※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

子どものお腹の調子が悪く、便について不安があります。新しい小児科を受診するべきか、便が出ていない状況でも問題があるかどうか心配です。どうすればいいでしょうか?

子どものお腹の調子が
今月頭からよくなく…
何回か便をもって小児科に行きましたが
先生は便が軟らかくても固まっているから大丈夫とおっしゃっていました。
それからも少しよくなったと思ったら
寝ているときに冷えたのかまた調子が悪く…

今週の火曜日の夜、納豆巻きを食べました。
次の日、海苔の佃煮が混ざったような便が出て、木曜日の夕方緑っぽい便が出ました。便の最後の方は茶色の便でした。
そして昨日のお風呂に入る前、便が出ておらず茶色の汁だけでおむつにシミがついていました。

別の小児科に行ってみようかなと思うのですが
便が出ていなくても、汁しか出ていないシミのようになったものを
持っていく方がいいのか、
2.3日前の便を持っていっていもいいのか
どうすればいいのかわかりません。

どなたか教えていただけないでしょうか?

コメント

まひろ

納豆巻き食べたなら海苔の佃煮が混ざったような便でますよ!😊息子は韓国のりすきなんですが、食べると必ずその便がでます!野菜ジュースのむとオレンジの便だし!緑の野菜ジュースのむと緑強めの便だし!トマト系食べるとあかっぽいし!ひじきとかそのままだし!!!!😂💔💔カタツムリか!って突っ込んでます😂

形があって柔らかめはしょっちゅうです😊まだ胃腸の消化が頼りないのでしょうがないのかなーとおもってました!3歳なったいまもそんなんです🫠⚡️

あと、うんちを3段階にわけてすることがありますね🤔そのため、オムツ開けると3色のうんちがいたり。。。😳😳😳目が点になった日がありましたね、、、やわらかめ、普通、コロコロと。。。🫠

水分を多く摂ってると柔らかめの形ある便になるし、がぶ飲みとかしちゃうとお腹壊したようなゆるゆる便になるし、水分とらないとコロコロ、、たまにオナラと一緒になんかシミのようになったのが出てる時もあります🫠

便秘が深刻だと腹痛や熱や嘔吐もでるらしいですが、、息子は元気なので胃腸が弱いのかなー?と思ってます💦私も弱いので💦

• まひろ

まひろ

ちなみに、今現在風邪ひいてるので少し白っぽいような体調悪いんだなーと思うようなくっちさい!色味の悪いうんちがでたりします🫠💔これがでると微熱がそのうちでますよという合図になってるのがうちの息子です。。

• 10月22日
  • 2児のママ

2児のママ

すごく分かりやすくありがとうございます。
    いつもだと普通の便なのに
    今月はいつもの便と違いすぎて
    においも臭い、結構長く続いているので
    すごく心配で…

• 10月22日
  • まひろ

まひろ

ちなみに、胃腸科内科は近くにないですか?🤔もしあるなら、小児科よりも胃腸科内科さんに電話して小さい子でも見てくれるか聞いてみるのもいいかもしれないです!😊

息子はたまたま胃腸科内科の先生が小児科もやっていたので便に関してはいろいろきいて、食べたもの出てきてるだけだよ〜と教えてもらってました😊

• 10月22日
sana

すいません、ふと疑問なのですか2.3日前の便を取って置いてある…のでしょうか?💦

今は季節も難しい時で、まだ2歳でしたら少し冷えちゃったのかもしれませんしお腹もそんなにすぐには治らないだけですよきっと。
我が家の小学生の長男もお腹の風邪治らず。ですから

気になる気持ちはわかりますが、大概のうんちは問題ないです血が入ってるとか真っ白で明らかにおかしいとかでない限りは病院行っても整腸剤がでるかどうかくらいしかないので
家であったかくしてお腹冷やさないように寝てた方がいいてすよ😌

• 2児のママ

2児のママ

その便が出たときに病院に行こうと思い
    袋何重にもして置いていました。
    結局行かなかったので、今さら持って行っても…なので捨てました。

そうですね…
    真っ白でも血が混ざってる感じでもないので
    暖かくして様子をみようと思います。

• 10月22日