※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
お金・保険

住宅ローン控除の確定申告は、ローン始まって間もない場合でも可能です。来年も2月に出すことになります。

住宅ローン控除についてなんですが・・・。

中古マンションを購入し、11月末引渡しでそこからリフォームが入り1月末入居予定です。

この場合、住宅ローン控除の確定申告はいつ出すものでしょうか?
毎年2月とかに出してた記憶があるのですが、来年も2月ですか?
ローン始まって間もないのに控除ってできるものでしょうか?

無知ですみませんが、誰か分かる方いらっしゃったら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

居住開始をした年から控除を受けられるので、入居が来年の1月なら適用は令和5年分からになります。
申告は再来年の年明けから3月15日までにすることになります。

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!

もしリフォームが早く住み、12月末入居になった場合は来年の2月になるのでしょうか?
    その場合、1年目がすぐ終わってしまうので損ですか?💦

• 10月20日
ママリ

リフォーム費用はローンに含んでますか?
手出しですか?

本来であれば、
すみ始めてからですが、
リフォーム費用をローンに含んでおらず、
ローンの金消契約が年内なら来年から、
リフォーム費用も含めてのローンで金消契約が年明けなら再来年ですね‼︎

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。

リフォームはローンに含んでおります!
    11月に銀行との契約があるので、それ次第という事でしょうか?

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

リフォームも含んでいらっしゃるなら、
    ローンの金消契約は引き渡し後ではないのでしょうか?

• 10月20日
  • ぽんた

ぽんた

そうなんですか!
    リフォームの金額は今月で確定するので、その金額をローンに組み込んで申請します。

この感じだと再来年に確定申告という感じですかね💦

• 10月20日