家族みんなで悔やみました。

チョッピー

女のコならしたほうがいいと思います…
保護活動をしていて今までに看取りの子で女のコ5頭+里親に出した子たちの割合見ても、子宮蓄膿や乳がん。乳腺腫瘍等…本当に多かったです。
ただ、不安なのが…その獣医師です…
ちょっと違う場所に変えますかね…
30頭以上避妊に出しているんですが…事前に血液検査させますし、そういう子いなかったのと、中が帝王切開とかで癒着してぐちゃぐちゃで上手く閉まらなくて糸が縫って縛っても開いちゃった子はいるんです…
ただ、そういう子は獣医師がなにかあると行けないからと、数日入院させて、その後も往診してくれたり…
ステロイドってなんにも効かない子が最後に頼るくすりで…本当に適切だったのか疑います…
糸が合わなかったなら再手術出来なかったのかなぁと…
ただ、手術出すのって本当、不安ですよね…
里親さんに出す子たちはすぐにうちに置く前に手術出しちゃうのでそこまで愛着湧く前になので良いのですが…看取りの子たちは本当終わりましたの電話を貰うまで大丈夫かなぁとソワソワしてます。
一般の方なら一泊術後を見てくれるような先生も居るのでそういうぱっくのが安心かもしれませんね。