※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子、体重が増えず、ミルクや離乳食に悩んでいます。成長曲線を外れており、医師に相談しても解決策がないため、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

生後7ヶ月の男の子、体重が増えません。
6m22dで6240g、7m8dの今日は6200gでした。

混合からの完ミですが新生児の頃から
あまりミルクや母乳を飲まず、
今も1日に700ml飲めば良い方です。
いろんな粉ミルクや液体ミルクを試し、
乳首も変えていますがなかなかうまくいかず...
離乳食は2回食ですが、食べたり食べなかったり
こちらもムラがあります🥲

これまでも成長曲線を外れて下にいましたが
体重が減ったのは初めてで落ち込んでいます😞
自治体の保健センターや検診時の小児科医等に相談した際は
「元気そうだし発達には問題無いから個性だね〜」
とは言われるものの解決策は貰えずやはり心配です、、
同じような方がいたらお話を聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

これぐらいの時期は停滞する子も多いですし、40gは排便や排尿、離乳食やミルクからのタイミングで充分変動するレベルなので問題ないと思います。
うちも上の子は曲線下回って、6ヶ月で6キロからは本当に増えなかったです。
1歳で7キロの小柄男子でしたよ😂
でも元気ならそれで良し、とのことでその後も余り気にせず過ごしてますが6歳の今、普通に大きめ男子ですよ笑。
だから心配ないんじゃないかな。

因みに下の子は4ヶ月8キロ到達の大きめでしたが、こちらもそこから停滞して1歳過ぎた今でも10キロなので全然増えてません笑。

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💧うちもそんな感じですが、私は保健師さんに体重の千くらい×100飲めていれば大丈夫と言われました。なので少し少ないですが700ミリ飲んでいれば問題ないとは思います。

私の周り調べでは、めちゃミルク飲む成長曲線上の方のベビーでも2回食になるとミルクは800ミリ台に落ち着くことが多いです。なので、後もう少しですね❗️

うちの息子は5ヶ月まで500〜600しか飲みませんでしたが、最近になって急に900近く飲むようになりました❗️どうやら気分のようで、私も今なら飲むな❓ってタイミングを把握できるようになった結果、飲めるようになりました✨で

にこ

初めまして。
私の娘も生後7ヶ月で体重6キロあるかないかくらいです😭

同じく混合から完ミで、新生児から飲めず基本トータル500〜600mlです。700mlなんて数える程度しかいったことありません。。。

最近ほんとにミルクと哺乳瓶拒否で1日のトータル量が300〜400mlになってます…

離乳食2回で好きなものであればよく食べてくれます😢

体重も2週間間隔で測ってもらう機会がたまたまあったので測ったら16gしか増えてませんでした。。。

この時期は仕方ないと言われますが曲線から外れてて仕方ないで済ませていいのかって思います😭