※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ歴1年
家族・旦那

現在、私は2人目の里帰り出産のため入院中で、上の子と旦那は、旦那の実…

現在、私は2人目の里帰り出産のため入院中で、
上の子と旦那は、旦那の実家へ帰っています。

旦那は、お義父さんの自営業で一緒に働いており、
よくお義母さんが手伝いに行くのですが、
上の子を預かっている間、お義母さんは手伝いに行く事ができません。

そんな中、旦那から突然「保育園の面接に行ってもらっている」と連絡がありました。

は?保育園?面接?どういう事?状態の私
この前届いた保育園4月入所のお知らせの事かな?と思い、
そういうのはまず私に相談するべきだよね?
勝手にされては困ると言ったところ、「一時保育だから」と。

一時保育だろうが何だろうが、子どもの親は私と旦那であって、旦那と両親ではないよね?
普通は、まず先に私に相談するべきでしょう?と返事をしました。

一時保育を利用する事自体は構いませんし、
そういう話も出てきそうだなとは思っていました。
ただ、「子どもを保育園に預ける」という事は、私達家族の事なのに預かっている間だけだからと勝手に旦那側で進められたのが納得できません。

そもそも何故、子どもの母親であり妻である私に相談して決めるのではなく、自分の両親と話して決めるのかが理解できません。
ただ一言、こう考えていてここの保育園に面接しに行こうと思っていると連絡くれればいいだけの事なのに。

今までにもこういった事があり、
旦那も旦那の両親も事前に私に相談してくる事はなく、
買ったから。やっといたから。と事後報告です。
(知らない間に歩行器やバギーを買っている)
子どもを可愛がってくれるのは大変嬉しいですが、
母親の私を無視していると感じる事が多々あり、ありがたい反面悲しいやら辛いやらで、、、

長くなってしまいましたが、
夫婦歴も母親歴も1年と浅いため皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

ちなみに私は、自分の事は自分でやりたいし、親に必要以上に手出し口出しされるのが嫌いです。
旦那は、面倒くさがりで親に丸投げするタイプです。
親が勝手にあれこれ進めても、何で勝手にと思わないようです。

コメント

ミク

ご主人にはその気持ち伝えてますか?

ご主人が丸投げタイプならありえそうと思っちゃいました💧

ほんと相談してーーーって感じですね💧

  • ママ歴1年

    ママ歴1年

    初めまして。コメントありがとうございます。

    旦那にも伝えました。
    ただ、伝わっているのか分かりません。
    が、面倒くさいと思っているのでしょう。
    あれから既読無視されているので😂

    • 10月21日
ままり

最初から上の子を預かっている間は仕事できないけど全然見るよー!って感じだったんですかね?
保育園行ってなくて里帰りされてるなら、上の子も一緒に里帰りされたほうがいいのかな?と思いました。

  • ママ歴1年

    ママ歴1年

    初めまして。コメントありがとうございます。

    仕事に行けない事は承知の上で預かるよって感じだったんですけどね、、
    過ごしてみてやっぱり都合が悪かったんでしょう。

    保育園は行っておらず、私と一緒に里帰りしていたのですが、私の母は仕事、父は体が不自由のため子どもの面倒を見る事が難しく、入院中と退院後の1週間だけ預ける約束なんです。

    • 10月21日