※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジヨン
妊娠・出産

子宮外妊娠の手術後、再診で説明を受け、避妊が必要と知り不安です。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

今月、子宮外妊娠で右卵管切除の手術をしました。本日、再診だったので病院で手術時の説明を聞いたのですが、子宮間質部妊娠と言って子宮外妊娠の中でも2%しかない異所性妊娠で、子宮も少し削った為半年間は避妊するよう言われました。
子宮外妊娠しても、前向きにいこうと思ってたのですがその前向きな気持ちが弱くなりました…
36歳という年齢のこともあり…
同じような経験をされてる方で妊娠した方からお話をお伺いしたく書き込みました。
よろしくお願い致します♡

コメント

ゆにこーん

私は34歳の時に子宮外妊娠をしました。
妊娠している事にも気付かず突然お腹に激痛がはしり救急車で運ばれ、そのまま緊急手術。私の場合は卵巣妊娠で、これも子宮外妊娠の中では2%くらいで珍しいと言われました。

ジヨンさんと同じで半年は避妊をするようにと言わていました。

子宮外妊娠の原因のひとつに卵管が詰まっていることも考えられるのとのことで手術の半年後に卵管造影検査をして問題なし。

婦人科に1年半の間、毎月卵胞チェックに通いタイミング法でがんばり続け子宮外妊娠から2年後の36歳で無事に妊娠出産する事ができました。

• ジヨン

ジヨン

お返事ありがとうございます^_^
    卵巣妊娠、大変でしたよね。あの何とも表現しようのないお腹の痛み…辛かったですよね。
    私も半年間はゆっくりして、来年の夏には再開できるよう前向きになります!

• 12月20日
  • ゆにこーん

ゆにこーん

開腹手術だったのですか?術後もしばらく体辛いですよね…
    心もダメージ受けていて、友達の妊娠出産報告が辛くて、無理矢理笑顔をつくって「おめでとう」を言っていた記憶があります。
    ちなみに私の友達も子宮外妊娠で片方の卵管を切除して残った卵管み閉塞気味と言われていましたが、不妊治療の後に妊娠出産しました。
    ジヨンさんも、元気な赤ちゃんを授かりますように。
    今は、体と心を休めて下さいね。

• 12月20日
  • ジヨン

ジヨン

ありがとうございます(*´ω`*)
    腹腔鏡手術でした。子宮を少し削ってるせいか出血も多く大変でした^_^;
    妊娠報告喜べないの分かります…そんな自分を嫌になる気持ちも。

気長に待ってたら赤ちゃんきてくれますよね!きっと。
    それまで楽しみに待ってます♡

ご丁寧なお返事ありがとうございました!!

• 12月20日
あずき

わたしもジヨンさんと全く同じで、間質部妊娠で右卵管と子宮の一部を切除しています(開腹手術です)。

わたしは、3回生理が来たら妊活再開していいと言われました。
ほんとうは半年空けたいけど、すぐ妊娠できるとも限らないから3か月待てばいいよと言っていただけて💦
卵管が片方になっても、残された卵管がカバーしてくれることがあるらしく、妊娠できる確率は2つあるときの70%くらいにしかならないそうです💡
でも、残された卵管も詰まっていたら体外受精しかないので、わたしも手術から半年経ったくらいの頃に卵管像影検査をしました。
次のステップをどうするか決めるためにはもちろんですが、検査後は妊娠しやすくなるとも言われていますし、是非おすすめします🏥
わたしは検査の3か月後に自然妊娠できました。
タイミング法で通院を始めた矢先でした。

わたしも手術直後は「なんで自分が…」と泣いてばかりでした。
でも、切除した卵管でまた子宮外妊娠になることはないし、子宮外とはいえ妊娠できたということは不妊ではありません❗
気を落とさないでくださいね(>_<)

• ジヨン

ジヨン

ありがとうございます^_^
    開腹手術だったんですね。痛みもあるし入院が少し長いから大変でしたよね。
    私は元々、卵が育ちにくく不妊治療で薬を服用して卵を育てて人工授精してたんです。3回目の人工授精で初めての妊娠だったので、こういう結果になって全てを恨みました^_^;

でも、こうやってあずきさんや色んな方が同じ経験をされててちゃんと妊娠したよって聞くと勇気づけられます^_^
    私も卵管造影検査はしようと思います♡
    妊娠できることが分かっただけでも良かったです🎵
    次の妊娠に向けて体づくりしていきます!

お返事遅くなってしまい、申し訳ございません。
    貴重なお話をありがとうございます😊

• 12月21日