※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親持ちの臨月妊婦が、うつ病の実母に妊娠を伝えておらず、連絡手段をブロック中。母は過干渉で支配的。先生は元気な時期と言うが、怖くて言えずにいる。過去の攻撃で離れたいと思うが、一人っ子で親不孝になるか悩んでいる。

毒親持ち臨月妊婦です。
うつ病を繰り返す実母にまだ妊娠を伝えていません。
LINE、電話はブロック中。
過干渉、支配型タイプで今まで頻繁にLINEや電話がかかって来たりでした。

病院の先生曰く、今は元気で活動的な時期らしいです。
結婚を機に飛行機の距離にいますがその元気さだと突撃してくるのではないかと怖くて言えずにいます。


私は過去に
お前は親への謝罪や感謝が足りないから良い妻いい母親には絶対なれない
等の心無い言葉や、LINEや電話攻撃、無視すると家に突撃したり職場に連絡をして来たりで正直離れたい、離れるのにちょうどいい機会かも、と思っています。

母子家庭一人っ子なので私しか家族がいません。

いつかバレた時にまた面倒な事になるのであれば言ったほうが良いのか、言ってしんどい思いをするのは分かってるので産後の自分の為にも言わずにフェードアウトすべきなのか迷っています。


同じ様な方はどうされましたか?
また言わない事は親不孝でしょうか。

コメント

ママリ

私も毒親もちで
実母はうつ病で
シングルマザーです。

2人目のとき言わなかったら
精神的苦痛?で入院しました。
3人目も産まれるまで言わなかったし
生まれたあとも言わなかったら
怒り狂ってました(笑)

関わるだけストレスなので
今回4人目も言うつもりないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じですね😭
    私の親も言わなかったら精神的苦痛とか言い出しそうです。。。
    実際いつも私のせいで体調悪いとか言われますし😱💔

    そうですよね!
    バレるかもしれないしバレないかもですが、自ら伝えたら確実に色々言われてストレスなのが分かりきっているので言わない事にします。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    私4人兄弟で女1人だから
    すごい寄りかかってくるのも
    ストレスです𓈒𓈒𓈒

    毎日の体調報告LINEとか
    病院や自分の症状のことや
    薬の量や副作用など
    聞いてもないのに
    ペラペラと。。

    関わるだけストレスなのに
    無理にストレス増やすこと無いですよ𓈒𓈒𓈒

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女同士だとそうなってしまいますよね💦
    分かります。
    私もかなり寄りかかられています。

    体調の報告とかめちゃくちゃ同意です😭
    本当興味ないですよね。。。

    ただただ聞いて欲しいんだなと思いますけど、聞かされてるこっちの身にもなって欲しいです。
    構ってちゃんなんでしょうね💔

    • 10月22日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱ、あるあるなんですね😣💦

    なんでそんな体調報告とか
    してくるのか謎すぎて
    しかも、寄り添わない娘に💦

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合、こんなにしんどいんだってアピールをして
    よく頑張ってるね〜
    とか
    そんなにしんどいならちょっと休んだ方がいいと思う!
    みたいな言葉待ちですね😱

    寄り添わない態度とってしまうと本当にしんどいの!?って位の勢いで反発して来て、関わらないければ良かったっていつも後悔します💔

    • 10月23日
ままり

なにも言わないかなぁと思いました。
今までは親のために生きてきたと思って、これからはママの人生をママとして楽しんだら良いと思います🥺
その状況でとても苦労してきていると思いますし、親不孝ではないと思います。
私我が子の幸せは自分の幸せだと思っているので、私基準ですが子どもであるあなたが幸せならおかあさんもきっと幸せです。
子どもの不幸を喜ぶ親なら別ですけど、もし不幸を喜ぶ親ならもう無視して幸せになってやりましょう👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今まで親のために生きてきたというところ、すごく響きました😭
    本当に今思うと振り回されて散々な人生でした…
    おっしゃる様にこれからは自分の人生を生きたいと思います。

    • 10月21日