※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

妊娠中のつわりで仕事が辛い。旦那や上司の理解が得られず、体調不良で出勤できない状況。辞めたいけど、出産費用のためにも我慢している。仕事とつわりの向き合い方について相談したい。

6週に入ってから吐かないけどずっと気持ち悪くて
お腹空くと気持ち悪い。食べても気持ち悪いの繰り返しで、コンビニでパートなんですが、中華まんと揚げ物の臭いがしただけで気持ち悪くなります。
辞めたいけど、出産費用の為と思うのですが気持ち悪さが勝ち、出勤できずにいます。休むときは自分で代わりの人をさがさなきゃいけないし、その日その日で体調の変化でわからないと言っても、出産、妊婦経験ない人には前日までに連絡してと言われるしで、迷惑かけてるからいっその事辞めたいと思ってます。旦那に話したところで、キツイならしょうがないんじゃないって言われ、いつもならそう言われてもありがとうと素直におもえるんですが、妊婦の今なんでそんなことしか言えないの?そおだね。俺も頑張るよってならないの?とイライラしてしまいます。
オーナーさんも男性だし子供いないし、気持ち悪いんですが、と話したところで、頑張ってしか言われず無理してそれがすとになり出勤の日に限って体調悪くなります。
前の職場で体調崩して辞めるとき、社会人として1ヶ月前に退職を言うのが常識だと言われ、今回も早めに言わなきゃとは思ってていても、つわりはずっとなのかもわからないし…で辞めたいってことを言えずにいます。
みなさんならつわりのとき、仕事とどう向き合ってましたか?

長々とすみません。

コメント

オスシ

つわりで2ヶ月程、休職させてもらいました💦
あー行かなきゃ頑張らなきゃって思えば思うほどストレスで、余計に体調悪くなりますよね😖
確かに1ヶ月前に申し出るのが常識などありますが、すぐにすんなり辞めさせてもらえる職場もあります。
男性だと言わなければ分からないこともあるでしょうし、1度しっかり話し合ってみるのもいいかもしれないですね💦

娘のときも今回のつわりも同じ感じのずっと気持ち悪さ続くつわりです💦
今現在は育休中ですが娘のときはパートで出勤してました。
幸いわたしの職場はママさんが多く、むしろそのママさんたちに休みなさい!と言われ休みをもらえたり…出勤しても体調が悪く自ら今日入ってくれる子を探して変わってくれたこともあります。
上の人は女の人男の人でしたが共に独身だったため正直に体調悪いこと、今どうしたいか必ず伝えてました💦

自分のつわりがどのようにしたら少しでも楽になるのか試し試しでやってみて、私の場合は空腹を作らないことだったので飴や梅干し必ずたくさん持参して都度摂取してました。

オーナーさんはどの程度融通を利かせてくれるかは分かりませんが、お金の心配ももしあるのであればとりあえず1-2ヶ月程度お休みをもらいたいと伝えその後復帰したいという旨を伝えてみてもいいかもしれませんが、協力的ではなかった場合は話し合ってみるのが1番です😌

辛いと思いますが休める時はたくさん休んでくださいね😞

ママリ

私はもう少しで安定期なのですが、やっとつわりが落ち着いて来たところです😌

妊娠初期は朝目覚めるのが怖かったです。今日は仕事に行けそうだろうか...と、自分の体に伺うところから始まるので笑

りーちゃんさんも頭では、1ヶ月前に退職の連絡することぐらいわかってるよ。でも体が...そして心がついて行かないんだよぉ😭って感じだと思うのですが、大丈夫。みんなそんな感じで頑張って乗り越えてます。

私も辛くてやめてぇ!!!!と何度も思いましたが、それでもやっぱり社会人として、そして家計のためにも仕事を止めていられないので、もう気合いで頑張ってました😂

上司に無理しないでけ、でも頑張れって謎のエールを送られてめちゃくちゃイライラしてましたww

正直これは女性でも、つわりを体験したことある人じゃないと分からない辛さだと思います。私もこんなに辛いだなんて思いませんでしたもん🥲🥲🥲

内心は上司にイライラしてましたけど、職場では、いつも迷惑かけてすみませんと低姿勢を心がけ、どうしてもコントロールできないんです...すみません💦と言って、回復したら頑張って仕事します!!と言っておいてました😅

妊娠はそれこそ、自分で望んだものではありますし、病気ではないので周りの人にイライラするのはとっても理解できますがぶつけるのはダメだと思ったので、自分の中でうまく消化しきれない部分は妊婦の先輩ママたちに愚痴りまくってスッキリさせてました😌

りーちゃんさんも頑張って乗り越えてください🥲❤️

かしめ

つわりで2ヶ月休職し、傷病手当申請中です。その末私は派遣だったのでウクライナ情勢等もあり生産減となり切られました。まだ10月は休み中です。今後のお金問題を考えるとかなり厳しいです。もうパートやアルバイト、派遣等では働きたくないと考えが変わってきました。産んだら休みがしっかりしている正社員に復帰しようかと思ってます。ろくな思いしたことありません😓正社員も大変ですが。今からめぼしいところ探してます!休むのや辞めるのもしょうがないと思いますよ!

りーちゃん

ひとりひとりコメント返せなくてすみません💧
みなさん、温かいお言葉ありがとうございます😭旦那とも話し合い、職場に話をして本来ならない休職とゆう形を取らせていただくことになりました😌
辛いのは自分だけじゃないと思い、赤ちゃんの為にもつわりをがんばって乗り越えていきたいです‼️
ありがとうございました✨