※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11週での稽留流産、手術について相談中。2人目の妊娠で11w6dで稽留流産。自然流産待つか手術するか悩んでいる。どちらが良いか、経験者のアドバイスを求めています。

11週での稽留流産、手術について

2人目を妊娠していましたが、本日11w6dで稽留流産を告げられました。
前回は9w1dで元気だったのですが、その時からほとんど成長していなかった為、検診後数日で亡くなっている可能性が高いとのことでした。待ち望んだ2人目だったので泣き腫らして今に至ります。

先生からは、自然に出てくるのを待ってもいいし手術でもいいと言われました。数日後の確定診断の時にまた話して欲しいとのことです。
色々気持ちの整理はついていませんが、この場合どちらの選択がいいのか。もし経験のある方がいましたら教えてください。
どちらでもいい、や自分で決めなさいなどのコメントの場合は、送るのを控えて頂けると助かります。

コメント

ママリ

私も2人目の前に流産しました。私の場合、手術という言葉自体が怖かったので自然排出を待ちました。数日後にそれかなっていう血の塊がでてきてとても悲しくなったことを覚えています。
自分の身体に残っていて気になるなら手術かなって先生に言われました。ご参考にしてください。

はじめてのママリ🔰

私も10週の検診に行った時に稽留流産といわれました...
大きさ的に9週のまま止まっていると言われました🥲

先生からは同じように自然に待ってもいいし手術でも良いと言われましたが
自然に流れ出てきた場合、少し形があるかもしれないけどそのままティッシュに包んで病院に持ってきてと言われてたので、我が子の形を見る勇気もメンタルもなく手術してよかったなと思います...😢

nbd

仕事していたり上の子もいて
夫が帰らない日もあったので
1人の時にいきなり出血したら大変だから手術しましたよ。
9wすぎると結構出血量多いらしいです。
手術だったので保険もおりました。

ママリ

今はどんな言葉をかけられても、ただただ辛いだけですよね。
私自身、初めての妊娠で稽留流産でした。
私の場合は、手術しか選択肢がありませんでした。全身麻酔で、気付いたら終わってました。
なかなか気持ちの整理が出来ないと思います。けど、決して自分を責めないでくださいね。今は思い切り泣きましょう。泣いて泣いて、少しでも前を向けるようになれば、また赤ちゃんが来てくれますよ!

はじめてのママリ🔰

私も稽留流産を6月に経験しました。
手術が怖くて自然排出待ちにしようか悩みましたが、かなりの出血や痛みも尋常じゃないと聞いて手術を選択しました。自然排出をしても、もし子宮内に何か残っていれば結局手術をしないといけないとも言われ。
私も気持ちの整理が出来るのに時間がかかりました、今はどうかお身体を大事にしてください。

m

私も今月8週で流産しました。
私の場合は子宮内に血液の塊があり自然排出を待つとかなりの大量出血になるとのことで選択肢がないまま次の日には入院してました、、

どちらを選んでもたいへんだとは思いますが、
私は自然に待つといつ出るか分からないし、職場が私以外男性なのでそこで何かあったらとかもあったので
手術してよかったです。

医療保険入ってれば賄えるだけもらえると思うので、そのようなもの活用して保険降りたら旦那と美味しいお寿司食べ行きます🍣

ゆっくり考えてください。

はじめてのママリ🔰

皆様夜分遅くからご回答頂き本当にありがとうございます。
皆様のご意見、大変参考になります。
もし自然に流れ出てくるのを待って、形が分かる赤ちゃんを見てしまったらどうしていいかわからない為手術を選択しようと思います。
お気遣いまで頂き、感謝です。ありがとうございます。

ななふし

すみません、まったく一緒の状況(11週だが9週くらいで成長がとまり、稽留流産。また2人目ということ)で気になったのでコメントさせてください...!
私も、つい昨日手術を受けました。
2人目分かって、次は女の子かなーとか話していたのにです。本当に辛いですよね...。

私は、仕事もあり1人目の世話もあったので手術で決めました。
ただ、手術は正直...楽なものではありませんでした。精神的にも身体的にも、できれば2度と体験はしたくないですね...。
怖がらせるつもりはないのですが、ただ、自然排出のほうが痛みも出血もよりしんどいと医者に聞いたので、手術で良かったんだと思っています。
事実、手術が終わったら出血もさほど無く回復も早かったです。(術後すぐはひどい生理痛の痛みが15分か30分ほどあったかと思います)

今は色々な心配や不安や悲しみがごちゃっとしているかと思います。でもきっと大丈夫です。極度のビビりで不安症のわたしもなんとか乗り越えました...。大丈夫ですよ。
今はとにかくお身体、大事にしてくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛い状況の中コメントありがとうございます。
    実はこの投稿を書いた翌日に腹痛→出血→自然排出
    となりました。赤ちゃんが今から出てくるんだという恐怖とお腹の痛みで、精神的にもだいぶ辛かったです。
    でもきっと手術でも辛いのに変わりはなかったと思うので、
    どちらが良かったのかはわかりませんが術後は比較的良好です。
    わたしもビビり、怖がりで赤ちゃんが出た時も怖くて最初見れなかったのですが、主人に促されて頑張って見てお見送りしてあげることが出来ました😭

ななふしさんもどうかお身体お大事にしてくださいね。

• 10月25日
りんく

私は9週目で稽留流産しました。
仕事をしていますが、自然排出を待ちました。
手術も自然排出も、どちらが正解でどちらが間違いということは無いと思います。

大切なのはあなたの価値観です。

自然排出の場合いつ排出が始まるか分からないことが最大の迷うポイントになってくると思います。
外出先、仕事中、早朝、深夜、日中など時間も場所も分かりません。
職場に秘密にしていたのに、突然の出血で早退しなくてはいけなくなった…ということも起こりうるかもしれません。

時々、出血が多くてショック状態になって救急搬送されたという方の話を聞くので、不安になり主治医に相談したら「絶対大丈夫とは言えないけど、そんなことは本当に滅多にないよ。自然排出は遅れてきた大きな生理と同じだからね。言い方があまり良くないかもしれないけど、傷つけてしまったらごめんね。」と言うことでした。

中国では流産を小産、出産を大産というそうです。
自然排出を待っても赤ちゃんは自分の力で必ず出てきてくれます。

ただし、私もそうでしたが、流産後生理4日目程の出血が1ヶ月続きました。
長ければ1ヶ月くらい出血する可能性もあるので、次の妊活可能開始時期が見えない(出血停止後1回か2回生理を見送る必要もある)のはデメリットかなと思います。

手術のメリットは、計画した日時に妊娠を終わらせられるということ。
仕事などの都合があっても、病院という場所でお医者さんたちに確実に処置してもらえます。
医療行為なので、麻酔をしますし器具も使うため、リスクはありますが、最善を尽くして下さいます。

病院側からすれば、患者が昼夜問わず「先生!急に出血したので見てください💦!」と飛び込んでくる可能性を回避もできるし、麻酔の管理下でしっかり処置できる点がメリットです。

私は自分の価値観で、手術は赤ちゃんを無理に引っ張り出すような固定観念があることと、例え亡くなっていても「産まれてきて」ほしいという思いがあり、自然排出を選びました(^^)
※これは私の価値観なので、他の誰の価値観も否定するつもりはありません

彼とも相談して自然排出を選びました(^^)

偶然にも仕事終わり~早朝までの間に出てきてくれ、職場にも秘密のまま妊娠を終えることが出来ました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。こちらで相談させていただいた翌日に自然排出となりました。
    手術を選択予定でしたが、手術も自然排出もどちらも怖かったので、赤ちゃんが先に選んでくれたんだと思いました。お見送り出来て良かったです。

心やお身体きっと疲れていると思うので、どうかご自愛ください。

• 10月25日
  • りんく

りんく

自然排出になったんですね。
    お見送りもできたとのこと。

私は御手洗で自然排出を迎えたため、赤ちゃんを見ることが出来ませんでした。
    はじめてのママリさんも旦那様もお辛いも思いますが、お見送りできて良かったです(^^)
    きっとお空に帰る運命だとしてもはじめてのママリさんに一目会いたかったんですね🕊

今はゆっくり休んでくださいね。
    お大事になさってください🍀

• 10月25日