※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

陥没乳首で母乳育児が難しいです。根気強く試しても治る方もいますが、完母できるかは不安です。

生後2週間の息子を母乳で育てたいのですが陥没乳首でうまくあげれません。今は乳頭保護器を使いあげていますがうまく出ているのかわからずあげてる途中で泣いてしまいます。左右5分ぐらいしてからミルクを上げるのですがごくごくと飲んでいてやっぱりは母乳はあまり吸えていないのかと不安になります。陥没乳首は治った方いらっしゃいますか?根気強くやってれば完母できるでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も保護器使ってました🙋‍♀️
3ヶ月くらい使って直接おっぱいあげれるようになりました🥺
完母で育てられてます☺️

かおり

私は左だけ扁平乳頭で、やはり左だけ全く吸ってくれませんでした💦
今も左だけ保護器を使って根気よくあげ続けていますが、最初よりかなり乳頭も母乳も出てきました!保護器で1〜2分ぐらい吸ってもらったら乳頭が少し飛び出るようになったので、外して直母で吸ってくれるまでになりましたよ☺️✨

私も相当悩んで左はどうせ吸えないから泣いちゃうし暴れて押し返されるし…と諦めて右だけ吸わせるなどもしてましたが、助産師さんに「赤ちゃんの吸引力って凄いから!陥没乳頭も扁平乳頭も赤ちゃん直しちゃうんだから!だから根気強く頑張って!」と励まされ、頑張って続けてきた今、改善の兆しがみえてきて引き続き頑張ろうと思ってます☺️✨

私も今混合です。左右あげてからミルクゴクゴク飲まれると落ち込みますよね😂でも赤ちゃんもママもまだ授乳初心者でトレーニングが大事です!めげずに続ければ必ず治りますよ🥰大変ですけどお互い頑張りましょうね♪

さー

両方扁平でどうしても吸えず入院中保護器勧められて退院してからも使ってました。
初めは保護器使っても飲めてるのか分からず毎回ミルクも足して混合でしたが、諦めず頻回授業を続けていたら母乳が増え赤ちゃんもごくごく喉を慣らして飲むようになりちゃんと飲めてるなってわかるようになりましたよ!
生後3週位から1日一回位は直母の練習をしてました。
かなり拒絶されましたが根気よくやっていたら今は直母の完母でなんとかいけてます。

相当拒絶されるのでメンタルやられますが乳首が柔らかくなってくるので絶対飲めるはずです!
乳輪まで張って固くなると咥えづらいので授乳前に軽く手で絞ってからやってみてください!

はじめてのママリ🔰

治りました!!!乳頭保護器を使って根気よくあげました!当時精神的に参っていて、私の体のせいでこの子はおっぱい飲めないんだと病みましたが、今思えば全くそんなことはなくそうゆう体質?と人多いですし、治りましたし、自分を責めないでくださいね。乳首が伸びた&赤ちゃんの吸う力が強くなったのもあり1、2ヶ月で直で飲めるようになりましたよ!生まれてから数週間体重が8%ほど減ってしまったので助産師さんにミルクを足してと言われて悲しかったですが、今は完母で育てられるようになりました!

私は直で飲ませる練習すると赤ちゃんがおっぱい飲みたいのに飲めなくてギャン泣きして、精神的にキツく思ったのでキッパリやめて練習はしませんでした。
乳頭保護器のデメリットは毎度洗わないといけないことやポタポタ母乳が溢れやすいことくらいだったのでもうずっとこれに頼ってもいいやと思っていたら今では使わなくてもよくなりました。