※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の方が母子手帳やエコー写真のアルバムにメッセージを書いているか悩んでいます。妊娠は不妊治療で望まれたもので、不安や喜びが入り混じった日々を過ごしています。エコー写真には「生きてて良かった」という気持ちを書くことしかできないそうです。皆さんはどんなメッセージを書いていますか?

初産の方、母子手帳やエコー写真のアルバムにメッセージ書いてますか?💦
私は不妊治療しての妊娠で、すごく望んでできた子です。
望んでできた子だけど母子手帳やエコー写真のアルバムに書くメッセージをいまだに一言も書いていません‥。
いつか子供に見せるためにも書いてあげたいですが、こういうのが本当に苦手です😓
思ったことや感じたことを書けば良いんだと思うのですが、初期は出血してましたし、でも悪阻という悪阻もなく自分が本当に妊娠しているのか不安な日々を過ごしていました。
思っていたことも毎日不安、健診のたびに生きてて良かったっていう感情しか本当にありませんでした。
いまでもそれはあまり変わっていません。
もうエコーでも人間らしい体に見えているのですが、可愛いとかより生きてて良かったっていう気持ちが強いです😵
そのため書けることって上記のことしかないです‥。

みなさんメッセージ書いてますか??
どんなこと書いてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手帳の記入欄は白紙だし、エコー写真はまとまりなくポーチに入ったままです😂
メッセージ書いてなくても、どんなこと書いてたとしても、子供への愛情は変わらないと思ってます🥰

deleted user

母子手帳やエコーアルバムにはメッセージは書かなかったです。

ただ、生まれてから手紙を書きました。将来何かのタイミングで渡そうと思います。

ままり

無事だった!とか心拍見えて安心💛とかしか書いてないです☺️

ままり

旦那と一緒に書いてますよ☺️
旦那はこの頃はママの悪阻がひどかったね、、、(泣)などで、
私はやっとコーヒー豆からクリオネちゃんみたいな見た目になってきてかわいい!などと面白く書いてますよ! 
旦那と思ったことをそのままかいてます!!☺️

ママリ

上の子の時も下の子の時も妊娠中の部分は真っ白です!
エコーはとってあって、別のアルバムに少しだけ張って、残してありますが特に感動的なメッセージは添えてません!

deleted user

二人目いますが
1人目の時に
つわりがいつ終わったとか始まったとか
そういうの書いておけばよかったーって
思いました!

6年あいてるので
あれ?1人目はいつから
つわり始まったっけ?なんのつわりだっけ?って
感じで母子手帳見たけど
変なことしか書いてませんでした笑っ

えるさちゃん🍊

気づいた時に書くようにはしてました!

はじめてのママリ🔰

私も一言も何も書いてません😌特に思いつかないし子供に見せる機会があれば口頭で伝えるかな?と思って。
ただ写真だけだと寂しいのでアルバムにハンドメイドのイラストフレークを貼ってデコレーションしてました☺️
動物やお花やスイーツのイラストだったり、◯ヶ月とか待ち遠しいとか嬉しいとか簡単な一言が書いてあるものです。
メルカリやCreemaなどで買えると思います!

ママリ

母子手帳にはがっつり書いてます☺️書くの好きなので…ただ、エコーとかは結構まとめて置いてあるだけです💦
思ったこと、感じてることそのままで良いかと思いますよ✨悪阻がなくて不安だったけど、元気に動いていた。出血があって心配したけど元気だった、生きてくれてるだけて嬉しい、ありがとうって。人間らしい形になって不思議だけど凄いなとか。

とこりん

数年不妊治療していて、すごく望んでできた子ですが何もしてないです🤣
とりあえず、エコーだけアルバムに閉じてます😊
母子手帳にも何も書いてないので、心拍確認できた日とか胎動を感じた日とか忘れました😅