※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわさき
サプリ・健康

自分の歯について。小さい頃から虫歯ができやすい上に若い頃の不摂生が…

自分の歯について。

小さい頃から虫歯ができやすい上に
若い頃の不摂生がたたり、歯が治療痕だらけです、、、
前歯は差し歯だし、詰め物だらけ(T_T)

歯並びはきれいなのですが、
ほんとに歯を大切にすればよかったな!と後悔の嵐です。

産後は定期的に歯医者に通い、クリーニングなどしてもらってます。
その甲斐あってか、幸い歯周病はありません、
でも
治療痕が多いのでそのうち歯がなくなるんだろうなぁと、歯のことを考えると辛いです。。
似たような方いたらお話したいです(T_T)

コメント

deleted user

私も自分の歯が本当に嫌です。
小さい頃から歯が柔らかい?削りやすい?と歯医者で言われたことがあります😭
妊娠、出産の度に歯のトラブルがあり30代にして4本も抜いてます…
3本は奥歯なのでそのままで支障なく生活してますが、1本はインプラントかブリッジになりそうです。これ以上歯を痛めつけられずインプラントかな~と治療費に悩んでます😱
子供達にも銀歯いっぱいだねーと言われたりマスクのお陰で助かってますが、人に口元見られたくないです💧
お金さえあればキレイにしたいです‼️
治療したところもまた治療しなおしたり時間もお金も本当にかかります😭

  • かわさき

    かわさき

    コメントありがとうございます(´;ω;`)
    わたしも産後歯がボロボロになりました。つわりの時に歯磨きうまくできなかったかなーとか、後悔してもしきれません、、、
    わたしは前歯4本が差し歯です(T_T)
    あと奥歯も詰め物だらけ。セラミックもありますが、銀歯もあります。
    銀歯をセラミックにしたいと思うのですが、お金がかかること以上に、次詰め替えをすると神経の治療になるっぽくて、躊躇してます。

    歯の悩みってほんとつらいですよね。
    共感してもらえて嬉しかったです。ありがとうございます。

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後は本当にボロボロですよね、、
    そうなんですね😢
    キレイにもしたいし、神経の治療は出来るだけ避けたいし悩みがつきないですよね。
    わたしも同じく悩んでる方がいて、共感できて嬉しかったです❗

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も歯に悩まされ続けています‥😢
悩みも似ていてお気持ちよくわかります‥辛いですよね‥。
若い頃にデンタルケアをサボってしまっていたので、自業自得な部分もあるのですが‥同じ様にサボっていても虫歯にならない人も沢山いて、キレイな歯の方が本当に羨ましくてたまりません😭

治療痕だらけなのも同じです😭
削ってないのは下の前歯くらいで後は何らかしらの治療しています‥😂
つい最近歯を一本失ったのですが、本当にショックすぎてしばらく立ち直れずでした😢
私はプラス歯周病も患っているので、歯周病がないのがとても羨ましいです😭✨

  • かわさき

    かわさき

    コメントありがとうございます(T_T)
    同じような悩みの方がいて、自分ひとりではないんだ頑張ろう!という気持ちになりました。
    そうそう!虫歯にならない人はならないんですよね(´;ω;`)うちの夫はコーラ飲んで寝落ちしても虫歯にならない体質です、羨ましいです。

    わたしも下の前歯以外はみんな傷だらけです(T_T)
    詰め物をしている歯も、複数が神経ギリギリまで削っていて、いつか駄目になってしまうのだろうと思うと辛いです。

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそ、お返事ありがとうございます(^^)
    わかります😭同じ悩みを抱えてる方がいると思うと、少し心が楽になりますよね‥😭
    コーラで寝落ちは凄いですね😂それで虫歯にならないなんて羨ましすぎます‥😂

    私も神経ギリギリまで削っている歯ばかりです😢
    抜歯した歯は、神経を取った歯が産後に折れてしまったので、やはり神経を残す事が大切なんだなぁと感じます😢
    お互い少しでも歯を沢山残せる様に頑張って行きましょう😭💦

    • 10月21日
えり

わたしも治療痕だらけで元歯科助手なのでとても恥ずかしいです💦
歯周病もあります😣
今日は産婦の歯科検診に行ったら虫歯が1つ見つかったのと
神経の治療をしなければいけない歯があって凄くショック受けてます😨
小学生くらいの時歯磨きが大嫌いで全然磨いておらず
神経抜いたり銀歯になったりしてます…
自分が後悔してるので娘は歯医者に通わせて定期的に見てもらってます🥺

  • かわさき

    かわさき

    コメントありがとうございます!
    わたしもこどもたちは0歳のときから歯医者に通わせて見てもらってます(T_T)
    ほんと、自分の歯みたいにしたくないから、こどものオーラルケアは気合が入りますよね‥。。
    わたしは神経ギリギリの歯が多く、いつ騒ぎ出すのかと思うと不安で仕方ないです。現状維持で老後を迎えるのが大きな目標です。

    • 10月22日
えいゆう

歯科衛生士です。
かなり前の質問への回答すみません。
私は虫歯の予防に力を入れていた歯医者で働いていたので少しお役に立てたらなと思いコメントさせていただきました。
今まで虫歯治療のご経験が多い方は、また虫歯になることを回避できないように思われるかもしれませんが、虫歯を作らなくすることはできます。
簡単に言うと、
1、食生活
2、プラークコントロール
3、フッ素
4、唾液の緩衝能
5、被せ物、詰め物の種類
ざっくりとこんな感じです。
1-3は大事でその中でも食生活が1番大事だと思ってます。
糖質の摂取量が多いと、プラークの質が硬くなり、歯ブラシでも落ちにくくなります。お菓子や、飲み物などの量も大事ですが、料理で使う砂糖もなるべく控えるといいですよ。
また甘いけどサラッとしてる甘いものとポテトチップスだとポテトチップスの方が虫歯になりやすいです。
口に残りやすい方が虫歯になります。
また甘いものを食べるときは時間を決めてダラダラ食べないのがとても大切です。
もうすでにご存知の情報かもしれませんが何か一つでもお役に立てたら嬉しいです。

あとセラミックへの詰め替えで悩んでおられたと思うのですが、神経を取ると歯の寿命は約17年と言われていますので、次外すと神経取る可能性があるのであれば治療せず今の状態をなるべく長持ちさせた方がいいですよ( ¨̮ )

  • かわさき

    かわさき

    返信遅くなりすみません。
    歯科衛生士さんからのコメント、とてもうれしいです。ありがとうございます!

    食生活は‥今は気をつけてますが(甘い飲み物は一切飲まない、間食を我慢する、など)
    料理のお砂糖は盲点でした‥たしかにそうですよね!!

    セラミックへの詰め替えについても、歯科の先生に同じことを言われました( ;∀;)レントゲンや目視で虫歯になってる気配がないので、このまま頑張りましょう!とのことでした。

    過去に戻れるなら
    昔の自分を一喝したいくらい歯のことは後悔してるんです。
    なので今は自分の歯以上にこどもの歯に気を遣ってます。なのでここで頂いた情報もありがたかったです(^^)

    • 11月18日
  • あや

    あや

    横からすいません。
    今迷ってるので質問させていただきたいです。
    2つ自費ゴールドで被せ物、詰め物を完了したのですが、まだ虫歯があると言われて迷っています。
    私としては料金のこともありますが、何より銀の詰め物の下でひどい虫歯になり被せ物にしたのでこれ以上治療して詰め物する必要あるのかと思っています💦💦
    ちなみに中が黒くなっている感じの虫歯です。まだしみたりはほとんどなく生活に支障なしです。
    歯磨きで進行抑えれば削るのはまだ先で大丈夫ですよね??

    • 5月18日