※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
家族・旦那

主人が土曜日から体調を崩していました。土曜日は「変だな…」程度だった…

ご批判や、我が儘だと思われると承知しておりますが、誰かに聞いてほしいと思っておりますので投稿させていただきますm(__)m

主人が土曜日から体調を崩していました。
土曜日は「変だな…」程度だったらしく、日曜日もお昼ご飯を残していました。
普段ならあり得ないです。
お昼から趣味に出掛け、いつも通り20時に帰ってくるかと思いきや、
「気分が悪いから、ゆっくりしてから帰る」
と連絡があり、帰宅したのは21時。
夕食も少し食べて、すぐ寝床に。
熱はありませんでした。
体が怠く頭痛がすると言っていました。
翌朝、やはり体調が悪く、仕事を休みました。
普段通り6時30分に起床し、主人がお腹が空いたと申しましたので、希望通り7時に準備しました。
病院に行く為、8時20分に起こしてと言われ起こしましたが、グズグスしておりました。
私はよっぽど体調が悪いのかと心配し、
「1人で行ける?」
と聞くと、大丈夫と返事があり見送りました。
その日私は、母と買い物に行く予定がありましたので連絡すると、
「お腹に子供がいるんやから、夕方まででも実家にいた方がいい」
と言われました。
帰宅した主人を出迎えると笑顔でした。
「インフルエンザじゃなかった」
と言い、手にはコンビニの袋。
帰って早々買ってきた肉まんを頬張り、処方された薬をポカリで飲もうとしたので水を手渡しました。
母の言葉を伝えると、
「俺もその方がいいと思う」
と言ってもらい、お粥が食べたいと言うので炊飯ジャーをセットし、塩や醤油など全てお盆に並べて出掛けました。

母に会うと、腰が痛いと言っており、買い物は軽いものだけにして実家で過ごしていました。
しかし、返却しなければならないDVDがあり、主人は体調が悪いので私が行かなければなりませんでした。
片道歩いて30分です。
母は時間と日暮れを気にして、腰が痛いのに荷物を家まで自転車で運んでくれました。
買い物した物を家に運び込むと、主人が起きており、母からのお見舞いの品を渡しました。
「気を付けてな」
という言葉に送り出され、母は結構な距離を一緒に歩いてくれました。
お店に着く前から足が重く、帰り道は足を引きずるように歩いていました。
どんどん暗くなるし、心細いし、胎動も感じないし。
やっとの思いで帰り着くと、主人は座椅子に座って、録画したバラエティを笑って見ていました。
なんだか無性に腹が立ちました。
椅子に座り込んでいる私を見て
「大丈夫か?うつった?」
と聞いてくれましたが、私はただただ疲れていただけなので
「疲れただけ。大丈夫」
と返事をしました。
すぐに、お腹空いたと言われたので、リクエストされていた蕎麦を用意し、主人はまた就寝。
母は、あんなに私の体のことや時間を気にしてくれていたのに、主人は…と思ってしまいました。

今朝、お風呂に入っていない主人の体を拭こうと、早めに起床しました。
が、先に起きていました。
「仕事行くやろ?体拭いた方がええよ。準備する」
と言うと
「シャワー浴びるからいい」
と。
私はお隣さんに音が響かないかと気にしていたのですが、主人は
「大丈夫やろ」
の一点張り。
40分に朝御飯にして、と言われ準備したのですが、出したのが42分でした。
「遅い」
と真顔で言われ
「すみません」
と謝りました。
なんだか泣けてきて、トイレで泣きました。

私はこの2日間、献身的に看病をしたわけではありません。
でも、優しい母と比べてしまったり、2分遅れただけで「遅い」と言われたり、笑いながらTVを見ていた主人を思い出すと、腹立たしくて、泣けてきて、どうしようもなくなります。
私も風邪を引くので、しんどい気持ちは分かります。
でも、どうしても主人を責めてしまう気持ちもあって。

私は妊娠してから1度も体調を崩していないのに、主人は2回目。
今も泣けてくるので、また妊婦の情緒不安定かな…とも思っております。
長々と書き連ねて、ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

あーか

えぇ…なんか旦那さんわがまますぎません??
稲穂さん家政婦さんじゃないんだし、そこまで何でもかんでもする必要ありますかね。。
寝込んででっていうならまだしも、良い歳した大人がそこまで奥さんに全てやらせるのもなぁ…妊婦さんなのに。
うちなら考えられません!!

母です。

偉いです!!!びっくりするほどいい奥さんだと思います!!

かよぴー

ちょっと…偉そうというか…思いやりがないというか…
ありえないです(・_・;
妊娠、出産は人生で1度あるか2度あるかぐらいのことです。そんな配慮もできないなんて信じられません(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

すみません、よそ様の旦那さんを悪く言ってしまってm(__)m

うちの夫もほぼ気遣いできない人です。だから私は実家に頼りまくってます(・∀・)

こころ穏やかに過ごせるといいですね〜(>_<)

m-t

似た者夫婦な印象を受けました。

体調が悪い夫
自分のことを臨月の嫁にさせて平気な顔の夫
思いやりのない夫

臨月の嫁
夫の顔色を気にして無理してもやってしまう嫁に
具合の悪い夫を置いて母と出掛ける嫁(事情はあると思いますが…)

もう少し思ったことを旦那さんに伝えてみてはどうですか?
これから出産して子育てがメインの生活になります。

今までの尽くす生活を変えないと。

みちゃん|ョ'ω'〃)

2日間、大きいお腹を抱えて頑張りましたね‼︎
妊婦さんは抵抗力低いのに体調管理が出来ていてえらい‼︎って思いました。
お母様は経験者だから妊婦の辛さを分かってくれ自分の身体も辛いのに手伝ってくださったのですね。
私も妊娠中同じような感じでした。
優しい母と比べてしまい泣いてました…
産後も同じです😅💦

もっと身体が辛いアピールしましょ❤️

ゾロりん

いやいやいや!稲穂さんがいい人すぎますよ!!!優しいふりしてるだけで、旦那さん何も優しいことしてくれてないですもん!私ならたぶん蕎麦投げつけてます´д` ;
男の人ってちょっと体調悪いだけで死にそうなぐらいグッタリしますよね(>_<)体なんて拭いてあげなくていいですよ!逆に今そんなにしてても、子供できたらできなくなるし、今度は旦那さんが子供産んでから変わったって言ってきますよ!

よく頑張っていらっしゃいますね。
亭主関白なご主人なんですかね?うちもその傾向はありますが、妊娠中にそれだと、出産してからもっと辛いのでは?父親学級行ってくれましたか?
出産の大変さ、育児の大変さを知って、協力的になってもらわないと、稲穂さんが今後もっと辛いのでは?
もう少し思いやりが欲しいですね。

T

男の人って弱いですよね꒰⍨꒱熱もないのに大袈裟なって本人はしんどいでしょうけど思ってしまいます٩(×̯×)۶稲穂さん少し尽くしすぎかなあと、、、。

なんか亭主関白ですね。稲穂さん優しすぎます。
体なんて自分で拭かせればいいんですよ!
2分遅くなっただけで遅いなんて言われた日には私はもうごはん作りません笑
赤ちゃん産まれたら旦那のお世話なんてしてられませんよ💦
今から少しずつ自分のことは自分でやらせましょう>_<

もじゃ

全部読みましたが、稲穂さんは我儘ではないと思いますよー。
でもまず妊婦さん&腰の悪いお母さんなら無理して歩かずにタクシーなり使えばよかったのでは??お金はかかりますが、自分やお母さんの体のことを考えてそうした方がよかったんじゃないかなーと思いました。
そして旦那さんも最初は、ん〜甘えっ子だな〜くらいに思ってましたが、最後の方の、体を拭いてあげるってとこと、40分にご飯出してって言われて2分遅れて怒られたってとこにちょっと引きました(*_*)笑
体拭いてあげるって…高熱出したわけでもないのに他人に体拭いて貰うんですか?笑。怠さと頭痛くらいなら余裕で1人でシャワー浴びれると思うんですが。。
ご飯も1分単位で言われるのもあり得ないし。2分すら遅れるのが嫌なら自分でやったら?って思います。
とても神経質な旦那さんに、とても従順で献身的な奥さん。優しくすると男はすぐ甘えますよ。少しは自分でやる習慣をつけさせましょ💦
子供産まれたら余計に大変です!子供に手をとられて旦那さんのことなんてかまってられないですから(笑)自分のことは自分でやってもらわないとこらから大変ですよ💦

so❤︎mam

お母さんやご自分のお体のことを考えたら30分の距離ならタクシーつかったらすべて丸く収まったのになと思いました。

朝ごはんが2分遅れて文句言うのは許せませんが。

稲穂さんは優しいです。偉いです。
しっかり頑張ってますよ!!
だからそんなに無理してまでなんでも
旦那さんにしてあげなくて大丈夫だと思います。
旦那さんだっていい大人です!
自分のことはある程度自分でやらせて
稲穂さんは自分と赤ちゃん優先しましょー!

はる

旦那もワガママですが、稲穂さんも甘やかしすぎです(>_<)
旦那は、稲穂さんの事なんでもやってくれるママだと思っているんじゃないですか?

稲穂さんは、自分はこんなにやってあげてるのに、旦那がそれに感謝しないから嫌な気持ちになってるんじゃないですか?
調味料並べて行くとか、体拭くとか旦那からしたらそんなことしなくたっていいよと思っているかもしれないですよ?
2分でご飯出して遅いと言われて謝っちゃってますが、ほんとに悪いと思ってないですよね😅? ご飯温めるだけで2分くらいかかりますよ? そこは怒るとこですよ!
お母さんとのくだりは、旦那の体調不良との関係性がよくわからないのでコメント出来ないのでなんとも言えないですが(>_<)

もちろん旦那が子どもすぎるのが一番悪いと思いますが、周りが甘やかすからそうなってるんじゃないかなと、この文章を読むと思います。 義実家でも甘やかされてるんじゃないですか?
風邪ひく回数は許してあげてください😅
男の人は職場の同僚とかうちの旦那もすぐ風邪ひくし、外で働いてるから菌との接触も多いので。 またかよ!とは思ってますが(笑)

子ども産まれるのに旦那の教育までしないといけないのは大変ですが、今後のためにも稲穂さんも強くなってくださいね!