※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

井原市への引越しで保育園の問題があり、福山市の保育園を3月まで利用できるか相談中です。

来月11月の下旬に井原市に引越しをしようと
考えております。
今は福山市の保育園に通っています。
井原市は今現在では保育園の空きがなく、
途中入園が難しそうなので、
2023年度1月に保育園申込みをしようと思って
います。
その場合、今いる保育園には3月までいることは
難しいのでしょうか...?

コメント

きっちゃん

家を建てた時、当初完成の時期が6月とかで保育園入りにくいので、府中市から福山市へ引っ越す時に、パパだけ福山市に住民票移して、ママと子どもは府中市に住民票残せば何とか大丈夫みたいな事を言われたことあります!(実家とかに)
結局3月に完成して、4月の保育園入りやすい時期だったので大丈夫でしたが(保育園申込は12月にしました)、書類などの関係で3月中旬に全員福山市へ住民票を移したら、14日以内に保育所退所してくださいってなったので、仕事もあるし逆算して、3月17日頃に住民票移しました!
ホント最初ややこしくて、なかなか私の頭では理解できませんでした(笑)
私の場合は、福山市と府中市両方に聞いたので、井原市と福山市両方に聞いてみた方が良いかもです!大変ですけど😅💦

• みい

みい

丁寧に教えて頂きありがとうございます!
    そういった案もあるんだな〜と参考にさせて頂きます♪
    心暖かいお返事に感謝致します!

• 10月23日

去年、福山から井原へ引っ越しました

4月入園で井原の保育園へ転園になったので
3月いっぱいは福山の保育園でした!

引越し後〜3月末までは福山の実家へ私と子供のみ住民票をおきました。
主人は引越し後から新居へ住民票を移しました!

福山市は福山に父母どちらかと子供の住民票があれば問題なし。
井原市も保育園が決まって4月1日に住民票を移すのでOKですよ!

井原市の市役所の方はとても優しく丁寧に教えてくれますよ♪

郵便局の転居届けは家族みんな新住所にして手紙は届くようにしてました☺️