※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

生後20日の新生児が、日中ずっと泣いており、母乳がうまく飲めずに困っています。乳腺炎になり、精神的にも辛い状況です。この状況がいつまで続くか心配です。

生後20日の新生児です。

一昨日から日中全く寝てくれません。
抱っこであやして、布団におろすとすごい勢いで泣きます。その繰り返しで精神的にキツくなってきました。

ミルクは混合で、母乳は陥没乳首のためうまくのめません。保護器つけて何度かトライして吸ってくれるような状況です。
今朝起きたら右胸が乳腺炎になってしまい、
胸も痛くてかなり辛いです。
何をしてても涙が溢れてきます。。

この状況がいつまで続くのでしょうか。

コメント

ラッチ

お疲れ様です!

それくらいって、魔の3週目ですよね!!

赤ちゃんが、地上に降り立ったことを自覚しはじめて、寝られなかったりするらしいです!
きついですよね〜〜。。わかります。。
かりられる援助は全部かりて、乗り切ってください!

もうちょっとすると、寝てくれるようになります!!でも、本当、睡眠不足で気がおかしくなりそうですよね、、わかります!!

  • maru

    maru


    ありがとうございます。
    実家も遠くて、頼れる人がまわりにいないので産院のケアルームや市の子育て支援に頼りながらなんとか毎日乗り切ってます。

    地方出身なので相談できる人が近くにおらず、こうやってコメントいただけて本当に助けられます。ありがとうございます

    ラッチさんのお子さんは1ヶ月くらいで落ち着きましたか?

    • 10月20日
  • ラッチ

    ラッチ

    そうなんですね!お疲れ様です!

    わかります!私もママリで心強かったです!特に0歳のころ!
    睡眠不足で夜長も起きてるけどここでは、そういう人多くて☺️

    うんうん、頼れるところを頼って👍

    個人差があると思いますが、3ヶ月までは、つからったです〜〜😔
    3ヶ月からネントレを工夫してはじめてから、よく寝てくれるようになり、楽になりました〜!

    なが〜〜〜く感じるんだけど、もう少し🌈
    無理しないでくださいね〜!!

    • 10月20日
deleted user

私もちょうどその頃同じでした。
なんなら夜も抱っこしても泣き続けて
朝になることもよくありました😭

本当に育児が辛かったです。。

私の場合ですが
2週間弱で落ち着きました!
今では夜通し寝ますし日中もよく寝ます😴

あくまで息子の場合ですが😭

  • maru

    maru


    ありがとうございます。
    今が耐えどきですね…。
    いつかは寝てくれるようになりますもんね、あと少し頑張ります。

    一人で悩んでいたのでコメント読んで少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あのときはこれがずっと続くんじゃないかっておもってて
    毎日泣いてました、、😭

    あとは私は泣いてても
    周りに危ないものが無いかだけ確認して
    ドアの隙間をすこしあけて
    リビングでお菓子食べたり
    一息つきました!

    夜もすぐに抱っこせずに
    少し泣かせてたのもあったからか
    夜の寝かしつけは特に無いです!

    決まった時間になるとすんなり寝ます!

    私はある程度決まった時間に
    部屋を暗くして
    息子1人にしてドアの隙間から見守ってましたよ!
    ギャン泣きしたら抱っこしにいって
    落ち着いたらおいての繰り返ししてました!

    あとは夜だけスワドル着せてました!!

    参考になるか分かりませんが
    辛い気持ちがわかるのでコメントさせて頂きました😭

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに
    たまにこれからの方が辛いですよ!というコメント見ますが
    私の周りは新生児期は
    とにかく寝れなくて辛かったって聞きます!
    これからの育児で大変なことはあると思いますが
    睡眠が取れるだけで全然違うというので
    今の時期だけと思って乗り切りましょう😭💕

    • 10月20日
  • maru

    maru


    わたしもここに質問するまで
    この状況がずっと続くんじゃないかって不安で毎日泣いてました。

    一人にして、落ち着かなかったら抱っこしてあげるのもありですね。
    最近スワルド購入したのでそちらも使ってみようと思います。
    色々試して、息子に合うもの探してみます。
    アドバイスありがとうございました😭

    一人で悩んでいたので、コメントいただけて、少し楽になりました。育児は大変ですが、休み休み頑張りすぎないよう乗り切ろうと思います。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

乳腺炎辛いですよね、母乳外来とか行きましょう😭💦
混合大変じゃ無いですか??
母乳育児も頑張りすぎないでくださいね😢
1人目の時に完母希望ではなかったのですが、産院がスパルタで母乳育児にしなきゃ!!!と思い込んでしまって混合頑張りまくってしんどい思いをしたので2人目は思い切って完ミでやってます。
いっそのこと完母か完ミかどちらかに振り切った方が楽ですよね🥲

あと日中寝てくれなくて抱っこなのはごく自然なことで、やっぱり抱っこでのねんねって赤ちゃんにとって気持ちいいんです😭
泣き声を聞くのがキツくなければそのまま泣かせててもいいと思いますよ。
私は安全を確保して、おむつも綺麗にしてお腹も満たして別の部屋で泣かせています。

正直に申し上げると育児はこれからもずっと続きます。
しんどさのステージが違うだけで大変です。
なので今頑張りすぎないでください。
頼れるものは全力で頼りまくる、手抜きを覚える
ママが倒れたら元も子もありません😭

  • maru

    maru

    乳腺炎辛いです。痛くてたまりません。
    混合大変ですよね。私は直接おっぱいを吸わせてあげることができないので、1時間おきくらいに搾乳していて最近はそれも辛くなってきました。
    母乳やめたいって思ってますが、分泌がいいのもあり免疫の話とかきくとやめる決断ができずにいます。

    別の部屋で泣かせておいて、
    赤ちゃんは途中で泣き止んだり寝てくれますか?
    たまに泣いたまま放置してますがずっと泣き続けてこっちまで辛くなってきます。

    これからも続く大変な育児をやっていけるか不安ですが
    頑張りすぎずに、周りに頼りながらやって行こうと思います。
    コメントありがとうございました。気持ちが少し楽になりました。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

母乳どうするかはママ次第だと思います。
完母育児目指したい、少々大変でも頑張る!なら頑張ってやっていいと思います☺️
ただそれが負担になっていて大変、もうキャパオーバーで無理そうなら、無理に続けなくていいかなと💦
さっき言ったように頑張りすぎてそこでママが倒れたら完母も何もないので😢

最初の方は割と泣き続けて30分くらいで寝てました。
それを続けていったら、自分で寝ることを覚えて、夜も昼も寝たい時に寝るようになりましたよ😊
ただこれに関しては個人差があるかなと思います。
寝ない子はずっと泣き続けて寝ないですし、泣き声聞くのが嫌で折れちゃうママさんもいます。
私の場合は泣き声を聞くより無い体力を振り絞って抱っこするのが大変でこれからも抱っこの寝かしつけをするのが嫌だったのでって感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、上への返信です💦

    • 10月20日
  • maru

    maru


    そうですよね。
    断乳のこともう少し考えてみます😭ありがとうございます

    あまりにも泣いた時、一度挑戦してみます。
    正直泣き声をきくのは嫌ですが、ずっと抱っこしているのも辛いので色々試してみます。
    アドバイス本当にありがとうございます。

    • 10月20日
komachi

毎日お疲れ様です😢

赤ちゃんの泣き声ってずっと聞いてると本当に苦しい気持ちになりますよね😢
自分が責められているような…。不安や焦燥感に駆られて私も泣きたくなります。

布団に下ろすと泣くとのことですが、バウンサー使ってみるのはどうでしょうか?
すでに試されていたらすみません。

あまり思いつめず、気分転換しながらこの時期を乗り越えたいですね🥺
泣き声辛い時は片耳イヤホンして好きな音楽聴いて自分の気を紛らわすのもありだと思います!!
お互い新生児育児大変ですが、肩の力を抜いてゆるく適度に頑張りましょうね💪

  • maru

    maru


    ありがとうございます。

    眉下げて辛そうに泣くので
    みてて辛くなります。。

    バウンサーはまだ試してないです。komachiさんはバウンサー使用しましたか?
    効果の方はどうでしたか?

    日中ずっと二人きりで
    かなり疲れてしまっていて
    お世話以外何もする気になれずにいたので、明日からは音楽聴いたり動画みたり
    少し気を紛らしながら育児していこうと思います。
    アドバイスありがとうございます😭

    • 10月20日
  • komachi

    komachi


    わかりますー😢
    でも今日母に言われましたが、赤ちゃんて泣くことによって肺活量鍛えてるらしいです‼︎肺活量増えると免疫力アップするらしいですよ‼︎
    なのですぐに泣き止ませなきゃって思いがちですが「あー、今トレーニングして免疫力あげてるんだなー✨」って思えたら少し楽になるかもです!

    バウンサーは今回はまだ使ってないのですが、上の子の時は重宝しました。

    二人きり辛いですよね…
    でもまるさんと同じような気持ち抱えてるママはたくさんいます!1人じゃないですよ😊また辛くなったらママリで吐き出しましょうね♬

    • 10月20日
  • maru

    maru


    ありがとうございます😭
    明日夫が休みなので、今日1日なんとかのりきります…
    赤ちゃんが泣いてても、あまり自分おいつめないようにしないとですね。

    個人差ありますもんね
    家で使える抱っこ人とか、バウンサーとか色々試してみようと思います。

    また辛い時、ママリに吐き出します。ありがとうございます🥲

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

あと数日で生後1ヶ月になる息子が居ます。
出産お疲れ様でした!
私も両親が居らず里帰り無しで
旦那は昼夜仕事の為ほぼ1人で子育てしています。
先週くらいになぜか泣き止まない事
多々ありました。友達に相談すると
魔の3週間目だよ!と教えてもらい
後2ヶ月くらいの辛抱と思い寝不足です…
家事も放置して寝れる時寝てます。
お乳をあげミルクを多めにあげても泣く。
あげすぎると次は唸る。というループをしてしまいました😭
死の保健師さんに相談したところ
ミルクのあげすぎで唸ってると
教えてもらい、母乳をあげる時間を
長くして、ミルクを減らしていますが
2時間も経たず泣いてしまいます…
長々と何の励みにもならないコメントすみません。
同じ様な環境と心境だったので
1人じゃないよと心の支えになればと思い😵‍💫💦
お互いに身体に気をつけて頑張りましょう🥺💪

  • maru

    maru


    乳腺炎になり、昨日の夜から38.5の熱がでています。
    寝たいのに赤ちゃんが泣いて寝れず…本当につらかったです。

    わたしのところも日によりますがニ時間くらいで起きてしまいます。混合でやってるので、ミルクの量が難しく
    1時間でギャン泣きする時もあるし、ぐっすり寝てくれる時もあるしでよくわかりません。
    ほんとミルクの量難しいですよね…

    日中一人でつらかったので
    こうやって同じような心境のかたのお話聞けて少し気持ち楽になりました。
    ありがとうございます!

    • 10月21日