※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

体重増加で辛い気持ち。ストレスで食欲増し、増加続く。仕事でストレス、体調不良。周囲の言葉も辛い。赤ちゃんのためにも悩み深い気持ち。 desu

体重が増えすぎて辛いです、、

前回の健診の時、1ヶ月で➕3キロ増加して先生に怒られたのがショックで、おやつもなしにしてご飯もおかわりしない、を徹底していたのに2週間後の健診で➕1キロ、、

まだ妊娠後期に入っていないのに急激に増えてて、妊娠前より➕8キロになりました。(BMIによると出産までの目安は10〜12キロまでゆるやかに増やしていくみたいです)
先生にも次の健診は絶対増やしちゃダメだからね、赤ちゃん生まれるときに苦しむからねと念押しされてしまいました、、

調理の仕事をしていて、味見は必須、ストレスの解消が美味しいものを食べることだったので正直ストレスが発散されず口内炎や蕁麻疹も出ています。
職場の人に話しても、気にしちゃダメだよ寧ろストレスになるから食べな食べな!と言われてそれも辛いです、、

そんな中での今回の健診での体重増加に更にストレスもかかり、赤ちゃんが辛い思いをしてしまうという焦りと自己嫌悪が凄くて、ダメなママでごめんねと涙が出てきました、、

質問では無いのですが、どこかに吐き出したくて投稿してしまいました😭

コメント

はじめてのママリ

病院によっていろいろですよね😅
私は1ヶ月に2キロは増えていいよ〜と言われてました👌
結果18キロぐらい太ってしまって(食欲抑えられなかったです)でも、普通に出産できましたよ🌟

確かに体重増加はリスクはあるので、もし次があればこんなにならないようにします
でも、ストレスの解消方法って食べることぐらいしかないですよね🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    ○ヶ月に○キロは増えてもいいという風に今まで教えて貰えず、最終的にプラスで○キロまで増やしてくださいという教えだったので、余計びっくりしました💦
    ダイエットまではいきませんが、和食中心のメニューにして頑張って増えないようにしようと思います!
    本当にそうなんですよ🥺仕事してるとストレス解消するにしても時間がなくて食べることが生きがいだったので😂

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

つわりで5キロ痩せたのに最終的に妊娠前より20キロ太りましたが、一度も体重指導されたことありませんでした😂
太りすぎると産道にお肉ついちゃうから程よく歩いてね〜くらいでした!
それでもたぶん安産だった方だと思うので、あまりにも気にしすぎなくて良いと思いますよ☺️
無責任かもですが、色々努力してる時点で十分良いママだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    20キロ増えても安産は羨ましすぎます🥺💭
    私はつわりが軽い方だったので、妊娠初期からゆるやかに体重増えてはいたのですが、中期入ってから急激に増えてしまって💦
    赤ちゃんが生まれるとき苦しいよというワードが1番自分の中でショックでした😭

• 10月22日
H & I

1人目20キロ
2人目12キロ
トータル増えました。

どれだけ食べなくても運動
してもこれです。
体質もあると思います!

病院にもよりますが
厳しいところは厳しいですよね😅
本当はダメですが
めちゃくちゃサバ読んで体重記載してました。。
(ごめんなさい)

体重増えると食べてないのになんでって思いますよね。
私もそうでした。
運動しても変わらないから
開き直るしかなくて、、
先生にも言われましたが
もうどうすることも出来なくて。

産後すぐ体重おちたので
ほぼ水分だったようです。
浮腫もありますから🥰

開き直る!
でも食べすぎない
適度な運動
でいいと思います

産後の体重も元に戻るどころか
2ヶ月で戻りました。

• H & I

H & I

元に戻るどころか
    マイナス5キロです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後2ヶ月で!凄いです!尊敬します✨
    体重サバ読みしたかったですが、診察室の先生の目の前で体重計に乗って看護師さんに読み上げられてしまうので誤魔化しが出来なかったです😅
    食べすぎない、栄養バランスを意識した食事にしてあまり先生に言われた言葉で不安になりすぎないようにしようとおもいます!

• 10月22日
さおり

スタートの体重によって違うからと思ったので思いきって公開します。

168センチ78キロスタート
つわりで痩せたけど、最終的に89.4キロでした!😂
39週で生まれました。
40週、いやそれより遅かったらどうなっていたことか…
最後は息するだけで体重が増えましたよ〜!
でも今は69キロです。

諸外国より日本は体重管理が厳しいから体格が小さいと言われています。それで少し緩和されたはず…

太り過ぎは負担が大きくなりますが、その管理で負担ストレスがあると意味ないですよ!!
ママの心身の健康こそが子どもにとって1番です(^^)
マタニティライフ楽しんでくださいね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠前より痩せてるママさん羨ましいです✨
    何かダイエットとかされたのですか?
    それとも今までどおりの食生活だけど出産で体重の増え方が落ち着いたとかなんですかね??
    アメリカとかのママさんは体重制限大変そうだなとかぼんやり思ってたのですが、日本が厳しいのですね💦
    そうですよね!先生に言われたことで不安になりすぎないようにしようとおもいます!

• 10月22日
  • さおり

さおり

元が太り過ぎというのはありますが、母乳で育てて勝手にですかねー。離乳食が始まると子どものペースで、ゆっくりご飯が食べられなくなり暴飲暴食がなくなりました!😂
    そして一歳で仕事復帰して、走り回ると更に3キロ痩せました!!やっと標準と言えるかなーと自分では思っています笑

楽しく過ごすことが1番です!

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳育児だとそんなメリットもあるんですね✨
    確かに子供中心になると、何か暇な時に口寂しくておやつを食べるみたいな間食が無くなりそうです😂⟵休日なんか暇な時テレビで食べ物見るとお腹すいてなかったのに食べたい欲が出てきてしまうのでより、うぅ〜っとストレスです💦
    私も仕事復帰する予定なので、妊娠中に増えた体重がそこで減りますように!とポジティブにいこうと思います!
    ありがとうございます😊🙏

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私のことを書いているのかな?ってくらい週数は1週間違いますが体重の増え方、妊娠前より増えた体重、全て同じでびっくりしました😂しかも調理の仕事まで同じです😂しかもしかも先生からの念の押され方も、周りからのストレスになるから食べな!の圧も…🤣
体重制限ほんとストレスですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わわ!そんな運命的な巡り合わせに出会えるなんてびっくりです!✨
    食べることが好きで、食の道に入ったのにそれを自ら封じるとなるとよりストレスです💦
    後期に入ってからの体重増加が恐ろしすぎます😨

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれですよね😌✨
    えーーー!食べることが好きで食の道に入ったのまで同じです…!🤣笑 めちゃくちゃストレスですよね😭なので私は週1でチートデー作ってその日だけ好きなもの食べまくってます🤣笑

• 10月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで同じなんですね😳✨
    確かにチートデー作る方が頑張れそうです!
    週のどこかお休みの日のお昼時くらいにおやつ食べれるみたいにしたらモチベ上がりそう、、!
    毎日体重計とにらめっこで100〜400gくらいの増減を繰り返してはため息ついてます💦笑
    境遇が色々重なっていて勝手に親近感がすごく湧いてしまっているので、お互い元気な赤ちゃんを無事産めるように頑張りたいですね💪🔥

• 10月22日
さおり

補足です。
息子は3460gで生まれました。