※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が発語に心配あり。特徴に自閉症の可能性。同様の経験をした子の成長について知りたい。

2歳2ヶ月の娘。自閉症の特徴に近いものがあるので心配です。
・トートー(パウパトのこと)、シーシー、クィークィーといった言葉しか出ない。
・ミニカーやペンを綺麗に並べる遊びをいつもしている。
・洗濯乾燥機がぐるぐる周ってるのをじーっの見ている。
1番は発語が心配なのですが、調べてみるとその他の2つは娘の行動に当てはまることが多くもしかして‥と思っています。
同じような事があった子のその後の成長を教えていただきたいです。

コメント

チャンミー

2歳2ヶ月なのでまだ何とも言えないとは思いますが…
例えば3歳でそれらの行動をとったり言語の発達具合が遅れていたら自閉症スペクトラムを疑うと思います💦

ちなみに娘は2歳半時点で「おいしい、ママ」くらいしか話せず、偏食といった特徴があり、自閉症スペクトラムと診断されました。
たまにオモチャを綺麗に並べてる様子を見て「もしや!?」と思って検査しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。下に返信してしまいました💦

• 10月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

横からすいませんm(_ _)m
    2歳の娘がいます。
    今発語がなく療育に通っています!偏食もあるのですが…いつ頃自閉症と診断されましたか?差し支えなければ教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

• 10月22日
  • チャンミー

チャンミー

はじめまして。
    自閉症スペクトラムと診断されたのは3歳3ヶ月です。
    2歳半でほとんど発語が無く、まずは療育に通って、幼稚園入園のタイミングで検査してもらいました!

• 10月22日
  • さーちゃん

さーちゃん

返信ありがとうございます!
    今は発語や偏食は診断された当時と比べると変わりましたか?(^^)

• 10月22日
  • チャンミー

チャンミー

発語は爆発的に増えました!
    やはりきっかけは幼稚園入園だったと思います。
    今は同学年の子に比べたら劣りますが、ウソついてみたり替え歌を歌ったり、かなりおしゃべりしますよ。
    ただ偏食は悪化してます😭

• 10月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

教えて下さりありがとうございます✨偏食悪化されているんですね😭大変ですよね?🥺

• 10月23日
  • チャンミー

チャンミー

偏食すごすぎて正直大変です…
    でも白米だけはいつでも食べてくれるのでそれだけが救いです💦

• 10月24日
  • さーちゃん

さーちゃん

白米食べてくれるのは有難いですね😭✨色々食べて欲しい気持ちも大きいですが…焦らず見守っていきます!
    色々教えて下さりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
チャンミーさんのコメントを読ませていただき、まずは2歳半まで様子を見てみようと思います。
早産だったので定期的に日赤に行っていたり、保健師さんからも連絡が来るのでそのときにも相談してみようと思います。
教えて下さってありがとうございます😌