※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

友達の出産祝いについて悩んでいます。安い贈り物を3人で割ることになり、自分が出産した時にもらった高価な贈り物と比べてしまい、困惑しています。安い方に行ってしまい、悲しい気持ちになっています。

聞いてください。
昨日質問したのですが友達の2人目、同性の出産祝いについて
友達から返信が来たのでちょっと付け足します。
私が出産した時に2人目ができたお友達から現金1万円と5000円のバスタオルいただいてます。

出産祝いに行くのに3人の友達と行くことになってて2人目で同性やから物も揃ってるしどうしようってなってしまってて
友達がケチなのか私が奮発しすぎなのかわかりませんが
カタログギフトとフェイスタオルつきのもので合計6000円の物を贈ることになりました。
6000円を3人で割るので1人2000円になります。
正直安すぎてびっくりしてしまいました…
結構な値段する物を3人で割りたいって言ってきたので結構値段するんかなぁと思ってたら私が買おうと思ってたぬいぐるみくらいの値段だったのでびっくりしてしまいました。
しかも上にも書いた通り私が出産した時に多くもらってるので現金1万円とぬいぐるみにしようかなぁ思ってます
流石に2000円だけだとヤバいですよね…
本当はカタログで2個選べるやつにしようって言ってたのに
出産した友達が家、もの増えすぎて困ってるぼやいてたのを思い出したって言ってて結局選べるものも一つになりました。
なんか…せっかくお祝いしたい気持ちやのに安い方安い方に行ってしまって悲しくなりました。
悩みというか愚痴というかになってしまってすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達の1人目のお祝いはどのくらいのものをお渡ししたんでしょうか🤔
それが1万5000円相当なら、今回は2人目なので、気にせず安めに……でいいと思いますよ😌✨

もし1人目のお祝いにそこまでお金をかけなかったのなら、ちょうどよくなるように、別で商品券などお渡しするかなと思います🥺

友達みんなで、とすると、まとめ役の人の意見に偏りますよね💧
私も「それ、あなたが贈りたいんでしょ」というものを一緒に買おうと言われて、めんどくさいなと感じたことあります😓
お祝いの品は自分で選びたいですよね🥺💧

カタログギフトはカタログだけで1万以上なら嬉しいですが、それ以下だとどうですかね……😓
そのくらいの価格帯だと、ギフトで選ばなくても、欲しいものがあれば自分で買ってしまっている気もします💦
私も6000円のタオル付きカタログギフトもらったことあるんですが、おそらくカタログギフト自体は3〜4000円で、Amazonとかなら2〜3000円くらいで売っている商品が載っているんじゃないかと思います……🫠

• はじめてのままり

はじめてのままり

1人目の時は1万円と5000円ぐらいの新生児セットでした!

商品券とかだと何にでも使えるしいいですよね!

めっちゃ思います。
    結局それ贈りたいんでしょって思っちゃいました。
    で高いから3人で割るんなぁって思ってしまいました。

4000円のカタログギフトって…って感じですよね
    たしかにAmazonだと安めで買えるからそれくらいかもしれませんね😯

• 10月22日
りー

他の方たちがご友人から
出産祝いを頂いているとしたら
(そうでなくても)ケチだなと
思っちゃいました💦
私がむむぽさんの立場なら
ご友人から頂いたお祝いの内容を説明して
他の方たちとは別でお祝いを
準備すると思います😭

私自身子どもが一人しかいないので
二人目を出産された方が
何を貰えば嬉しいかはわからないのですが
二人目の子の名前入りのものとか
2人の育児が大変なご友人の方自身が使えるプレゼントとかでも
良いのかなと思いました✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

値段的に結構ケチやなぁ思いますよね🤔
    そうですよね😭

うちもまだ1人しか居ないのでわからないですが
    残る物ってどうなんやろうとも思いますし難しいですよね😵‍💫

• 10月22日
ママリさん

2000円だけだとヤバいので、私も1万円とちょっとした品を送ると思います🙆‍♀️❤️

けっこうな値段といっても人によってお金の価値観は違いますからね…😂笑
私も仲の良い友達複数人から、5000円くらいのお祝いをいただきましたが、安っ!とは思いませんでした☺️むむぽさん意外もそのお友達から出産祝い1万円をもらっているのにその金額ならうーんって感じですが、そうでないならまあそのくらいが妥当かな?と思うかもしれません🤔

• はじめてのままり

はじめてのままり

流石にやばいですもんね😭

たしかに値段も考えとして十人十色ですもんね
    多分その友達2人はそれだけだと思われます…
    なので私は1万円と少しのおやつを持って行こうと思います!

• 10月22日