※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

派遣で週20時間以上働き、来年の収入に不安があります。家計の収支を考えると、どの程度の収入が適切でしょうか?詳しい方、教えてください。

10月から派遣で仕事を始めました。
週20時間以上で社保加入しました。

始める前に103万円の壁などについて多少調べて、
200万円超えて稼げば問題ないよね!と
思っていたのですが、改めて計算すると
来年は189万円になりそうです💧
子供も毎月風邪ひいて休んでるので
もし来年も同じくらい休む計算だと
150万円前後になりそうです😰

夫からは103万円以内も150万円も
世帯ベースで考えるともらえる額は
変わらないからと言われましたが。

103万円以内はどうやっても難しいです
そして200万円以上も難しいです
その場合いくらにおさえるのが良いのでしょうか?
150万円以内かなとは思うのですが夫の年収でも
また変わってくるのでしょうか?

詳しい方教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

少なくしても130万を超えるので社保外れないと思います💦
それなら189万を目指しますかね🤔✨
4歳すぎたらほとんど風邪ひかなくなりました✨

  • さかた

    さかた


    そうですよね😢
    189万円なら本来は201万円以上の方が良いんですよね⁉️
    週5日に増やして200万以上目指すか…
    年中になったら少しは身体強くなるのを願ってます😢

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

働きだして半年したら有給ももらえますし、こどもさんが大きくなってきたら呼ばれることも少なくなると思うので このまま働くのがいいかなと思います!
最初10日だった有給が11日、12日と毎年増えていくので 使い入れなくなりますよ😂私は2人こどもいて派遣ですが休みやすい、帰りやすいのもメリットかなと思ってます☺️

  • さかた

    さかた


    有給で子供の風邪とかはなんとか凌げますかね😢

    今の派遣はパートの時より時給も高いので、短い時間でもそれなりにもらえるという点で出来ればそのまま働きたいのですが…

    考え出すとキリがなくて頭パンクしそうです😂
    年収300万以上稼げれば何も心配せずにすむのに💔

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も派遣フルタイムで20万円(引かれて16-18)くらいですが、有給使って休むとそこまで毎月に差はなくお給料いただけてました✨
    300は体壊します😂でもほんと、給料いいので私も派遣から抜け出せません🙆
    私は去年は途中まで働いたのでこども1人税扶養に入れて非課税にしました!もうひとつの扶養は旦那のままなので扶養手当は旦那側で受け取ってます!収入が少ないうちはお子さんを税扶養に入れることで自分の税金が浮くこともあるかもです!

    • 10月21日
  • さかた

    さかた


    20万円✨2〜4万もひかれるなんて税金取られすぎですよね😂
    母親側(年収低い方)に扶養入るの考えたこと無かったです😳
    非課税になるんですね!
    ちなみにもうひとつの扶養とは何か教えてもらえますか?🙇‍♀️
    夫の会社の家族手当もらうために、私も子供も扶養に入っていたのですが、来年は私が外れるとして子供も外れたら月3万減るのでどっちの方が得なのか難しいですね💦

    • 10月21日
ママリ

残る額は変わらないとしても、
厚生年金で将来の年金は増えるのですから、迷うことなく今のペースで働けばいいと思います🙆‍♀️

  • さかた

    さかた


    年金ですね💦
    私心配性なので年金本当にもらえるのかな…と危惧しているタイプで😢
    でもそういうメリットもありますね!
    ありがとうございます🙏

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    年金もらえなくなることはないと思いますよ。
    そんなことになったら、
    産休育休制度も破綻しているでしょうし、
    日本から銀行が倒産してしまうレベルですよね…。

    • 10月21日
  • さかた

    さかた


    たしかにそうですね😂
    でも今の高齢者の方々がもらえるような額はもらえないんじゃないかなとは多少心配してます💦
    でもそのためにも結局働かなきゃですね😰

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    基礎年金は現在6.6万円ですが30年後は5.5万円くらいと予測されてますよ。

    そこも加味して、
    厚生年金(平均年収)+扶養内で月に20万円程度の年金と言われてますね。

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

税の扶養にお子様入れてみます?!

  • さかた

    さかた


    私の方にですか❓
    夫の方が年収あって、家族手当も出るので、私の方に入れるメリットあるんでしょうか😢

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那様の家族手当の要件に税の扶養は含まれていますか?
    16歳未満のお子様は何人でしょうか?

    例えばですが、16歳未満のお子様1人を年収156万円以下の方の税の扶養に入れると住民税が0円になったりします。
    そのかわり旦那様の家族手当の要件も関わってきたりするので注意が必要です。

    • 10月21日
  • さかた

    さかた


    夫の会社の家族手当の要件に税の扶養は含まれてます!
    子供は4歳が1人だけです。
    夫の家族手当自体は子供1人で月1.5万なので、私の住民税が年間18万円以上になるなら子供を私の扶養に入れた方が良いってことですかね⁉️🤔

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    でしたら税の扶養は旦那様の方がいいですね!
    税の扶養で住民税が0円になるのはお子様1人の場合です年収156万円以下の場合しか恩恵がありませんし、年収が200万円を越えてくると子供を何人税の扶養に入れようとも住民税は0円にならないので💦

    • 10月21日
  • さかた

    さかた


    そうなんですね!ありがとうございます🙏

    156万円以下に抑えられるかどうか怪しいラインです😂
    いっそ働く時間と日数増やしてもらって200万円超えた方が良いのかな、なんて思ったりしてます💧

    夫の扶養に入ってから働くのは初めてなので、こんなに考えなきゃいけないルールがあるんだと思ってビックリしてます😫

    • 10月21日