※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょん
ココロ・悩み

元旦那に再婚を伝えるべきか、再婚を遅らせるべきか悩んでいます。関係を割り切るべきかもわかりません。どう切り出すべきか迷っています。

うつ病の元旦那に再婚をどう伝えるか

約2年前に離婚しました。
原因はうつ病の元旦那を支えきれなかったためです。
子供が2人おり、もちろん私が育てています。
公正証書を交わし、養育費ももらう約束をしていますが
ここ半年くらいは会社に行けてないようなので貰えてません。
子供たちとの面会は今年の1月に会っただけです。
その後も何度か会おうと連絡しましたが体調が悪いと言われて会えずじまいです。連絡も私からしないとずっときません。お金のことも子供のことも何も言わず、聞いてきません。

この2年の間ご縁があり、子供たちも心を許せる方に出逢い、再婚を決意しました。
そして再婚のことを元旦那に伝えなければならないと思うのですが、彼は30歳になったら俺は死ぬ、と言っていたのです。そして今年の12月、彼は30歳になります。
年内に籍を入れようと思っていたけれど、私の再婚がきっかけで死んでしまったりしたら一生後悔するし、一生罪悪感を感じます。全然会ってないのでうつ病がどんな感じになってるのかもわからず、体調もラインでは悪いとのことですがどんな感じなのかもわからず、、

どう切り出したらいいのか、、
伝えるべきなのか再婚を遅らせるべきなのか
もう関係ない、と割り切るべきなのか
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院には通ってるんですよね?

過去の人のことで
今考えることないと思います

結婚したことは言わずに
いたらいいと思います

• みちょん

みちょん

コメントありがとうございます。
    病院は一緒に住んでる時は行っていましたが、離婚して彼実家に帰った後は行ってないそうです。

そうですよね、、
    これからのことを考えるべきですよね。😭

離婚するときに再婚とかする時は言ってねと元旦那に言われてるのですが、それでも言わなくていいと思いますか??

• 10月20日

それで死ぬならその程度の人ですし、他人の再婚ごときで人って死ねないですかね。

私も重度のうつ病でしたが死ぬ時は死にます。ただそれだけです。

私ならわざわざ言う必要ないので言いません。
言っても言わなくても何も変わりませんから。

元ご主人に再婚を伝えなくてもいいかなと思います🤔

本当に死にたい人間は黙って死にます。わざわざ30歳になったら死ぬというのは、構ってちゃんかなという印象です。

私も鬱が重いときは、周りに死ぬと伝えるほど余裕がなかったです😅

パンナコッタ

私も逆に言わない方が良いと思いました

鬱の人は、何が原因か分からないですから
些細な事がキッカケでパニックになったりもしますから
もしかしたら、その話に耐えられないかもしれませんし

約束よりも、もう少し回復してから伝えても良いと思いますよ💦

何事にもベストなタイミングがあると思います