※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が保育園でお昼寝が短く、夜に寝るリズムが乱れています。夜ご飯を食べさせるのが難しい状況で悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子です。
8月から保育園に行っています!
前までは朝寝昼寝があったのですが最近は
朝寝をやめてお外遊びをしているらしく
16時30にお迎え行って帰ってきてからの寝グズりが
激しく、お風呂までが限界で夜ご飯食べずに
寝てしまいます🥲
起こして夜ご飯あげたりもしましたが
自分から起きず起こされる分にはすこぶる機嫌も悪く
ご飯も食べてくれません。
かといってそのま寝かせておくと起きるのは夜中の3時とかです、、、
夜ご飯、どうしたらいいでしょうか🥲
中々リズムが掴めず悩んでいます🥲

保育園でお昼寝、平均30分〜1時間で
お昼寝も短いです。

コメント

はじめてのママリ

すいません💦操作ミスです💦

夕方当番中に眠くなっちゃう子は15〜30分夕寝してました💡
起こすとみんな機嫌悪いんですが、そこはあやしてあげると夕寝前よりスッキリと遊べてました😊

16:30お迎えなら全然遅い時間じゃないのに、帰宅後そんなバタバタじゃお子さんもゆうさんもお互いしんどいですよね💦

• ゆう

ゆう

起こしてしばらく抱っこであやしたり機嫌を取っても、のけぞって泣いてしまったり、もう目も瞑ったまま泣いてます🥲
    何をしてもグズグズで、、、

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    目を瞑ったまま泣いているようなら、相当眠いんだと思います😪💦
    そしたら1時間くらい寝てみるとか、少し時間延ばして様子見てみるといいかもです!お昼寝も短いですもんね🥲

あとは眠い子を起こす必殺技(?)で私はよく手を水で洗うか、最終手段は窓開けて外気に触れさせます🍃
    いつもしないことをして"え?なに!?"と子どもが目を開けてくれたらこっちのもんです😅

• 10月23日
  • ゆう

ゆう

17時には寝て20時ごろ流石に起こしてご飯なんですけど、それでも目を瞑って泣いて起きてくれません、、、

外気に触れさす!!やってみます!!ありがとうございます😍

• 10月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

眠たいんですね🙊💦
    でもまだたくさん寝たい時期ですもんね😣

窓開けるの、ご近所迷惑かな…と最初はヒヤヒヤするかもですが、大体10秒以内にハッ!としてくれる子が多いので試してみてください☺️
    目が開いて子どもが確認作業で一瞬ポカンとしたら、話しかけまくって気を逸らして起こしてます😂

あとは保育園にもおうちでの様子を伝えて、一緒に生活リズムを整えられたら安心ですね😖

• 10月23日