※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中で休職中。職場に挨拶し、産休に入る旨を報告したが、反応がなく、悲しい気持ち。

ただの愚痴です😞
批判なく見て頂けると助かります。

妊娠初期からつわりがひどく6月末から今まで
休職させてもらっていて
22週になった最近ではお腹が頻繁に張るようになり
病院の先生や主人と相談した上で
産休が取れるまで休職させてもらい
そのまま産休・育休を取らせてもらうことになりました。

そこで昨日職場に診断書を提出しに行くことになっており
ついでに置いている荷物を取りにきてほしいとの事だったので
取りにいきました。
職場は保育園のため荷物を取りに行ったときには
職員や子どもたちは散歩に出かけており
事務の方のみだったためその方とは少し話をして
他の先生方と食べてくださいとほんの気持ち程度ですが
お菓子を預け、挨拶をして出ました。

子どもたちと他の職員は近くの川沿いで散歩していると
聞いたのでそこを通り
車が通れる場所から川沿いへ降りれる場所がなく
土手の上からではありましたが
少しだけ声をかけ挨拶をして帰りました。

そして夕方ごろ帰宅しちゃんと挨拶ができなかったことが
なんだか心残りだったので
LINEのトークルームで
・きちんと挨拶ができなかったこと
・妊婦したという報告を直接伝えられないまま産休に入ること
・シフトや業務面で大変迷惑をかけてしまっていること
上記の内容を謝罪し産休に入ることを再度報告しました。
するとトークルームに参加した全員(7名)既読はしてくれたのですがなにかしらの一言やスタンプさえ
誰1人返ってはきませんでした。

散々迷惑をかけているので
こんなことを言える立場ではないのは分かっています。
だけどこんなものかとすごく悲しくなりました。

コメント

シパシパ

現在育休中です。

分かります〜!!

どちらの気持ちもわかります〜!😭

私はエステをしてるので女性職場です。
難しいんですよね!
向こう側にも心の整理が…
苛立ち半分、嫉妬半分ってとこですかね?

私も後輩が妊娠していた時、休みの取り方がひどくてキレてました。出勤時間になっても誰にも連絡がないのでマナー的なことですが…
それが重なって、妊婦だから調子乗るなよ?と思ってました。

自分の妊娠時は、ひどくはないですがつわりで
人間ではない気分?自分でどうにもできないしんどさを経験して、「あーもーちょっと優しくできても良かったかな?」と反省しました。

「職場」という空間は、職員にとっては仕事の場なので
産休・休職する方は、
職務がこなせる状況でない人となるので、
本当に心の底から、「ゆっくり休んできなよ〜〜」なんて思える方がすごい人格者だと思います(^^)


職場で何人か育休中ですが、
「◯◯さんは、本当に戻ってくる気あんの?どうせ手当もらってちょっと復帰して辞めるんでしょ」
って、影で言われてますよ。
女ですね〜〜

LINEのトークルームも
私もうまく返信出来ないかと…
心で思ってる事を送るべきか?見た目上、いい言葉を送るべきか……
1番年上、または先輩が送るのを待って真似します。笑


私の主観もたくさん入りましたが…
心置きなく、「休む!」に徹してください❤️
仕事は変わりがいるけど、お腹の子を産んであげられるのは、まめさんしかいません☺️
保育士さんでも自分達家族が第一優先です❗️

  • まめ

    まめ

    シパシパさんの意見を聞いて
    そういう思いもあるんだなと知ることができました😞
    やはり仕事をする場所だから
    仕事ができない人ってなると
    そういう思いにもなりますよね
    自分勝手だったなと反省しました

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況です😭💦
7月から悪阻で今までずっとお休みに💦
悪阻が良くなったと思ったら腹痛と出血で切迫流産と。
立ち仕事のため、このまま産休に入ることになりました。

心苦しいし申し訳ないと思いつつも今は自分の赤ちゃんが1番優先されるべきで、私の場合はお子さんがいる方からの共感はあり、他の方も妊娠したら理解いただけるのではないかと思っています。
この決断になるまで何回も悩まれましたよね😞💦💦

同じような状況の人もいるよーっと励ましになればと投稿させてもらいました💦

  • まめ

    まめ

    同じ状況の方もいることを知って
    少し安心しました💦
    体調が万全なわけじゃないけど無理してでも復帰しないとと思いつつも
    家族にはお腹の子の方が大事だよと
    言ってもらい最近までずっと悩んでいました😞
    今でもこれで合っていたのかわからないです。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃわかります🥲 復帰してもまた体調悪くてお休みの電話するの辛いなーとか、、行ったら行ったで座りっぱなしなのも申し訳ないなーとかでもこのまま育休明け働きにくくなっちゃうかなーとか、、😔

    でももし同じ職場に私と同じような妊婦さんがいたら無理せず休んで赤ちゃん第一に考えてほしいって思ってます🥹!

    • 10月21日
  • まめ

    まめ

    同じ思いばかりでめちゃくちゃ共感してます😭
    まだ産まれてないけど育休明けどうしようとかすごい考えちゃいますよね😞
    はじめてのママリさんの優しいお言葉で救われました☺️

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もまめさんの投稿を見て、私だけじゃないって思えました🥹ありがとうございます!
    お互い残りのマタニティ生活が穏やかに過ごせますように😌

    • 10月21日
  • まめ

    まめ

    少しでもお力になれてよかったです✨
    お互い穏やかに過ごして元気な赤ちゃんに会いましょうね👶🏼💓

    • 10月21日