※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の男の子、6キロの体重が気になります。体重増加を止める方法や、おっぱいをやめるタイミングについて相談です。

3300gで産まれた
生後1ヶ月半の男の子なんですが、
体重が既に6キロあります。
ほぼ母乳で夜寝ない時にミルクを140mlあげる日もあります。
太り過ぎなのが気になります。
特別寝るわけでもなく、それなりによく泣きますしバタバタ動いてはいます。
1日に1回は外出もしてます。

どうしたらこの体重増加の勢いを止められますか?
2ヶ月近くなってきたら、
泣いたらおっぱいはもうやめた方がいいんでしょうか?

コメント

あんちゃん💫

すくあげるんでなくて
ちょっとあやしてどーしても
泣き止まなかったら授乳
したらいかがですか?😻

  • ぽぽ

    ぽぽ

    先週、6キロになってるのに気づいてからはすぐに授乳はしないようにしてるんですが、口パクパクしたり手を舐めながら泣いていて可哀想になってしまいます😿
    そして、おっぱいあげると慌てて咥えて必死に飲んでたりして…。
    食いしん坊な子なんですかね。笑

    • 12月20日
ふじっこあけみ

成長曲線をはみ出る増え方なら、小児科や支援センターで相談された方がいいのではないでしょうか。

母乳ならいくらあげてもいいって言われてますが、急激な体重増加は母乳だろうとミルクだろうと身体に負担な気がします。抱っこやおしゃぶり、ドライブ、ベビーカーなど、気を紛らわせてあげるといいかもしれません。うちはその頃常に抱っこでした。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ギリギリはみ出る感じだと思います💦
    生後1ヶ月になったくらいからよく唸るんですが、体重増加によるものかもしれないと聞いて…それもすごく心配です。
    年明けに予防接種があるので、その時に小児科の先生に聞こうとは思っていたんですが、それまでの過ごし方を悩んでしまいました。
    おしゃぶりは嫌がるので、最近はひたすら抱っこです。

    • 12月20日
  • ふじっこあけみ

    ふじっこあけみ

    過飲症とかありますもんね。。生後3ヶ月くらいまでは、満腹がわからないので、あげただけ飲んじゃいます。そうするうちに胃袋が拡張されて、もっと欲しがるようになり、悪循環です。
    うちもほんとよく泣く子で、ミルクあげたら泣き止むから、お腹が空いてたのかなって思って多目にあげてたんですが、3ヶ月になった頃から飲む量が減りました。身体は大きくなってるのに、です。泣き止まなくて飲ませてたんですが、そういうもんでもなかったのかなぁと反省しました。赤ちゃんは理由なくても泣きますから、付き合うしかないですよね。。しんどいですが。抱っこで寝かしつけたりしてごまかすしかないと思います。

    • 12月20日
あんちゃん

うちも完母ですが3キロちょうどで産まれて1ヶ月半で6キロ超えました😅以降曲線外れてます。
1ヶ月検診以後泣いたらおっぱいはやめて3時間ぐらいあけるように努力してるけどやはり大きいです😄
体質もありますね~でもミルクは必要ないと思います。

  • ぽぽ

    ぽぽ

    ミルクは辞めようと思います😰
    3時間あけても大きいままなんですね。
    寝てくれる時は4、5時間あく時もあるんですが、ぐずっておっぱいほしがると2時間なくても可哀想であげちゃうんで気をつけようと思います💦

    • 12月20日
マーンマ♬

うちも完母ですが、3キロちょっとで生まれ、1ヶ月すぎには6キロでした(´∀`)
ミルクはあげたことないです!
普通に体重増えてるなら必要はないかと…σ(^_^;)
市や町の子育て相談に電話してみても良いかと思います!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    この時期、6キロ超えてるお子さんが他にもいて少し安心しました!
    出産直後は母乳があまり出なくて生後2週目では退院時より体重が減っていて、
    その後、母乳が軌道に乗って、すごい追い上げで今の体重になってます。
    体重増加が急な気もして心配でした💦
    明日、お出かけついでに保健センターに行って相談してこようとおもいます!

    • 12月20日
deleted user

うちとまっったく一緒で驚きました!(*_*)
心配なりますよね!
わたしは今日たまたま小児科へ行って体重わかったんですけど、
先生が、1日の授乳回数を8回で抑えて見てっていわれたので、
今日からそうしてみようと思います😭!

  • ぽぽ

    ぽぽ

    体重が増えすぎてると小児科でも言われちゃうんですね!!
    小児科は予防接種で行ってきたんですか?
    8回だと3時間はあける感じですかね?
    間で泣かれると辛いですねヽ( ;´Д`)ノ

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも増えすぎとかは言われませんでした!(❁・∀・❁)
    鼻づまりがすごくて行ってきました😭!
    泣いちゃっても、今は泣くしか仕事がないから仕方ないよーっていわれました✨

    3時間ですね!!
    ワーと泣いて、おっぱい飲んだらグッスリ寝てくれるから✨って言ってましたよ(❁・∀・❁)

    • 12月21日
  • ぽぽ

    ぽぽ

    泣いたら疲れますしね。
    疲れた後にお腹いっぱいになって寝てくれたらこっちも楽ですね(っ´ω`c)♡
    私も3時間おき頑張ってみます!!

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3時間待ちで、今ギャン泣きしてます(*_*)
    参考になれば嬉しいです✨
    頑張りましょう〜💓

    • 12月21日